キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【7月29日】

Y岡さん企画の中ノ川に手を挙げていたが、土曜日が仕事となって参加できなくなりました。
だったら、モジケ小屋まで日帰り装備でサクっと抜けましょう。
前夜泊地は発電所前の広場で、カジカジ号がデポしてありました。

【タイトル】  ♪れ〜いめんで、こぉ〜いをしーてー♪
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ
【日  程】  2012年7月28日夜発〜29日
【天  気】  晴れ
【場  所】  大峰 旭ノ川・中ノ川
【地  図】  辻堂(1/25000)

宇無ノ川沿いの林道(ダート)に入って、すぐの広場に車をデポする。
奥まで車で入れるけど、前にパンクした事があるので、ここからは歩きです。6:42発
林道をてくてくと歩いて出合に到着します。7:12
吊橋と出合に架かる8m滝。

吊橋を渡り、踏み跡を少し辿って残置ロープを使って谷床に降ります。

小滝を越えて左岸に瑤鮓送ると釜を持つ斜6m滝が架かる。7:42
10年前に来た時には右から登ったが、水量が多すぎて一旦降りて右巻きとなった。
今回は水量も前に来た時に比べると遥かに少ないので、左の凹角が簡単に登れました。

次の斜L4m滝も左から越えて行くと、右から地獄滝が架かる。7:52

水量が少ないので、ちと迫力に欠けるかな。

10年前は左巻きやったんで、今回は右巻きです。トラロ−プがあるけど、足元も崩れていて少し怖いぞっと。足元が崩れているのは、yamaちゃんとカジカジのせいにする。
支尾根に乗っかってしまえばこっちのもんやって思ったが、トラバースと降りる所も悪かった。イッツモコンナモンヤ^_^;

地獄滝の落口にて・・・・・・・・・そやけど、ほんまにへたっぴぃーやなー (ーー;

左に20m滝が架かる枝谷を見送り、右にガレ谷を見て、釜、1m滝、左に枝谷、釜、2m滝を越えると谷は少し右に折れて20mの極楽滝を架ける。8:55ー9:11発

ここは左から簡単に巻けるが、今回は念の為にロープを出す。そやけど、地獄と極楽の云われは何やろう?
地獄滝の巻きは厳しくて、極楽滝の巻きは簡単やからかなー?
それとも、極楽滝は両足をおっぴろげて、カモォ〜ン!って、言うてるからなんやろうか・・・・・。
それか、極楽滝は落口に乗っかる所が、極めて楽しいからなのか・・・?あれやこれやと考えてしまう。
極楽滝の落口を左岸に渡り、目の前の2段8m滝は右巻きです。イワタバコが可憐やね。

すぐに十字峡に到着です。10:18 左の枝谷には滝が架かる。

緑が綺麗で癒されます。

すぐに両岸が立つ廊下となり、その奥に牛鬼滝10mが架かる。

廊下の左上の垂壁にトラロープが垂れ下がっているので、そこが巻きルートなんやろう。
下段をフリーで登るが、バンドに乗っかるとトラロープがとぐろを巻いていた。
これが垂れ下がってくれれば、少しは楽やったのにぃ〜。これもyamaちゃんとカジカジのせいにする。
トラロープを頼りに垂壁を登るが、あまり気持ちの良いものではないな。続くわんこちゃんには、ロープを出します。
薄い踏み跡を辿って、牛鬼滝の先のCS滝の落口に懸垂で降りますが、30mロープでは足らなくてシュリンゲをつなぐ。

ここからは癒し渓となり、次の斜5m滝も簡単に左から登れます。

いろいろと遊んで、モジケ小屋に到着です。12:42
ここでランチタイムですが、わんこちゃんが冷麺を作ってくれます。旨いね (^^)
♪れぇ〜いめんで、こぉ〜いをしーてー、う〜いんくーの、ましんがんでぇ〜♪ ・・・・・・・それも言うならA面やっちゅうねん!

まーったりと寛いだあと、右岸の杣道を辿って下山にかかる。13:50
杣道はしっかりとしているが、最後の階段がちょっと嫌やなー。
吊橋に戻ってほっとする。15:38

泊まり組はまだ下山してない様なんで、メモを残して林道を戻ります。15:55
ヘルメットに水を溜めて頭から被ると気持ち良い! クールダウンです。
車のデポ地に戻ったのが16:26。今日も楽しく遊べました。
夢の湯に寄って疲れを癒すが、泊まり組もやってきて楽しさ倍増です!K極さんは、本当に嬉しそうやったわ。
広い湯舟に浸かりながら、Y岡さんとの語らいの時間も楽しいね。
坪&カジ、yamaちゃん、もっちゃん、えのっきー、K崎Jr、皆と会えて良かったわ (^^)
そして、10年振りの中ノ川は、ほんまに楽しめました。

帰りに美原にある「ブーメラン」って言うカレー屋さんに寄るが、中々GOODなお店でした。

パンクまではいかなかったけど〜タイヤがあっちゃこっちゃ○○○○○ってあとエアロも○○○○○ました^^トラロープはガジカジさんかもしれません^^

[ yama2 ]

2012/8/16(木) 午後 9:09

yamaちゃん、まいど!

あの林道は気ぃつけやー! 以前、私は行きも帰りもパンクして、10万円以上の損害でしたから(ーー;

2012/8/16(木) 午後 9:38

林道やばいですよね。。自分の車じゃあそこまで突っ込めませんわぁ^^;

[ カワガラス ]

2012/8/18(土) 午前 7:57

カワやん、まいど!

あの距離なら、歩いてもしれてるしね。
    車で入るなら、人の車に便乗しよう ^_^;

2012/8/18(土) 午前 8:44

え〜沢ですね〜僕もまた行きたいっす^^

冷麺のくだりがわからなかった僕はまだまだ
    沢屋として未熟ですね、出直してきます。

[ @まんま。 ]

2012/8/21(火) 午後 7:23

まんまちゃん、まいど!

高尚なオヤジギャグを理解してもらうには、ジェネレーションギャップがあるから、仕方が無いですよね ^_^;
    中ノ川は楽しい谷やから、2〜3年経ったら大勢で賑やかに行きましょう! まんま号で林道終点まで、レッツ・ゴー!!!