ここから本文です
大阪の中心部 本町と心斎橋の間にある小さな路地の奥で2003年開業の「オーダーメイドコース」の東南アジア料理店

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

昨年の10月からの新しい体制になって一年近く、最近になってコース料理専門という事が認知されつつあり、そういったご予約を受ける機会が増えてきました。

この時もそういう方の予約でしたが、豪華に5000円のコースを頂きました。

5000円コース 定番名物希望 3名様



イメージ 2
前菜 (タイサラダ:グレープフルーツのヤム)

イメージ 3
ベトナム生春巻き(裏名物:ご希望)

イメージ 4
カンボジア レモングラス風味のなす炒め

イメージ 5
ベトナム 鯛丸ごとスープ:カインチュア

イメージ 10
こちらがこの日の肉のメインです。丸鳥のおなかにいろいろ詰めて焼きました。


イメージ 6
メイン:鶏の丸焼き

イメージ 7
ごはん物のカレー用のご飯が炊きあがりました。

イメージ 8
名物:ペーストから作る自家製ペーストのグリーンカレー

イメージ 9
デザート:かぼちゃプリン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です。少人数でご予算を頂きましたらこのような豪華な料理が
提供来ます。どうぞご利用ください。

開くトラックバック(0)

イメージ 1


9月13日〜18日の予定で夏休みをいただき、ボルネオ島に研修に行ってきます。
初めてのブルネイ上陸!
これで念願の東南アジア10ヵ国を制覇することになります。
首都と言いたいのですが、残念ながらミャンマーはネピドーに行っていないので。。。
向こうで買ってきた食材を使って、この目で見て食べた料理を再現するお食事会。
なんとお食事会は1年以上もしていなかったことに気づきました!
おひとり様参加も歓迎です。
旅の四方山話も、お食事の合間にしますね。

9月19日(水)19時から 
料金 おひとりさま 4000円 (ワンドリンク付き)
・コタキナバル、ブルネイの美味しいものをたっぷりコース仕立てで
イメージ 2

参考:ボルネオ島「コタキナバル」はこういう所でです。
※お問い合わせ、お申し込みは ogushi_miki@yahoo.co.jp まで


開くトラックバック(0)

9月の料理教室の日程とメニューが決まりましたので、お知らせします。

◇タイ料理教室   
    9月1日(土)昼(16時半〜20時頃)
      2日(日)昼(16時半〜20時頃)
      4日(火)昼(10時半〜14時半頃)
      
・甘い豚肉団子のタピオカ包み蒸し(サクー・サイ・ムー)
・ガピ(海老の発酵調味料)のあえごはんいろんな薬味添え
                (カオ・クルック・ガピ
・長なすのサラダ(ヤム・マックアアー・ヤーオ)
イメージ 2
カオ・クルック・ガピ

タイの屋台の代表的スナック、豚肉団子を作ります。
現地に行かれた方は、必ずと言っていいほど見ているはずの
タイの代表的なスナックです。
タピオカのぷるぷるな食感がおもしろくて、あまじょっぱいやみつきになる味。
手間はかかるけれど、自分で作ってこんなに美味しい!という達成感が味わえます♪
ごはんは、ガピで味付けしたごはんのまわりに、いろんな薬味や、干し海老、
豚肉のちょっとしたおかずが並んでいて、それをまぜまぜして食べます。
旬のなすのサラダは、さっぱりした味で、日常使いできますよ。 


◇シンガポール料理教室    
    9月8日(土)昼(16時半〜20時頃)
      9日(日)昼(16時半〜20時頃)
      
・海南チキンライス
・海老のブラックペッパー炒め
・空心菜の炒め物
イメージ 3
海南チキンライス

よくカオマンガイと同じと言われますが、実は作り方もソースもまったく異なるのが
海南チキンライスです。
低温調理でじっくり火を通していくから、ぷりぷりに仕上がります。
シンガポールの代表的なピリ辛の海老料理、
そして青菜炒めに応用できる空心菜の炒め物も作ります。


◇タイ料理教室 
    9月29日(土)昼(16時半〜20時頃)
      30日(日)昼(16時半〜20時頃)
    10月2日(火)昼(10時半〜14時半頃)

・カオモックガイ(タイ式ビリヤニ=イスラム風鶏肉ごはん)
・ヤムタレー(シーフードサラダ)         
・カノムパン(豚ミンチ載せ揚げパン)
イメージ 1
カオモックガイ

バンコクでも見かけることが少ない
タイ南部の郷土料理である炊き込みご飯を作ります。
ビリヤニのように、ご飯がまだらではないけれど、
カレー味の炊き込みご飯です。
南部料理といえばシーフードなので、サラダ感覚で食べられる和え物と
前菜やスナックにぴったりのフィンガーフードも作ります。

どうぞよろしくお願いします。
      

開くトラックバック(0)

おはようございます。いつもお世話になります。
本日は12時より通常営業。ラオスウィークです。
イメージ 1

以前のコース料理より

※ 今後の予定 ※ 
↓   ↓
24(金)通常営業(ラオスウィーク 本日
25(土)通常営業(ラオスウィーク
26(日)通常営業(ラオスウィーク 
27(月)定休日
28(火)通常営業(インドネシアウィーク 
29(水)通常営業(インドネシアウィーク
30(木)通常営業(インドネシアウィーク
31(金)通常営業(インドネシアウィーク
1(土)通常営業(インドネシアウィーク夕方より料理教室
2(日)通常営業(インドネシアウィーク夕方より料理教室 
3(月)定休日

※9月13日から18日まで研修のため休業します。
※9月19日 お食事会を予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
・当分の間、お昼は15時ラストーオーダーとなります。
・日曜日のお昼営業を開始しました。
・夜営業は一人客のお客さんのみ定食がご利用できます。
・複数客のお客さんは当日お昼15時までの予約制のコース利用のみとなります。
・当日の突然のキャンセルの場合、材料費等予算の半額をキャンセル料として頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回「朝フォー」は9月に開催予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
料理教室のご案内
鍋メニューのコースもあります。


メニューについて
PDF形式のチラシ

後はHPを確認ください。


※本日の記念日
ポンペイ最後の日
西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。

愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。

独立記念日 [ウクライナ]
1991年のこの日、ウクライナがソビエト連邦から独立した。

月遅れ地蔵盆
毎月24日は地蔵の縁日で、お盆に一番近い旧暦7月24日の地蔵の縁日を地蔵盆といい、特に盛大に祝われる。

開くトラックバック(0)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事