キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【1月30日】

1月は、お仕事が超忙しくなって、16日、23日と、2週続けての日曜出勤となり、沢に行きたくてウズウズしてました。
そして、今年こそは、沢登り〜温泉〜とれとれ市場を実行するぞ!
古座川方面に行くのなら阪和道を利用した方が早いと思います。高速料金は往復で2600円でした。
昨年同様、阪和道の終点の田辺で降りて、R42で串本に向かいR371から県道38号〜県道43号で
滝の拝に向かい、手前のカーブの広場で前夜泊です。堺市から3時間強で着きました。
キンゴ号の中でプチ宴会を楽しんで、1時過ぎには就寝です。星空がとっても綺麗やな。

【タイトル】  やっぱり遠いわ
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ
【日  程】  2011年1月29日夜発〜1月30日
【天  気】  晴れ
【場  所】  南紀 古座川支流小川・成見川・栃山谷
【地  図】  滝の拝(1/25000)

朝の7時過ぎに起きるが、車の外は寒いです。

滝の拝でトイレに立ち寄ると、真新しいトイレが出来ていた。
広場もあって、前夜泊には最適かも。

今日は、宇筒井川本谷に行く予定やったんやけど、宇筒井川沿いの林道が通行止めになっていた。
ここで朝ご飯を食べながら思案する。
戻って迂回路を捜すか、右に進んで成見川に行くか・・・・・・・。
う〜ん、成見川にしよう! 行き先を成見川の第一支流の栃山谷に変更する。
小川沿いに車を走らせて小森川の集落まで行き、成見川出合にある神玉神社の所に車を停める。
吊橋を渡り神社に入って、今日も無事に遡行が出来ますようにと手を合わせる。

寒い中、支度を整えて出発です。 9:45
10分程歩くと、水の無い出合に到着です。 9:56

両岸植林の中を進むと、すぐに谷は左折して斜滝を架けるが水が無いので簡単に登れます。
滝上には、小さなガレたルンゼが右から入る。

釜を持つ3mも水が流れていないので、簡単に登れる。10:08
左にガレたルンゼを見て伏流の沢を進むと、正面に2本の黒滝が現われる。
水が少ないので黒い滑った壁にしか見えないが、中々良い感じです。
水量が多い時の、2本の大滝が並ぶ様を見てみたいなー。10:16

左から巻き上がると踏み跡があって、左の滝の落口に出る。10:37

右の滝の落口には、小さな取水堰堤があって、少し興醒めかな。

すぐ上には、ナメ滝斜L3m×3が架かるが、水が無いのが残念です。
ここも簡単に登れます。

水の無い2mを右から越えると、左から水の無い滝を架ける枝谷が入る。
正面には、これまた水の無い10m滝が架かる。11:03

10m滝を左から巻いて進むと、斜L6m滝。11:11
ここも簡単に登れますが、わんこちゃんは、あーだこーだと自己主張する。

2m×2を越えると、20mの大滝が現われる!・・・・・・が、やっぱり水が無い。11:21
これって、ただの壁やね。左から巻き上がって落口にトラバースする。11:30

すぐに二又となり、少し早めのランチタイムです。11:40
水が無いので、ラーメンが作れなくてパンですます。12:00発
二又を左に進んで稜線上のタワに乗っかるが、風が強くて寒いなー。12:14
南に進んでP587.2に登るが、展望は無く三等三角点があった。12:30

ここから、東に伸びる尾根を拾って小森川の集落に下るが、少しだけルーファイが必要やね。
立派な踏み跡を辿ると、おそらく田川の集落に降りてしまうだろう。
私は、この尾根道を○○街道と名付ける。南紀の山々の向こうには海も眺められます。

最後は植林帯を下って、小森川の集落の南のはずれに降りる。14:00
数匹の犬が話し飼いになっていて、ワンワンと吼えまくってる。
犬好きのわんこちゃんも、少しビビってました。
林道を歩いて5分で車に到着です。14:05
今日は、時間がゆーっくりと流れているような気がして、とてもいい気分です。
滝の拝にある真新しいトイレで着替えるが、誰も来ないだろうと思っていたのに、若い女性がやってき
たのには、少し焦りました。

さてと、ここからはドライブを楽しもう。まずは、古座川の一枚岩見学です。

ここは道の駅になっていて、薪ストーブのある鹿鳴館って言う感じの良いお店があります。
ゆっくりと、暖かい珈琲でも飲みたかったんやけど、とれとれ市場に行きたいので諦める。
また今度、ゆっくりと来ようっと。

R371を北に向かい、県道39号に入って和深に出て、白浜まで海岸線のドライブを楽しむ。

17時頃に念願のとれとれ市場に到着する。

お寿司と刺身を楽しんだ後に店内を散策するが、閉店間際なので華やかさは無いな。
もっと早い時間帯に来なければいけないね。
久し振りに鳥取の賀露港にある、海鮮市場かろ市に行きたくなりました。
白イカ目当てで近々行ってみようかな。

次は温泉です。とれとれ市場の目の前にある、とれとれ湯に決める。
つぼ湯もあって、中々楽しめる温泉でした。
いつもより長湯してしまったが、わんこちゃんは、さらに長湯でした。

今日も一日、たーっぷりと遊びました。
栃山谷は、大雨の降った後の天気の良い日に来れば、楽しさ倍増でしょうね。
○○街道にも来なければいけないので、次は成見川支流の赤滝谷かな?
でも、往復491kmは遠いわ。

やっぱり水は少ないですね。今紀南の谷は、どこも水が少ないようです。
    土曜日に北山村の雷の滝横を通ったのですが、全然水が無く、乾いた岩壁でした。

瀑やん

2011/2/8(火) 午前 6:17

水が無くても、やる事は同じなんですが、少し物足りないですね。
    でも、楽しめればいいのかな (^^)

2011/2/9(水) 午前 0:33

今年は雨が少ないので、アマゴの発育が心配ですね。

鉄人軍団

2011/2/9(水) 午前 8:18

軍団様、雪が多い年はどうなんでしょうか?
    3月になったら、試してみます (^^)

2011/2/9(水) 午後 9:43

雪が多い年は、アマゴが少ないでしょうね。
    過酷な寒さを乗り切れないアマゴもいるでしょうし、餌も少ないでしょうから。
    ここ何年かは暖冬でアマゴが多過ぎたので、ちょうどええ感じになるんじゃないでしょうか^^
    多過ぎると型が悪いからね^^;

鉄人軍団

2011/2/10(木) 午後 5:54

軍団様、有難うございます。勉強になりますわ (^^)
    気持ちが、めっちゃ釣りモードになって来ました! ワクワク(^^)v