キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【5月3日〜5日】

GWの3連休は、渓流釣りを覚えてから気になっていた谷に2泊で行くことにする。
まずは、偵察といったところかな。でも、気分はワクワクしています (^^)
出発時間がかなり遅くなり、某道の駅に着いたのが、朝に近い深夜ですが、それでも前夜宴会を二人で楽しむ。
3時40分に寝て、5時20分に目を覚ますが、GWの道の駅は人と車でいっぱいです。
トイレから戻って来ると、駐車場でヘルメットとザックを出しているグループがいたんで、ふらーっと近づいていくと、何と! いくちゃんやった (^^) びっくり偶然!
別嬪さんのMちゃんやマイミクのPさんもいて、初めましての挨拶を交わしました。
キンゴ号の中で爆睡中のわんこちゃんに告げると、すぐに起きて飛んで行ったわ。
いやぁ〜、嬉しいスタートとなりました。
林道の途中で、タラの芽を三つだけ採ってゲート前に到着です。上溝桜も綺麗やったな。

車のデポ地には、氷の袋とおにぎりの袋が捨てられてあったので、釣り屋さんが入っているのは間違いないな。でも、おにぎりの製造日が4月29日やったんで、GW前半に入っているのであろう。
同じ谷でなければ良いのだが。支度を整えて出発! 8:22
・・・・・・・・ですが、宴会釣行なもんでザックが重い。
テント、ロープ、登攀具、ビール500ml×4本、350ml×4本、焼酎500ml、ウィスキー350ml、日本酒360ml、etc。
重いザックを背負って林道を進みますが、今にも雨が降ってきそうな曇天です。

【タイトル】  沢泊堪能!
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ
【日  程】  2011年5月2日夜発〜5月5日
【天  気】  曇り→雨→晴れ→快晴!
【釣  果】  10匹くらい
【M A X】  21cm

目的の二又に下降する所を捜しながら進むと、立派な下降路がありました。8:46
急な道を下って取水堰堤の上に降り立つ。9:00
堰堤を右岸から左岸に渡りきる所でアマゴちゃんが私にウインクしてくれて気分良し!
目の前に広がる浅広い釜で竿を振ると、すぐに釣れました。

今日のノルマは塩焼きサイズ4匹、唐揚げサイズ4匹、骨酒用1匹です。
まっ、のんびりと行きましょう。私は早速、祝杯をあげてイイ気分です〜。

左又はこんな感じ。

興味津々の右又に架かる滝です。

中々立派やん。

本日の釣り果は、私が6匹で、わんこちゃんが3匹です。ノルマ達成やね (^_-)

あとは、テン場を捜すだけです。
テン場を決めて薪を集めて焚火を熾すと雨が降ってきたが、♪もう、どうにも止まらない〜♪

さてさて、今宵のメニューは・・・・・。

タラの芽の天ぷらも旨かったぞっと!

特製お鍋とアマゴの骨酒で、イイ気分です〜〜〜〜〜。

豪勢な焚火に酔いしれます。

閉めは、やっぱり沢丼でしょう! 旨いよ!!

あとは、快適なテントの中で眠るだけです・・・・・おやすみなさいzzzz。

翌朝の風景です。8:00頃
天気は良くて、朝ご飯の具沢山の雑炊も美味しいねー!

テン場のすぐ先のポイントで渓流釣りの開始です。 10:00
ここで沢山釣れるかなーって思ってたが、そうでも無かった。まだまだ修行が足りないな。
ここで大物をバラしてしまって残念です。この辺りで随分と遊んでました。

今日も、のぉ〜んびりと進むが、そう簡単には進めない所も出てきたりします。
そうそう、真新しい足跡がいくつかあったんで、2〜3日前に釣り屋さん達が入っていると思われる。

堰堤は少し遊んでから右から巻きます。13:30

このスラブ壁の下で塩焼きサイズをゲット!14:00

ここから先は、側壁が立ち巨岩と釜が行く手を阻む。
右岸の壁を古い残置ロープを頼りに空身で登って荷揚げするが、結構しんどいぞっと!
すぐに現れる小滝と釜も越えられないな。15:00

堰堤の上の河原まで戻ろうかなと考えたが、左岸の壁に古い残置ロープとワイヤーが垂れ下がっていて、ワイヤーでアブミまで作ってある。釣り屋さんの根性恐るべし。
残置ロープの垂れ下がっている所まで登ってわんこちゃんを呼ぶが、ザックが重くて登れないと言うのでザイルを放り投げて確保する。そのままザイルを引っ張って空身で登って荷揚げします。
わんこちゃんが真新しい眼鏡を拾うが、2〜3日前に入った釣り屋さんの物だろうか?
滝上に良い釣りポイントがあるが、テン場を捜すまで遊んでいる暇は無い。16:00

堰堤を左から巻いて右岸の壁を見て進むと、谷が左にカーブする所に良いテン場があって、そこで幕営する。17:00

二日続けて焚火が出来るなんて幸せやなー。今宵も盛大な焚火に酔いしれます。

私は焚火の傍らで眠ってしまい、目を覚ますと0時やった。
奇声を発しながら焚火を楽しんでいると、わんこちゃんが起きて来て晩御飯を作ってくれました。

見上げると星空が綺麗や。ほんまに楽しんでますわ。

三日目の朝です。
谷の中で迎える朝は、いつもの事ながらに心地良い。
朝食のカレーラーメンも美味しいね。

のんびりと寛いだ後に出発です。9:15
この滝の奥にも堰堤があって進めず、少し手前の左岸のガレたルンゼから巻き越える。

谷は荒れた感じとなり、右岸の植林帯を登って林道に出ます。
アカタケがいっぱい生えていた。

ん? まだ解散はしないよ。

立派な小屋跡。

小屋の横では桜が満開やん。

気になる小屋の中を探検した後、車のデポ地まで林道をてくてくと戻るが、何箇所か崩壊していました。
橋の上でランチタイムです。おにぎりとアマゴの燻製だが、これがまた旨いんだ!

この3連休は山の中で、美味しい空気をいっぱい吸って、美味しいものをいっぱい食べて、
思いっきり遊びました。沢の中で三日間過ごせて満足です。

もうすぐ夏やね。

キンゴさん今日は〜^^
    気になるってとこ行ったんですね〜^^下降の階段も無事やったんですね?^^僕らは平成4年の台風21号以来行ってないですね。
    それ以前は良かったですよ〜!林道も普通の車じゃ行けなかったし、ええアマゴいっぱいでしたよ^^
    復活したんなら僕もい行こ〜かな〜^^

鉄人軍団

2011/5/29(日) 午後 0:14

軍団様、こんちわ〜〜〜〜〜!
    立派な鉄の階段は健在ですよー!
    ほんまにあの流域はええとこですねー(^^)
    今度は、発電所の横の支流に行こうかなーヽ(^。^)ノ

2011/5/29(日) 午後 0:57

あんなキツイとこ行くんですか〜?^^;
    僕らは遠慮しときます><本流筋の方がアマゴ大きいですよ〜^^
    しかしそのキツイ谷の奥は、竹株さんも一番アマゴ多い言うたはりましたよ〜^^

鉄人軍団

2011/5/29(日) 午後 1:36

竹株さんのお言葉に全部賭けます!!!
    でも、本流筋も気になるなー ^_^;

2011/5/29(日) 午後 2:38

こんばんは。最近釣りに行けてないので、ブログの更新を楽しみに拝見させてもらってます。昔は夢水さんに連れていってもろてたんですけど、最近ご無沙汰してまして。この谷も興味のある場所でして泳ぎが寒くなくなったら出かけてみようかなと思ってます。(~_~;)

[ dai*ya*ura2*0* ]

2011/5/29(日) 午後 6:59

daizyaguraさん、お久し振りですー(^^)
    夢水さんのお知り合いだったんですね。
    私もW会には、少しだけ在籍してたんですよー^_^;

2011/5/29(日) 午後 8:49

メールアドレスを教えて頂くと嬉しいですねー (^_-)

2011/6/1(水) 午前 0:29

そうなんですか!わたしがわらじに在籍していたより前でしょうか。鎌ちゃんをご存知だと思うんですけど彼から聞いていただけると。。

[ dai*ya*ura2*0* ]

2011/6/2(木) 午後 8:31

daizyaguraさん

私が在籍していたのは、95年前後です。
    代表はK藤さんでした。

おぉ〜い、鎌ちゃぁ〜ん、教えてくれ〜!!!