キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【大峰】舟ノ川・大谷

【8月28日】

舟ノ川の大谷は、大滝が一つあるので気にはなっていた。
それよりも何よりも、何故だか前夜泊地の猿谷ダムで、あの鉄人軍団さん達と合流することになりました。
もう、気分はワクワクでっす!
偶然にも、トシちゃん、横爺ぃ、Y谷はんと、バッタリ逢って、一緒に前夜宴会を楽しむ事にする。
ダムに到着して用意を始めると、すぐに軍団さん達が来られた。
うぉ〜〜〜〜! やーっと逢えましたねー (^^)
まずは、初めましての挨拶を交わし、呑みましょかとお誘いします。
釣り談義に花が咲き、めっちゃええ感じですー。
そしてなんと!!! 仙人様も来られて、宴は更に盛り上がりまーす!
楽しみながら、勉強も出来て、最高の前夜宴会でした(^^) 釣りをされない方々は、少し退屈やったかも。
まだまだ語り足りないのですが、夜は短いのです。今度、ゆーっくりと飲み明かしましょうね。ワタシハ、スグニ、ツブレルケド ^_^;

【タイトル】  繋がりって楽しいね♪
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、えのっきー、ジン
【日  程】  2011年8月27日夜発〜8月28日
【天  気】  晴れ
【場  所】  大峰 舟ノ川・大谷
【地  図】  辻堂(1/25000)

出合の対岸にある林道の適当な広場に車を停めて、仕度を整えて出発です。8:32
どや! 私も今日から清流会の仲間入りぃ〜(^^)v 朝から気分は、はっぴぃ〜♪

林道から、踏み跡らしきものを拾って本流に降り立つ。8:45
本流を渡渉して出合に向かいます。

まだ来ない後続を待とうと思ったが、たまには私が居ない方が良いかもって考えて、一人でそそくさと進む。
まずは小滝が連なります。8:55

谷は左に曲がり、両壁が立つ先で右に曲がってCS2条3m滝。9:02

小滝を越えて行くと、右から滝を架ける枝谷が入って、2条5m滝は右巻きです。9:05

その先で、3m滝の上に赤い橋が架かる。ここはシャワーで登って橋を潜ります。9:17

すると、埋もれた堰堤の先に8m滝が架かるが、すぐ上にコンクリートの物体が見えて興醒めやな。
右岸には立派な道が付いているので、左岸から登るが、途中のトラバースが嫌らしいので、戻って右岸の道を進むとマムシ君がとぐろを巻いていた。

ここで後続を待つが、その頃、後続組は私を捜索していたらしい。
私が出合に居ないので、違う谷に入ったんちゃうかーとか、本流で流されたんちゃうかーとか心配してくれてたみたいです。
誰もが、私がまともに大谷を遡行しているとは思わなかったみたいで、とっても嬉しいです(-。-)y-゜゜゜
しばらくの間待っていると、本流で流されたのかも知れない私の事など忘れたかのように登ってこられました。
何はともあれ、やっと合流できたので先を進みましょう。
マムシ君は、枝で追っ払いました。ごめんね。
コンクリートの物体は水路でした。 10:00

イイ感じの小滝が続きます。

快適に登って行く、キンゴ、ジンさん、わんこちゃん。
イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14

そして大滝です。30m以上はあるだろうか。10:14

滝壺で御満悦のジンさん。

大滝を巻き上がって落口から覗き込む。

小滝で遊びましょー♪
ジンさんがトライ! でも、戻ってくる。

お次はキンゴ・・・・・・・楽しい〜♪

そして、ジンさん再トライ!
イメージ 24 イメージ 25 イメージ 26

実況中継です。

遊び疲れて早めのランチタイム。11:30

ランチも終えて、もう少しだけ先を覗きに行くが、中々ええ感じやん。

さてと、戻りましょうか。登ってきた沢を下ります。
本流に戻ってから、ひと休みしますが、わんこちゃんは嬉しそうに泳ぎ?の練習です。14:30
しかし・・・・、ここで私が流されたと思ったなんて・・・・・・・・とーっても光栄でっす!

帰りに、夢の湯で疲れを癒しますが、なんとここで、パンダさん御夫妻と、ヒコさん&まいちゃんカップルにバッタリ出会う!
今回は、沢山の方々とお会いできて、楽しかったな。

いや〜〜ほんと〜〜に長いことかかりましたね〜^^;お会いするまで^^;
    しかし、ほんと〜〜〜に楽しかったです〜〜^^
    今度は仙人の郷でゆっくり呑みましょう^^
    ステッカーの貼り方がおかしいような気が・・・^^;白字だけが残って、透明のは剥がさないと・・・^^;

鉄人軍団

2011/11/23(水) 午前 8:12

軍団様

ほんま、最高の前夜宴会でした(^^)
    ステッカーを貼るのは初めてなもんでして、透明のはすぐに気がついて剥がしましたよ(^_-)

キンゴ

2011/11/23(水) 午前 8:58

• この谷は今年二回入りましたが、台風の後は行けてません
    滝やら無事だったのか心配です
    確認行かないとね・・・。

はっさく

2011/11/25(金) 午前 8:57

• はっさくさん

そうですね、台風後の状態が気になりますね。
    11月は、三之公と木梶を歩いて見ましたが、台風の影響はそれ程酷くは無かった感じです。
    12月には、時間があれば、十津川方面の谷に行きたいと思ってます。1〜2月は南紀です(^^)
    明日は、期日前投票で堺区役所に行くので、はっさくさんのブログに載っていた、あの立呑を捜してみようかなヽ(^。^)ノ