キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【奥美濃】小津権現山

【3月9日】

今回は、渓游会の会員でもあり山旅会の代表でもあるY内さんの山旅会企画に乗っかります。3月に奥美濃に訪れるのは初めてで心が躍る。
Y内号に同乗するので、キンゴ号は出番なしでふてくされてましたわ。Y内号は近畿道から名神高速に乗り換えて関ヶ原ICで下車。
前夜泊地は道の駅「星の里・ふるはし」で、Y内号の車内で宴会を楽しむが1時過ぎにはお開きです。鼾と寝言に悩まされながらも、いつしか眠りについていた。
翌朝は5時前に起きて朝食を済ませてから小津の集落に向かいます。昨年に比べて積雪が少ないようで、集落から杉谷沿いに延びる林道の終点まで車で入れました。すでに3台の車が停まっていたが登山道に真新しいトレースが無かったので別のところに入っているようだが何処に入っているのだろう。支度を整えて出発です。7:00

【タイトル】  早春の輝き♪
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、Y内、F井
【日  程】  2014年3月8日夜発〜3月9日
【天  気】  快晴
【場  所】  奥美濃 小津権現山
【地  図】  樽見、谷汲、美濃広瀬、横山(1/25000)

緩やかな尾根を登って行くと次第に積雪が現れる。

雨量計跡を過ぎてどんどん登り、北に向きを変えてジグザグに登ると緩やかな尾根に乗り上げて、西に向かって登るとすぐに高屋山(956m)の山頂に到着です。8:28

暫く休憩した後、この先から北に向きを変えて痩せた稜線を進んで前衛峰に登る。9:14

天候は今まで快晴やったのに、ここにきてどんよりとした曇り空に変わったのは日頃の行いが悪いからなのか?前衛峰から激下りの後、登り返して小さな祠が祀られている小津権現山(1158m)の山頂に到着します。9:45

行動食のチョコレートを頬張りながら話をしていると・・・・・なんと!晴れてきたではないか!日頃の行いが良いからなのか?素晴らしい眺望に感激です♪ 能郷白山が素晴らしいね。

元気ぃ〜! いっぱぁ〜つ!!!

二人組の別パーティーが登ってこられて話を交わします。雪に倒れ込んで写真を撮られていたが、皆さんやる事は一緒やね。山頂に1時間ほど滞在したあと、登って来た道を下山します。10:45
下山途中で小津権現山を振り返る。

休憩もそこそこにして林道終点に到着です。12:11 着替えてから移動する車の中でランチタイムですわ。
帰りに池田温泉に立ち寄るが、Y内さんの運転がフラフラしていたのが恐くて本日の核心部でしたね。Y岡さんのジェットコースターのような運転も恐いが、Y内さんのメリーゴーランドのような運転も恐いですねー。風呂上りにF井さんに恐くないですか?って聞いてみると、「ああ、居眠り運転やねん。いつものことやから慣れてるわ」って・・・・・・・そうなんや。

併設されている道の駅を散策したあとに帰りの運転を志願するが、「ひと眠りしたから大丈夫屋や!後ろでビールでも呑んでてや」って言われてお言葉に甘えるんやけど、近畿道に差し掛かる頃にメリーゴーランド状態になってきたので、必死で話題作りを心がけるキンゴであった。

• こんばんは!^_^
    すごい光景ですね〜‼︎
    これは元気一発ですよ(^o^)
    僕も元気でました 笑
    お疲れ様でした\(^o^)/

[ なぁ ]

2014/4/2(水) 午後 8:08

なあさん、こんばんは!(^^)
    360度のパノラマは、とても素晴らしかった♪
    キンゴポーズは元気が出るポーズです(^^)

キンゴ

2014/4/2(水) 午後 10:00

そのあたりの山のてっぺんの川にもイワナがおりましたで、小さい溝のような川なのにUターン出来んぐらいのでかいのが・・・昔々の話やけど・・・

[ .. ]

2014/4/4(金) 午前 9:31

雫さん、こんばんは!
    それって・・・・・30年くらい前の話やね^_^;
    今度、竿を担いで行ってみますわ(^_-)