キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【9月22〜23日】

渓流釣りのシーズンも終わりに近づいてきて、この連休は久し振りの場所でのんびりと沢泊で焚火と釣りを楽しもうと言う企画です。
初沢泊のI本ちゃんとドタ参のマルシャンとわんこちゃんをピックアップしてキンゴ号はR168を南に進み、某駐車場で先着していたスマイルさん達と合流して前夜宴会を楽しむ♪ 翌朝は別の谷に入るスマイルさん達と別れて移動する。広場に車を停めて支度を整えて出発ですが、別の車も停まっていたので先客ありですね。7:47

【タイトル】  夏の空と秋の空
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、マルシャン、I本
【日  程】  2013年9月22日〜23日
【天  気】  快晴
【釣  果】  13匹
【M A X】  26cm

林道終点8:24→大きな滝8:44→谷床9:08
いつもは大きな滝が架かる所から下降していたが、今回はその先に進むと緩い尾根に立派な道があるやん。

この大きな岩が転げ落ちる時が来るのだろうか?

いつもは右から巻いていたこの滝も、今回は左から巻くと立派な巻き道があるやん。

素晴らしい瑤聳え立つ。格好良いね。10:18

この先で2名の釣り人に会う。少し話をするが、我々が二又の手前に泊まって釣りをする予定だと言うと、彼等はその先で釣りますって言ってくれました。中々紳士的な方達でしたね。彼等が進んだ後、我々も大休止の後で出発するが、思うように釣れませんわ。
あまりにも釣れないので、キノコ探しを始めると右岸にタマゴタケが沢山ありました。12:10

夏の空と綺麗なアマゴちゃん。14:20

テン場に近くなると釣れ出して、10匹釣って本日は竿を納めます。15:30

快適なテン場にテントを二つ張る。16:45

さあ! あとは焚火を楽しむぞっと♪ 本日の焚火奉行はマルシャンです。そして初沢泊のI本ちゃんには、言葉では表わせないこの空間の雰囲気を存分に味わって頂きましょう。明るいうちから焚火を楽しむが、ふと見上げると、空は秋色に変わり始めていた。17:25

じゃがりこで作るサラダも美味しいですよ。

お鍋も出来たことだし・・・・・。

宴会の始まりやー! 居酒屋「わんこ亭」が開店です♪

爆弾にんにくは旨いっす。

豊富なメニューにお酒も進むわ♪
イメージ 25 イメージ 26 イメージ 27

パチッ! パキッ! パチッ!っと、焚火の音が心地良い。

焼肉には御飯が合いますよね。飯盒で炊いた飯は旨い!

締めは沢丼とアマゴの味噌汁とアマゴの塩焼きですが、ほんまに贅沢やね。21:05

私は早々と眠りに就いたが、I本ちゃんは遅くまで起きてたみたいです。
翌朝は4時過ぎに目を覚ます。辺りは真っ暗で月光の輝きが神秘的だ。

誰も起きて来ないので、焚火を熾して暖かいコーヒーを飲みながら夜明けを楽しむ。5:30
イメージ 35 イメージ 36 イメージ 37

わんこ亭の朝定食です。

6時過ぎに釣りに出かける。少し先の二又で幕営していた昨日の釣り人2名と話を交わす。
彼等が釣り歩いた後だから釣れないかなって思ってたら・・・・来ましたよん♪ どや!立派なアマゴやろ!!! 釣り上げるときは格闘でしたよ。8:20

この立派なアマゴをマルシャンに見せびらかそうと待っていたら・・・・・ふと足を見ると、膝の下に大きなスズメバチがとまってるやん。じぇじぇじぇ!アマゴとの格闘から一変してスズメバチとの格闘が始まるのであった。

その壱  【離れるのなら離れるまで待とうスズメバチ】
放っておけば離れるだろうと、暫くの間じっとしていたが、離れる様子は無く、足が痺れて来ました。

その弐  【離れるのなら離して見せようスズメバチ】
そや! スズメバチはお酒が好物やったな。私の今までの経験から考えると、マグカップの中のウィスキーに水没したり、缶ビールの中に入り込んだりしていたな。私は、ゆーっくりとザックの中からウィスキーを取り出して、マグカップに注いで足の下に置くが、スズメバチは全く反応しないではないか。

その参  【離れるのなら殺してしまえスズメバチ】
こうなったら、しばいたろかと思ったが、失敗すると反撃をかわす自信が無い。沢の流れに近づければ離れるのではと思い、そろそろと足を水流に沈めるが、逆効果でスズメバチは腿まで這い上がってくるではないか。オー!マイ!ガッ! こうなりゃ、殺るか殺られるかだ!私はおもい切って下半身を水流の中に沈めると、水流の中でスズメバチは必死にもがいている。腿を刺すかなって思ったが、彼は力尽きたらしく私の事を恨めしそうに見上げながら流れていきました。

私は他のスズメバチが復讐に来るのを恐れて移動します。伏流になったところで竿を納めて戻ることにする。
テン場に戻って美味しい雑炊をいただいてから出発やね。12:53

私が支えている間に早く通れー!

ひゃっほー!

I本ちゃんも楽しそうで良かったな♪

9月も終わりだと言うのに空はまだ夏色ですね。

退屈な林道を足早に歩いて車のデポ地に到着です。15:47 夢の湯で疲れを癒して帰路につく。今年は長い夏ですね。今回も楽しめましたよ♪

キンゴさん、おは〜^^
    ジャガリコのサラダ・・・どんな味がするのか・・
    綺麗な渓流での一泊、おまけに焚き火がええですな〜、至福の一時を満喫されたようで、スズメバチは写真に撮って欲しかった・・・ってそんなゆうちょなこと言ってられませんな><;;
    気がつけばもう12月お互い頑張りましょう

[ メタポのヤス ]

2013/12/3(火) 午前 9:59

ヤスさん、こんばんわー!
    じゃがりこのサラダは、普通のポテトサラダの味ですよー(^^) 量販店で売っているサラダよりは美味しいと思います。
    スズメバチとの格闘の写真を撮れば良かったと後で思いましたが・・・・・そんな余裕は無かったです^_^;
    気がつけば師走! 13月は何処に行こうかなー(^^)