キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【9月8日】

雫さんが平谷の奥には入った事が無くて、アマゴが居るのかどうか気になるなーって言ってたので、調べに行くわと約束する。スージーとわんこちゃんをピックアップして、小雨交じりのR169を南に進み、某公園で前夜宴会を楽しむ♪

翌朝は夢水さんの嬉しい計らいで、渓遊さんとご対面。5:50

キンゴ号とスマイル号で備後川に向かうが、車内で流れていた中島みゆきの「時代」がイイネ♪
備後橋の袂にキンゴ号をデポして、スマイル号で出合近くまで進み、トンネルの手前で支度を整えて出発です。7:30
対岸に聳え立つ大瑤素晴らしいな。

【タイトル】  雫さんとの約束を・・・
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、えのっきー、スマイル、スージー
【日  程】  2013年9月7日夜発〜9月8日
【天  気】  曇り
【場  所】  台高 備後川・平谷左俣
【地  図】  高代山(1/25000)

適当にガレ場を下って備後川本流に降り立つが、ダムの水量が少なくてラッキーです。7:37

本流を進むとすぐに左から平谷が入る。7:54 出合からすぐの6m滝は右から巻く。

巻き越えると大き目の釜を持つ斜12m滝。8:13 ここで竿を出してみるが、ハヤばかりです。8:26

ここは右から巻くが、安全の為にロープを出したので少し時間がかかりました。上の小滝も一緒に巻いてルンゼを懸垂で降りる。9:58 皆が降りてくる間に竿を出すが、ハヤが3匹釣れました。雫さん、この谷の下部は駄目ですね。
3m滝を越えて右にルンゼを見送ると、右からイイ感じの18m滝が架かる。10:24

少し戻って右のルンゼから巻くと、滝上はナメ滝が連なっている。そやけどここはヒルが多いなー! いっぱい付いてるわ。11:20

ここからは廊下状だが少し癒し渓となり、この辺りならアマゴも居るかもですが、もはや竿を出している暇は無いです。雫さん、ごめんなさいm(__)m

この先でランチタイムを楽しんだ後、少し進むと二又です。12:56
左に入ってゴーロ帯を進むと、両壁立つ中に3m滝、2m滝、左に折れて多段15m滝が飛沫をあげる。

ここは右岸のバンドを伝って壁を乗り越すが、少し緊張するところです。新人のスージーが居るのでロープを出す。6年前に来た時にはロープを出さなかったが、ここは新人さんが居なくてもロープを出した方が良いと思う。

すぐに10m滝が現われて右からも細いトユ状の滝が架かる。14:27

ホールドは豊富なんやけど高度感があるので躊躇するスージーを促す。

廊下は終わり、谷は傾斜を増して岩盤上を水が流れる斜滝の連瀑帯となる。

連瀑帯が終ると周りは緩やかな植林帯となり、流れも小川のように変わる。小屋跡のある三又で大休止。14:51
我々は南から北に向かって遡行してきたのに、磁石を見ると何故だか遡行してきた方向が北になっているというトリッキーな場所です。前回はここで右往左往しましたが、立派な踏み跡を辿った事を覚えていたので、方向は無視して小屋跡から伸びる踏み跡を見つけて辿りますが、最初は少し不安でしたね。よくよく考えると、単純に一番左の流れに入ればいいんですよ。15:22発

立派な踏み跡を進むと方角も合ってきて、途中から出てきたモノレール沿いにガンガン進んで高圧線の鉄塔の下に出る。17:00

鉄塔の下から下ると、すぐに備後橋です。17:14

デポしてたキンゴ号に乗り込んで林道を奥に入ってスマイル号を回収して、きなり湯で疲れを癒して帰路につく。

6年振り2度目の平谷溯行は面白かったな♪ 平谷への入渓は池原貯水池の水量次第です。水量が多い時は入れないでしょう。備後川流域では、ナル谷や大谷とは違って地味な感じがしますけど、中々の秀渓だと思いますよ。

きんごさんおはよう
    調査ご苦労様でした
    しかし・・・ヒル すごいね・・写真見て鳥肌が・・
    一緒に行ったら失神していたかも
    他の方もよく平気でいられるもんだ・・・感心するわ

[ .. ]

2013/11/25(月) 午前 9:50

雫さん、こんばんは!
    あまりお役に立てなくて申し訳ないですm(__)m
    ほんまにヒルだらけでしたわ(ーー;
    同行メンバーも、2〜3回気絶してましたよ^_^;

2013/11/25(月) 午後 11:52

キンゴさん!お久しぶりです^^
    とうとう竹株さんと会われたんですね^^
    竹株さん最高の方でしょ
    しかし、エグいヒルやね〜^^;ゾッとするわ〜

鉄人軍団

2013/11/27(水) 午前 8:38

軍団様、お久し振りです(^^)
    渓遊さんは素晴らしい方でした。
    私はテンカラ釣りをやった事が無いので、来年こそはチャレンジしてみようかな(^^)

2013/11/27(水) 午後 11:16

キンゴさん、こんちゃ〜〜^^
    皆様が書かれてるように、えげつないヒルやね・・・・
    わしは失禁・脱糞、やってまうかも><;;
    お見逸れいたしました

[ メタポのヤス ]

2013/11/28(木) 午後 0:23

メタボのヤスさん、こんばんわー(^^)
    ヒルって嫌ですよねー。でも、もっと嫌なのがスズメバチですよねー(ーー;
    次の報告は、スズメバチとの格闘編です(>_<)

2013/11/28(木) 午後 10:27

遡行中ムズムズしてヤラレているなと思ったが、開けてびっくり玉手箱でしたわヒル撃退スプレーのおかげで傷口が早く治りました驚いて引きちぎるとヒルの口が残るそうですね。 削除

[ スマイル ]

2013/12/6(金) 午後 0:30

スマイルさん、こんばんわー(^^)
    スマイルさんが一番やられてましたね(>_<)
    O浦さんが参加してたら、大変やったやろうね^_^;