キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【1月19日】

2014年冬の南紀シリーズ第一弾は、古座川源流の大桑谷の支流です。
昨年の11月中旬以降は忙しくて山にも行けない状態が続き、二ヶ月ぶりの山行なので軽い足慣し程度にしましたが、ちと軽すぎましたわ。
ヤシマン、わんこちゃんとピックアップして和歌山県の古座川町に向かうが、途中で雪が舞いだした。明日の朝、雪が積もってたら温泉ツアーに変更やぞぉ〜って言いながら前夜泊地の道の駅「瀧之拝太郎(たきのはいたろう)」に到着です。1:00頃 そして前夜宴会は3時過ぎまで続くのであった。

翌朝は6時に起きてトイレに行くが、二度寝を決め込んでしまって起きた時間は・・・・・オー・マイ・ガッ! 起きた時間で今日の予定が決まりますね。
こうなりゃ慌てずに、のんびりと朝食を頂いて出発しましょう。御馴染みの瀧の看板ですが、今日は桶郷の瀧が見れるのが嬉しいな。9:55

【タイトル】  のんびりと行きましょう♪
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、ヤシマン
【日  程】  2014年1月18日夜発〜1月19日
【天  気】  快晴!
【場  所】  南紀 古座川支流 小川・宇筒井川・大桑谷支流
【地  図】  下露(1/25000)

大桑谷大滝の近くに車を停めて支度を整えて出発です。10:46

広めの釜を持つ斜滝3mを右から廻り込んで偵察に行くが、ちと微妙でドボンだけはしたくないので右から巻きます。11:00

釜を持つ小滝を2つ越えて植林帯の中を進むと左から枝谷が入ります。11:17
その先で枯れた枝谷が左から入って、退屈な流れを進むと釜を持つ2m滝が現れて、その向こうには30mの桶郷の滝が架かる。11:38

この時期では水量も少ないが、中々立派な滝ですね。

笠置山に登る予定でしたが、今回は此処から戻ります。12:19 右岸の杣道を辿るとあっと言う間に出合に到着しました。12:48
着替える前に大桑谷大滝の見学です。

さて、ここからは南紀ドライブと行きましょうか! まずは七川貯水池の北にある畝が崎から橋を渡って下露の集落を訪れます。そして七川貯水池に戻って湯の花温泉に寄るが、やはり前回同様で宿泊客以外は温泉に入れないみたいで残念です。今日は時間もあるので、以前から気になっていた小学校跡に寄ってみる。建てられていた石碑には大己小学校跡 創立明治十二年九月一日 廃校昭和四十五年三月三十一日と彫られていた。とても貴重な建物(空間)だと思われる。14:40

すさみ八景、雫の滝です。15:00

海沿いのR42に出て、するめいかの天日干しを買った後は、リゾート気分に浸りますー♪
日帰り入浴が可能なので立ち寄った「ホテル ベルヴェデーレ」は、超!お薦めですね。太平洋・枯木灘を見下ろす!15:40

グラスの中のオリーブをひとつ、口に含んでハンモックに揺られれば気分は地中海ですよね♪

場違いなメンバーが突入じゃー!

思わず唸ってしまうほど、ロケーションが最高の露天風呂です♪

大きな太陽が今日も沈んでいく。17:20

本日も、たぁ〜っぷりと遊べました♪ 山行?観光?そんなん、どっちでもええわな。楽しい一日でした。(^^)
帰りの阪和道が渋滞してなかったのは初めてですね。今年も始まったよ♪ (^_-)

• こんばんは(^-^)/
    滝 綺麗すぎますね! イワナとかアマゴいそうな雰囲気ですね!
    それにしてもいつも楽しそうな感じが伝わってきます! びりびりきます〜笑

[ なぁ ]

2014/2/18(火) 午後 11:09

なぁさん、こんばんわー(^O^)/
    イワナはいませんけど、アマゴちゃんは沢山いてましたよ。南紀は水温も温かいので元気に泳いでましたわ(^^)