キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【4月8日】

今回は、山菜&渓流釣り&沢歩き&花見&温泉、という欲張りな企画です♪
本当は沢登りの予定やったんやけど、骨折した指の調子がいまひとつなんで、変更させていただきました。
前夜泊地の広場は、月明かりに照らされてイイ感じですが、一人の先客がいて、焚火を楽しまれているようです。
私達はテントの中で前夜宴会を楽しむが、私は出発前にカレーライスの大盛りを2杯食べてきたので、せっかくの豪華メニューも喉に通らなくて酒も進まない^_^;
早寝を決め込んで0時40分にシュラフに潜り込むが、不良沢ガール?の2名は、先客の釣り屋さんの焚火に乱入して遅くまで楽しんでいたようです。

【タイトル】  春の訪れ♪
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、ミンミン
【日  程】  2012年4月7日夜発〜4月8日
【天  気】  快晴 (^_^)v
【釣  果】  9匹(2匹リリース)
【M A X】  21cm

7:00起床! 移動! 8:25出発!!!
空は雲ひとつ無い快晴で気分が良いですね。しかし目的のひとつのタラの芽は、まだ早いようなんでタラの芽採りは諦めました。
林道から沢に下ると一人の釣り屋さんが居てはりました。一人の釣り屋さんが右に入って行ったのでワシは左に行くわっちゅうことです。
ここから入るのは諦めて林道をしばらく進むと、先客の釣り屋さんが戻って来られて、この先で2〜3人が沢に下って行ったので、諦めて帰るわっちゅうことです。う〜ん、こーなりゃ林道終点まで歩くしかないか!

キブシとツララ。

林道の下に架かる滝の落口と、まだ笑ってはくれない山の尾根筋。

昨年の台風の爪痕が酷い大崩壊地。
山の斜面も林道も、ごっそりと抉り取られているが、真ん中を走る水の流れが、遥か先にはなるだろうが美しい自然の姿を築いてくれそうな気がした。

あの滝の上なら、誰も来ていないだろう。

この桜の木を私は気に入ってるんやけど、まだ蕾すら付けていないな。桜の花びらが舞い落ちるのをイメージして一杯いただく♪

林道の終点手前から沢に下る踏み跡を辿って行くと、二又の手前に良いポイントが見えたのでそこに降ります。10:55

竿を振ると立て続けに5匹釣れました。入れ食いやん (^^)

私はこれで満足して、二又の右にある小さなジャグジーな釜は、わんこちゃんに譲ります。
わんこちゃんはチビアマゴを釣り上げました。
よーく見ると、向こうの木の下で誰かさんが春の陽を浴びて屍のように横たわっています。

左又の堰堤の下に良いプールが出来ているので、そこで遊ぶがここも入れ食いです♪
ミンちゃんは、水面で2匹逃げられたけど、竿を折りながらも1匹ゲッチュ! ・・・・・・・・(T_T)

わんこちゃんも追加で1匹釣り上げて、私もポンポンと4匹釣れました。

今日は下山後の花見の予定もあるので、ここらへんでお開きといたします。14:00
この先を釣り進みたい気持ちを抑えて下山にかかる。また来年にでも来よう。車のデポ地まで一時間半はかかるやろうな。

そして花見です! ここの桜は一分咲きといったところか。

美味しいメニューに舌鼓を打ちながら春の訪れを味わう。

花見の後は温泉にまーったりと浸かったあと帰路につく。
長い林道を歩いて、たった100mの間で遊ぶのも渓流釣りの醍醐味なのかな。
とっても満足な春の一日でした♪

こんにちは。大きなアマゴが釣れてますね。昔ちょくちょくその辺釣り歩きましたが大きなやつは無かった。山野草のフタリシズカ初めて見た場所です。次の休みは谷歩きの予定です。

[ dai*ya*ura2*0* ]

2012/4/15(日) 午前 7:39

ここは僕のお気に入りの一つです^^
    アマゴが無事で良かったです^^大崩落によって、逆に奥のアマゴが守られるでしょうね^^

鉄人軍団

2012/4/16(月) 午前 8:25

daijyaguraさん

この界隈だと、渓流釣りでは猿飛の上と下が気になります(^^)
    次の週末は、尾鷲方面に沢登りに行く予定ですが、天気予報がいまひとつですね^_^;

キンゴ

2012/4/16(月) 午後 10:27

軍団様

この辺りは秀渓が多くて私もお気に入りです(^^)