キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【10月2日】

何処で前夜宴会を楽しもうかと考えていたが、快適なところがありました。
Y下さんとは、本当に久し振りですね。宴会の後は、各々車の中で寝ましたが、Y下さんは適当にゴロ寝したとか。
翌朝は、いくちゃん、さすらいだー君も加わって、更に賑やかになります。
いくちゃんが作ってきてくれた卵焼きは美味しかったー!
7時過ぎに、前夜泊地を出発です。お世話になりました。

【タイトル】  短いけど、ええ感じやん♪
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、yama2、いく、坪姉、軍曹、Y下、さすらいだー
【日  程】  2011年10月1日夜発〜10月2日
【天  気】  曇り(不自然な雨あり)
【場  所】  若狭 耳川・うつろ谷
【地  図】  三方、駄口(1/25000)

出合には広場もあって、車を停めて仕度を整えて出発です。8:20

右岸を進んで、二つ目の堰堤の上に降ります。Y下さんは、ここでわらじを装着。8:32

すぐに谷は左に折れて、その先で右から10m滝を架ける。8:40

ここは水飛沫を浴びながら滝壺を廻り込んで左から登るが、わんこちゃんがドボンする。

右に細い滝を見て行くと、正面に枝谷が入って右から12m滝が架かる。ここは右巻き。8:55

すぐ上に、綺麗な2段7m滝が架かり、右から越えるが楽しいね。9:03

その先で、この谷最大の20m滝が架かり、右から取り付くと簡単に登れましたが、滑りに注意ですね。9:10

続いて軍曹が登って来て、あとのメンバーにはロープを出しますが、身長187cmのさすらいだー君は、ひょいひょいと登ってきます。

トユ状斜滝から連瀑となるが、楽しく登っていけます。

5m滝は、右から、左から、真ん中から、各々好きな所を登ります。
イメージ 18 イメージ 19 イメージ 20

倒木が引っ掛かってる7m滝、2条3m滝、斜L4m滝、3条3m滝、4m滝、斜L3m滝と続く。

右から小さな枝谷が入ると両壁が立ち、4m滝が架かる。ここは水流のすぐ右を登って後続にロープを出す。10:15

滝を架ける枝谷を右に見て進み、次の滝は右から登るが、誰かさんは左から巻いていた。

次の10m滝は、残置シュリンゲがぶら下がっているので、そこまで登るが濡れるのを嫌って思案していると、軍曹がシャワーで登ってくれた。
お助けを借りて、濡れずに登る。後続にはロープを出すと、皆さんシャワーで登ってこられました。
私も長身だが、更に長身のさすらいだー君は、上のガバに簡単に手が届き、すっと登ってきました。

ナメ斜滝を越えて行くと二又となり右に進みます。11:10

まだまだ小滝は現れるが、だんだんと源流の雰囲気になって癒される。

可憐な大文字草を踏んだら駄目だよ。

ヤマボウシの赤い実が沢山生ってます。食べてみると中々いけるやん。

ここでランチタイムを楽しんでいると、暗雲が広がってきた。12:00
温かいラーメンをすすっていると、雨がパラついてきた。
う〜ん、 やっぱりな。 でも、想定内でっす。降って当たり前やん!

雨具を着込んで源流部を進むと、谷は左に曲がっていくが、もう目の前が稜線なんで、2〜3分で稜線に乗っかる。
おっ! イイ眺めやん。

北東に少し登ると、明王の禿です。風が強くて寒いので、私は岩陰に蹲る。

来た道を下って、少し登ると赤坂山のピークです。13:23

南に下り、粟柄越の道を辿って、自然林を楽しみながら林道に戻りますが、途中で大きなシイタケをゲットです。

雉撃ちを理由に皆と離れて、ゆーっくりと下山してると、軍曹に怒られちゃった。14:42
うつろ谷は、短いながらも連瀑に次ぐ連瀑で、どれもこれも登れて飽きさせない良い谷でした。
この辺りも、また来なければいけないなー。
帰りは、三方五湖のすぐ近くの、みかた温泉きららの湯で疲れを癒します。良い温泉でした。

地形図を見ていると、横谷川の奥にも面白そうなところがありますね。北面の谷やけど。

眺めが抜群ですね〜^^
    ネタが有っていいですね〜^^;

鉄人軍団

2011/12/3(土) 午後 0:58

ネタがありすぎて、困ってまーす^_^;