キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【4月24日】

今回は、数釣りに挑戦してみようと思い、単独で行きます。
キンゴ号に乗り込むと、おおっ!走行距離が丁度180000KMやん!
よく走ってくれてるなー。本当にいつも付き合ってくれてありがとう。

松任谷由美の「OLIVE」を聴きながら前夜泊地に向かう。
すでに車が2台停まっていてので、車の中で静かに缶ビールを2本空けてから私も寝る。
翌朝は、明るくなってからシュラフからもぞもぞと這い出す。
1台の車はハイカーさんやったけど、もう1台の二人組みの方は釣り屋さんやった。
あちゃー、またバッティングかよーと滅入ったが、尾根を越えて某谷に入ると聞いてほっとする。
でも、そっちも面白そうやん。今度行ってみようっと。

【タイトル】  狙い通りで記録達成でっす!
【メンバー】  キンゴ
【日  程】  2011年4月23日夜発〜4月24日
【天  気】  晴れ
【釣  果】  45匹(全てリリース)
【M A X】  22cm

林道から谷への下降地点に到着するが、タムシバの花が満開やん。7:20
前に沢登りで来たときには30分弱で谷に降りたので、お気楽に下って行くと途中で尾根を間違えてしまい登り返すが、右に下らなければいけないところを左に下ってしまって、結局荒れたルンゼに降り立つ。
滝が無ければ良いがと思いながら下ると・・・・・・甘かった。
ここは嫌やなーと思った所に、なんとトラロープがぶら下がっていた。
同じ間違いをする奴がおるんやなー。

ルンゼは、目的の谷に降り立つ所には予想通り滝を架けていた。
谷は廊下状ですんなりと降りれないんで、懸垂で降りようかとも思ったが、ロープ無しで降りれるところを捜しに再び登り返す。
何とか谷に降り立ったのは8:40。下降に1時間20分もかかりました。山は舐めたらいかんぜよー!
釣りを開始しようと思っていた所は、まだ随分と下の方なんで谷を下ります。

下降でかなり時間をロスしてしまったが、桜の花弁がひらひらと舞い落ちる中で、記録狙いの渓流釣りの開始です。9:00

7匹釣って祝杯タイムです。9:45
そやけど、こんなにのんびりしてて、数を釣る気があるんかっちゅうねん!
水面を流れる桜の花弁が良い感じですねー。

15匹目に釣った22cmは中々立派な奴で、ロケの良いここでも祝杯タイムでーす。10:43

登れないCS滝は、流木を立て掛けて登りまーす。何でもありやん。

CS滝上は、左からガレた枝谷が入る二又となっていて、右又には滝が連なり良い感じです。

ここでもかなり釣って、ランチ&祝杯タイムですー。ここまでの釣果は26匹です。12:30
私の記録は20匹なんで、もう記録は更新してますね。今日は一人なんでコンビニ弁当です。
まーったりと昼食を楽しんだ後で、上の釜で釣っていると、後方に何か気配を感じたんで奇声を発しながら振り返ると、左岸の壁の上に人がいた。どうも釣り屋さんらしいが、こんな所で釣り屋さんに会うとは思わなかったんでびっくりです。
そこからは降りることが出来なかったみたいで、一旦戻って下から来はりました。
3名の釣り屋さんは、一度も竿を振らずにここまで来たらしいです。
どちらに進むか?って聞かれたんで、上に釣り進む事を告げると、戻って行かれました。13:20
連瀑は左から巻く。

ここのアマゴちゃんは、22cmの割には結構いい面構えをしています。

41匹目を釣り上げて、またまた祝杯タイムです。14:27

45匹目を釣り上げたところで、餌のミミズが無くなりました。15:00
しかし、ここのアマゴちゃんは、本当にええ面構えをしてるなー。

少し谷を戻って尾根に取り付く。15:27
登りでは間違う事も無く林道に這い上がるが結構しんどいぞっと!16:00
今日は、数釣りという目的も果たせて満足でっす!
私みたいなへたっぴーは、お魚ちゃんが沢山いてる沢にでも来ないと数釣りは無理なんかなー。
次からは、大物狙いやね。でも狙って釣れるものでもなくて、普段どおりに楽しもうかなっと(^_-)

自然を大切にすれば勝手にアマゴが寄って来てくれますよ^^

鉄人軍団

2011/5/2(月) 午前 8:28

>軍団様

いい言葉ですね(^^)
    自然を大切にと思う心が大事ですよね。
    でも、ほんまに寄って来てくれるやろか^_^;