キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【3月23日】

久し振りの沢行きです。キンゴ号が殆ど再起不能状態となって暫く沢から遠ざかってました。
3月の予定は大幅に変わり、24日の南紀の沢行きも中止にして、今回は小さな車で出動です。
朝の5時過ぎにドタ参のわんこちゃんを拾って、チューリップを聴きながら某沢へと向かいます。
「サボテンの花」がイイネ♪
林道は目的地の1km手前で通行止めになっていて、ゲート前の小さな広場で支度を整えて出発です。8:43

【タイトル】  手応えアリ!
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ
【日  程】  2013年3月23日
【天  気】  晴れ
【釣  果】  4匹
【M A X】  25cm

林道を少し歩いて地図には載っていない登山道をコンタで200m程登り、登山道から踏み跡に乗り換えて進んだ後、ルンゼを下るとこの谷の連瀑帯の左岸壁の上に降り立つ。

眼下に見える滝群を右から巻いて、細いルンゼを下って谷床に降ります。わんこちゃんが降りれないと言うので肩を貸しますが、おNEWの服が汚れちゃったじゃないか。目の前には立派な滝が行く手を塞いでいて良い感じですね♪

立派な滝は右からしか巻けないが、前に来た時よりも難易度が上がってるような気がしてロープを出します。
難関をクリアーして、ここからアマゴちゃんのパラダイスが広がっていたのに・・・・・・・・・釜が埋まってました。

それでも健気に竿を出すキンゴであった。11:35

ここで一匹釣れましたが、この上の廊下の中には素晴らしい釜が連なっていた筈!そこに期待して膝下シャワーで登ります!!!

続くわんこちゃんを残置ワイヤーを使って引っ張りあげるが、リーチの差なのか腰下シャワーで登ってきました。
わんこちゃんは、ささくれ立った古いワイヤーで指を少し切ったみたいで、血だらけの指を私に見せる。
うわ!大変やん!!!って、大袈裟に心配したフリをするが、目の前に現れたあの美しかった釜が埋まっている光景を見て・・・・ホンマニタイヘンヤン。

短い廊下を左から巻いて出口付近に降りるが、そこからのアマゴちゃんの楽園も全て埋まってました。

最後に望みを託していた二又の釜も埋まっていて、竿を振るっちゅうよりも竿を落とすってな感じで2匹釣れました。13:20
19cmと22cmですが、技あり的な感じで釣れたので自己満足です(^^)

ランチタイムは坦々麺が旨い! アマゴの素揚げも食べたかったんやけど、私が唐揚げ用のコッヘルを忘れた為に却下されました(T_T)
昼食後に少しだけ釣りを楽しむが、でっぷりと太った25cmが釣れて大満足です♪

ガレ横の樹林帯を登って尾根筋に出て、古い登山道を下って林道に戻ります。16:32

林道を少し歩いて車のデポ地に到着です。16:45
ここからの帰り道は寄り道三昧で、荘川桜を楽しんでから春を摘んで、かもきみの湯で疲れを癒して帰路につく。

家に戻ってから、摘んできた春を天ぷらにして頂くが、ほろ苦い味から季節を感じますね♪

キンゴさん、お疲れ様〜^^にしても酷い埋まりようですな、それにしても其処に生きるアマゴたちに乾杯

[ メタポのヤス ]

2013/3/29(金) 午前 6:44

キンゴさん!ええの釣れて良かったですね^^
    しかし、わんこさん<新しい服、わんこさん<埋まった沢、笑ってしまいました^^;
    これだけ埋まったのは、やはり林道の影響?酷い
    それにしてもアマゴ達はたくましいですね〜

鉄人軍団

2013/3/29(金) 午前 8:17

ヤスさん、こんちわー(^^)
    アマゴの楽園やったこの場所が元の姿に戻るのはいつのことになるやら・・・・・(ーー;
    ヤスさんのブログにこそっとカキコしますねー(^_-)

2013/3/29(金) 午前 9:04

軍団様
    ここが埋まったのは台風の影響だと思います。
    ほんまにアマゴは逞しいですね
    今夜から3回目の出撃でーす♪

2013/3/29(金) 午前 9:10

キンゴさんお久しぶりです。これだけ埋まってたら厳しい釣りだったでしょうね(((^_^;)それでもいい型のアマゴ釣れてますやんか〜3回目の釣行結果がまた楽しみです\(^^)/ 削除

[ 痛風のk ]

2013/4/1(月) 午後 9:02

痛風のkさん、お久し振りですー(^^)
    暖かくなるにつれて、アマゴの活性が上がってきてるみたいですね。
    日曜日は、あっと驚く楽しいサプライズがありました♪

2013/4/1(月) 午後 9:24

この間は川でいろんな話できて楽しかったですw
    あんな急斜面をカモシカのように登ってくるなんて
    メタボ軍団には考えられまへんwww

ちょっと大きめの雨が出たら
    またあそこの下に挑戦します
    堰堤二つ越えれるかどうか微妙ですが、、、、w

[ 鉄人けん ]

2013/4/4(木) 午後 1:05

鉄人けんさん、こんばんわー!
    皆さんとお会いできて本当に楽しかったです♪
    今度は呑みながら、ゆーっくりと話しがしたいですね(^_-)
    またあそこに行かれるのなら、同行したいなー(~o~)