キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【5月26日】

今回は坪姉からリクエストがあったので行って来ました!ここは2年ぶり5回目やね。
わんこちゃんを乗せて十津川村に向かうが、車内で流れていたQueenの「I Was Born To Love You」がイイネ♪ やっぱフレディは天才やわ。
前夜宴会は内原集落のトイレ前広場で楽しむが、カジカジがとても美味しいモノを創ってくれて感激でっす!

【タイトル】  スカっと爽やかカリヤス谷♪
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、坪姉、カジカジ、スマイル
【日  程】  2013年5月25日夜発〜5月26日
【天  気】  快晴
【場  所】  大峰 滝川・刈安谷
【地  図】  風屋、池原(1/25000)

翌朝は、スマイル号で通行止め箇所の手前まで移動して支度を整えて出発です。7:40
最近全く雨が降っていないのでかなり干上がっているだろうと思ってましたが、カリヤス谷は水量豊富でした。
いつ見ても立派な笹の滝です。8:04

ここは右から巻いて懸垂も交えてルンゼを下る。

次の10m滝も右から巻いて滝上の短いゴルジュを覗き込みながらホホゴヤ谷の出合に架かるローソク滝の前に降り立つ。9:25

釜・斜L5m滝は左から抜けるが、ちと嫌らしいかな。

次の斜L7m滝は左巻き。♪私の私の彼は〜〜〜♪ それは左利きやっちゅうねん!

深い釜を持つ5m滝の上で谷は右に折れてそこにも釜と斜滝が架かるので、まとめて左から高巻く。9:45

キラキラと輝く水流が迸る8m滝も左から巻きます。10:33

釜・7m滝×2の前に降り立つ。10:40

沢ネチ!

この連瀑は右岸から左岸に釜を渡って、残置ロープが垂れ下がるルンゼ状を登って越えると、広い釜・斜7m滝が現れて右から巻きます。11:00

右に小滝を架ける枝谷を見送ると、右から湧き滝がいく筋も落ちている。

癒されますねー♪

カオリンがドボンした所をへつります。

湧き滝の上を覗きに行ってから廊下状を進むと、突き当たりに夫婦滝が架かる。11:50

夫婦滝を左から巻いて、上の癒し渓でランチタイムです。12:00過ぎ
今回は2時間のランチタイム枠を取っているので、美味しいラーメンを頂いた後に散歩に出かけますが、秒殺でしたね♪
14:00頃から下山にかかりますが、今回は何処を下ろうかな。
立派な広い道から尾根を拾って下ると、やぐら(私が勝手に名前を付けた)に出ました。この辺りの地形図の不思議さをスマイルさんに説明する。
やぐらのすぐ下には立派な遊歩道?があるので、利用させて頂きました。今回の下山ルートが誰にも出会わない最短ルートかもね。
カオリンが難儀した関門がありますが、ここを通過するのは少しだけ心が痛みますね。
林道をてくてくと歩いてスマイル号のデポ地に到着です。15:40
前回は強力なアメフリャーの魔力で真夏のスコールの中の溯行でしたが、今回は素晴らしい快晴で美しい新緑の中の溯行を楽しめました♪
帰りに大塔村の夢の湯に立ち寄るが、今日は風呂の日なのでポイントが2倍で嬉しい♪
風呂からあがると団体さんが入って来られて、かち合わなくて良かったな。「大阪つらん会」の方々らしいが面白い名前やなー。
5月の風の心地良さを感じながら帰路につく。

凄い谷ですね・・・
    ローソク滝・・・双門大滝のようです。

瀑やん

2013/6/15(土) 午後 4:17

• 瀑やんさん、こんちは!
    ここは滝と釜が連続する、とても美しい谷です♪

キンゴ

2013/6/15(土) 午後 5:03

カリヤス谷、沢泊じゃないともったいないとおもってましたが、日帰りのほうが軽量装備でおいしいとこ取りでけそうですね。
    次回いくとき参考にさせていただきます。

[ @まんま。 ]

2013/6/19(水) 午後 11:14

• まんまちゃん、まいど!
    釣りなら、泊で行く方が良いですね♪ ちょっと不気味やけど^_^;