キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

白山の沢(釣行)

【9月18日ー19日】
この連休は、奥美濃でのんびり釣行って考えていたが、カンちゃんの勧めで白山方面に行くことになりました。
この辺りは、カンちゃんは通い慣れているらしくて、全てお任せです。
直前の天気予報が思わしくなくて中止になりかけたけれど、とりあえず現地まで行きましょう。
そう言えば、渓流釣りを始めてから、遠征に行く事が少なくなったような気がする。
紀伊半島以外で釣りをするのは、今回が2度目やな。純粋に釣りを楽しむのは今回が初めてや。そして初めてのフィールドにワクワクしています。
前夜宴会は、テントの中で楽しむ。

【タイトル】  来て良かった(^^)
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、カン
【日  程】  2011年9月17日夜発〜19日
【天  気】  曇り→晴れ→雨→晴れ
【釣  果】  10匹くらい
【M A X】  27cm

翌朝、本流を見ると、恐ろしいくらいに増水してるやん! こんなん釣りになるんやろか。
朝食を済ませて、目的の沢に車で移動します。
車を停めて、カンちゃんと二人で林道の奥に歩いて偵察に行くが、とても釣りが出来るような状態ではないので、車で別の沢に移動します。
おっ! ここなら渓流釣りを楽しめそうやね。仕度を整えて出発です。7:50

入渓して暫くは、水深も浅くて滝も現れず、釜や淵などは全くと言っていいほど無かった。
カンちゃんはフライフィッシングで私は餌釣りです。だから最初のうちはカンちゃん向けの沢ですね。
枝も被っていて非常に釣り辛い感じでしたが、私も今迄に浅い所でチョン釣りの練習をしていたので、ここでも釣れるでしょう。
カンちゃんと交代で釣り上がるが、こんな経験も初めてやし、人の釣っている所を見る事も無かったので、イイ勉強になりました。

アキギリが沢山咲いてます。

真っ白なオオバセンキュウも良い感じですね。

クヌギタケも愛らしい。

まずは、カンちゃんがヒット! 久し振りにイワナ君とご対面ですが・・・・・・・ん?こんなに黄色かったっけ?
交配期やからかな? でも綺麗やな。

私も小さいの(20cm)を釣り上げます。

こんな写真を、よく見かけますね。フライも面白そうやな。

そして大きいのが釣れました。27cmは手応え充分です。
手応えと言えば、アマゴちゃんはビビビっとくるが、イワナ君はもそーっとくる感じやなー。

沢も少しだけ段差が現れて、釣り易くなってきた。

イイ感じの滝の釜で楽しむ。11:42

この滝上も、かなり気になったが、本日はここで終りにします。来年にでも来てみようかな。

ここで、まーったりとしたランチタイム♪ ビールが旨い!

シラヒゲソウが可憐やね。

来た沢を戻って道に辿り着くと、カモシカがいた。13:47

車に戻ってから、カンちゃんは別の沢を案内してくれて、堰堤の下で竿を振ると釣れました。
さあ、遊び尽くした後は温泉やー! 中々いい湯でした。

そして、温泉の後は宴会やー! わんこちゃんが仕度を始める。

美味しいメニューが次々と出て来るが、昼間から飲んだくれている私は、早々に潰れたらしい。
美味しい御飯をカンちゃんが炊いてくれた頃には、もはや私は夢の中。
お鍋を頂いたのは覚えてるんやけど・・・・・。 焚火をしなければ、私は無用の長物なのかもです。

早く眠れば早く目が覚めるのが自然の摂理で、5時前に目が覚める。
まだ皆さん眠っているようで、私がガサゴソと動くと、わんこちゃんがブツブツ文句を言っている。釣り屋の朝は早いんじゃい!
今回のお宿は、とってもイイ所です。

昨日釣り上げた、岩魚の味噌汁が旨い!

朝食を終えて最初に覗きに行った沢に向かう。水量は多いけれど、かなり水は引いていて、釣りになりそうです。
仕度を整えて出発です。8:00
いきなりのミニゴルジュは左巻きです。ここは沢登りでも楽しめそうやな。

あまり釣れずに沢の奥に入って行く。

沢は開けて、穏やかなインゼル状のところでランチタイムです。

ここから来た沢を戻りますが、途中から雨が降り出して、車に戻る頃には本降りとなる。
濡れ鼠のまま車に乗り込んで、トンネルまで移動して着替えを済ませて昨日行った温泉に向かいます。
いやぁ〜、ほんまに楽しめました。お初のフィールドなんで特にそう思えるのかな。
私は紀伊半島のアマゴちゃんしか知らないので、別のエリアで遊ぶなんて結構新鮮でしたね。
こう言うことを書くと、誰かさんに怒られそうやけど・・・・・。
たとえば、毎週ヒロミちゃんと遊んでて、いきなりキャサリンにカモ〜ン!って言われると、ついフラフラと行ってしまうような・・・・・^_^;
わっかるかなぁ〜・・・・・わっかんねぇだろーなー・・・・。って、この話しは、もうええっちゅうねん!
浮気をして、浮気じゃない!と、開き直る自分が大好きでっす (^_-) ナンノコッチャ
全部本気やん! カモォ〜ン!!!

こんにちわ〜^^
    その誰かさんですよ〜^^浮気はあきまへんで〜(・・)
    そやけど、紀伊半島は台風でダメでしたからね〜><
    とか言いながら僕も鳥取まで岩魚釣りに行ったことあります^^;

鉄人軍団

2011/11/26(土) 午後 5:05

鳥取かー、イイですね。
    白イカ食べに行きたいなー(^^)