キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【1月27日】

今年の冬は、沢行きの予定を少し減らしてスノーハイクを盛り込んでいます。
23時頃にわんこちゃんをピックアップして、大宇陀の道の駅に向かう。1時間ほどで到着したが先着のO浦さんは車の中で眠っていたので、わんこちゃんと二人で前夜宴会を楽しむ。ロング缶1本と焼酎500mlが無くなった頃に就寝です。

翌朝は、隣のコンビニで買物を済ませて出発します。
ホール&オーツを聴きながら高見トンネルを抜けて木梶林道に乗り入れるが、昨年と比べてかなり雪は少ないですね。そして大きな滝が架かる木梶橋のところのゲートが閉まってました! う〜ん、往復で1時間弱のタイムロスやなぁ〜。ここで支度を整えて出発です!8:50

【タイトル】  快適遊覧コース♪
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、O浦
【日  程】  2013年1月26日夜発〜1月27日
【天  気】  晴れ!
【場  所】  台高 木梶山〜赤ゾレ山(小女郎ヌケ)周回
【地  図】  大豆生(1/25000)

林道をてくてく歩いて行くと積雪も増えてきて、大きな滝を右に見てしばらく進み、橋を渡って10分で地蔵谷出合に到着です。9:50

出合から10分で左の植林帯を登る登山口です。10:03
小さな支尾根を登って、木梶山から北西に伸びる主尾根に乗り上げる。10:30
緩やかな主尾根を快適に進んで木梶山(P1230.2)に到着します。11:00

この先から南に進みますが西面の展望は中々良いですね。木梶山までは薄いトレースがあったが、ここからは無くなっていた。

広々とした斜面を登って東西に伸びる稜線に乗り上げます。11:42
稜線を西に進んで馬駆ヶ辻を目指しますが、とっても良い感じです。

時折、腿までズボっと雪にはまって悲鳴をあげるが、そんなんも楽しいね♪ ほんま、ええ感じやなー♪

馬駆ヶ辻(P1320)に到着です。12:47 国見山が聳える南側の展望がとても良いな。

ここから北西に下って姫池のあるコルに降りるが、池が何処にあるのか雪で埋まっていてわかりません。
この心地良い場所でランチタイムを楽しむ♪13:00〜13:50

少し登って赤ゾレ山のピークです。14:03

ピークから北に伸びる尾根を楽しく下って林道に到着です。14:59
林道をてくてくと戻って車のデポ地に着きます。15:52
日曜日だと言うのに誰とも会う事が無く、貸切で静かなスノーハイクを楽しめました♪
今回は、コーナンで買った、なんと!上下で1980円の防寒防水スーツの上着を試してみましたが、これで充分です。下には、いつも沢で使うサンパチヤッケ(380円)を着込んでましたが、フードを被るとギリギリで抜群の防寒着となり、行動性にも優れて、ほんま紀伊半島でのスノーハイクでは、悪天候でなければ充分通用しますね。クロユニナンコー愛好会会長のまんまちゃん! これっていかがですか? ちなみにスーツのパンツは、雪が降る中での渓流釣りで使おうかと思っています。

私とわんこちゃんは、あきのの湯で疲れを癒して帰ります。ここの温泉の大広間(休憩所)は床暖房で気持ちが良い。
堺市に戻ってからお腹が空いたので、回転寿司屋に入ります。メニューが豊富で美味しかった!

本日も楽しい一日となりました♪

こんばんは。
    国見山の雪景色、すばらしいですね。うらやましいです。
    この日、台高も考えていましたが、鈴鹿がひょっとしたら
    晴れに外れるかなと雨乞岳に変更しました。
    ずっと雪雲の中でした。賭けに負けました。

[ kan*o1*45 ]

2013/2/9(土) 午後 6:22

kandoさん、お久し振りです!
    昨日は大峰の観音峰に行ってきましたが、殆ど雪はありませんでした^_^; 今年は雪が少ないですね。

キンゴ

2013/2/11(月) 午前 7:32

キンゴさんまいどっす!

なななんと1980とは、驚きのコストパフォーマンスですわ〜(‥;)
    。今年は本格的にユニクロコーナン製品の沢進出推進してきまっす。
    ほんで来年はスポンサー契約してえ〜仕事やめて〜台湾いって〜

[ @まんま。 ]

2013/2/11(月) 午後 11:06

まんまちゃん、まいど!

驚きのコスパやろー! 問題は耐久性やなー。
    何年使えるかな? でも、ワンシーズン使えば充分元が取れるな(^_^)v