ここから本文です
大阪の中心部 本町と心斎橋の間にある小さな路地の奥で2003年開業の「オーダーメイドコース」の東南アジア料理店

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

先日のコース料理の希望の中に「グリーンカレー」が含まれていましたが、
それだけなら別に大したことでもなんでもありません。

しかし、今回特にそのことを強調したかったのは、グリーンカレーの「ペースト」を
もコースの時に作ろうという試みを、初めて行った事です。

この件に関しては、こちらに詳細を書いてあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3500円コース タイ料理中心グリーンカレー&ラープムー希望 2名様

イメージ 2
前菜:生野菜のナムプリックパオ(タイの辛みそ)添え

イメージ 3
前菜その2:南イサーン地方の鶏足スープ

イメージ 4
生春巻き(タイ料理ではありませんが、店の名物なので)

イメージ 5
コース料理を提供している横で、グリーンカレーペーストを作り始めました。
「ポクポク」と音を鳴らしながら・・・・。

イメージ 6
ラープムー(豚肉のタイ及びラオスのハーブサラダ)
〜蒸したもち米「カオニャオ」添え〜

イメージ 7
さて、自家製のグリーンカレーペーストが出来上がってきました。出来立てのペーストをそのままカレーに使用します。

イメージ 8
連子鯛のタイ式揚げ物タマリンドソースかけ「プラーガポン・トート・マカーム」
記事をクリップする
イメージ 9
そして、「出来立て自家製ペーストで作ったグリーンカレー」です

イメージ 10
デザート

イメージ 11
〆のドリンク

以上です。今回初めての試みで、時間的な問題(素材をペーストにできる時間)
だけは気になりましたが、作るのが小量なため、それほど時間がかかることなく
出来ました。 お客さんも「予算以上の味でした」と大変好評でした。

ということで、今後のグリーンカレーは、ペーストから作る方法でやっていきたいと思います。これも昨年10月より、アラカルトメニューを外したからできる方法です。

美味しい料理を作るには丁寧に作る事が大切で、アラカルトをその場で注文されると、混雑時にどうしても料理が荒れるなどの問題がありました。

そういう意味でコース料理ONLYにしたことで、このような丁寧な料理を作る事ができました。タイ料理店もベトナム料理店もますます増えてきています。
それらの店との違いという意味も込めて、丁寧な料理に心掛けていければと思います。

開くトラックバック(0)

おはようございます。みどりの日の本日も営業します。(GW期間中休みなし)
今週はベトナムウィークです。
イメージ 1

すでに営業しています。(かつ、来客者も)

ベトナムウィークはGW終了の5月6日日曜日までの開催です。
  ↓   ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
・日曜日のお昼営業を開始しました。
・夜営業は一人客のお客さんのみ定食がご利用できます。
・複数客のお客さんは前日までの予約制のコース利用のみとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
料理教室のご案内
鍋メニューのコースもあります。


メニューについて

後はHPを確認ください。


※本日の記念日
みどりの日(Greenery Day)
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ国民の祝日。
元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日とされた。2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動された。

国際消防士の日
消防士の守護聖人である聖フロリアヌスの聖名祝日。

植物園の日
日本植物園協会が2007年に制定。

ラムネの日
1872年のこの日、東京の実業家・千葉勝五郎が、ラムネの製造販売の許可を取得した。
中国人のレモン水製造技師を雇い製造法を学んだ。

競艇の日
下関競艇場が、競艇場のイメージアップと、競艇ファンの拡大を狙って制定。
競艇の創始者である笹川良一の誕生日。

エメラルドの日
コロンビアエメラルド輸入協会が2000年に制定。
「みどりの日」に因み、緑色の宝石エメラルドをPRする日。
当初は4月29日であったが、2007年、「みどりの日」が5月4日になるのにあわせて5月4日に変更された。エメラルドは5月の誕生石でもある。

ノストラダムスの日
1555年のこの日、フランスの占星術師・ノストラダムスが『百篇詩集(諸世紀)』を出版した。

うすいえんどうの日
えんどう豆の一種・うすいえんどうの収獲量が日本一の和歌山県農業協同組合連合会が制定。
5月上旬が収獲のピークであることと、「みどりの日」であることから。

名刺の日
日本名刺研究会が制定。
May(メイ)四(し)で「めいし」の語呂合せ。

ファミリーの日
中華料理店チェーンの東天紅が、1985年にこの日が休日になると決定した時、それにふさわしい愛称を公募し制定。
それまで家族全体の記念日がなかったことから。

スターウォーズデー
映画『スターウォーズ』を記念する日。
劇中の台詞「May the Force be with you」(フォースと共にあらんことを)を「May 4th」にかけたもの。

独立宣言の日 [ラトビア]
1990年のこの日、ラトビアがソビエト連邦からの独立を宣言した。

カシンガの日 [ナミビア]
ナミビア独立戦争中の1978年のこの日、ナミビア・カシンガの難民キャンプを南アフリカ軍が攻撃し、600人以上が虐殺された。

戦没者記念日 [オランダ]
5月5日の解放記念日の前日。第二次世界大戦の戦没者を想う日。

文藝節 [中華民国]
1919年のこの日、中国・北京でヴェルサイユ条約に反対する反日・反帝国主義運動(五四運動)が始った。

青年節 [中華人民共和国]
1919年のこの日、中国・北京でヴェルサイユ条約に反対する反日・反帝国主義運動(五四運動)が始った。

開くトラックバック(0)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事