キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【6月1日】

人見谷は7年ぶり2度目やけど、前回は1月の溯行で小山伏がドボンした為に途中敗退やったわ。さて、今回はどうなることやら。
前夜は杉の湯で待ち合わせて、yama2号を大台ドライブウエイの料金所跡にデポして、ダム釣り公園で前夜宴会を楽しむ。翌朝は、キンゴ号とカジカジ号で出合まで移動して、支度を整えて出発です! 6:43

【タイトル】 萌える緑
【メンバー】 キンゴ、めぐわんこ、ミンミン、yama2、(坪姉、カジカジ)
【日 程】  2014年5月31日夜発〜6月1日
【天 気】  晴れ
【場 所】  台高 本沢川・人見谷
【地 図】  大和柏木、大台ケ原山(二万五千分の一)

左岸には道が付いていて、少し辿って小さなルンゼを渡る時に、すぐ後ろにいたカジカジが2m程ずり落ちた。大丈夫か?って聞くと、「アカン!」って答えたので山行を中止しようと提案したが、出発してから5分くらいの所で、まだ谷にも降りてなくて、自力で帰れるから行ってくれ!と、カジカジが言うので、大きなお荷物状態のカジカジを坪姉に託して、溯行を再開する。最初の15m滝は右から越える。

滝上はゴーロ帯となり、すぐ先の二俣の右には2m滝、10m滝が架かっていて、そちらに進む。10m滝が登れそうなので右から取り付いてみるが上部が立っているので一旦降りて左から巻きにかかるんやけど・・・・何か違うな。どうもこちらは支流みたいやね。皆がいる二俣に戻りましょ。

左に進みますが、7年前の1月に来た時には、おそらくこの辺りで小山伏がドボンしたのでしょう。

おおっ! ええ感じの5m滝。9:00

キンゴ、わんこちゃん、yamaちゃんは右隅から越えるが、ミンちゃんは左から登ってきました。

小滝を越えて、左に支流を見て2m滝を越えると、斜L8m滝、2条10m滝が現れる。9:50

ここは左から高巻いて落口に降り立つが、とても良い雰囲気の落口でお嬢さん達が弾けています。10:03

萌える緑が素晴らしいな。渓が開けていて心地良い♪

左に支流を二つ見て小滝を越えると三俣?に到着です。10:50

一番左を進むと滝が3本架かっていて見応えのある所ですね。11:00

私とミンちゃんは左から、わんこちゃんとyamaちゃんは右から越えますが、滝上は癒される空間です。

すぐに現れる10m滝は、私とわんこちゃんは右から、ミンちゃんとyamaちゃんは左から巻き越える。11:25

滝上でランチタイムです。本日のメニューは、うどん!美味しい!!

昼御飯を済ませて渓を忠実に詰め上がるが・・・・・デカイ!!!

途中からガレ場となり、ガレ場の終わりから右の緩やかなブナ林の尾根に乗っかる。

振り返ると大迫ダムが望めます(写真は望遠)。

緩やかな尾根と言えども、やはり登りはしんどくて、喘ぎながら登って稜線に乗っかる。13:24
すぐ左上に人工的な物が見えたので行ってみると電波塔のような施設があり、ここで休憩です。

下山は立派な登山道を伯母峰峠に向って西に進むが、シロヤシオとヤマツツジが満開でした。

伯母峰峠のトンネルの上を越えると急斜面に鉄製の階段が付けられていたので、そこを下って車のデポ地に戻ります。14:43

喉の渇きをビールで潤してキンゴ号をデポしている出合に戻り、山鳩湯で疲れを癒す。山鳩湯で風鈴さんペアとお会いするが、彼女は中々の別嬪さんでした。アン!ビリーバボォ〜!
初っ端敗退のカジカジさんは、全治3週間らしいので、すぐに一緒に行けるでしょう。待ってますよ(^_-)
人見谷は緑豊かな渓で、上に車をデポしていれば短時間の溯行も可能で、季節に応じて楽しめる渓だと思います。私的には秋がむふふ♪

こんにちは。夏は沢登りに限りますね。しちめんの谷では連れに遠慮して、あまり竿を出しませんでしたので、今度は一人ノンビリ釣行したいですね。

[ dai*ya*ura2*0* ]

2014/6/27(金) 午後 4:51

daizyaguraさん、お久し振りです(^^)
    私も久し振りに、一人沢泊釣行を楽しみたいなーって考えてます。そうそう、近々大杉谷の支流に入ろうかと思ってるので、貴殿の報告を参考にさせていただきます。

2014/6/27(金) 午後 9:50

無我夢中で沢で遊べました!
    滝の落ち口では不思議な安堵感に満たされました!
    いいお天気でしたね。
    緑輝き水面は眩しかった♪

[ MINMIN ]

2014/6/29(日) 午後 10:06

MINちゃん、まいど!
    天気も良くて楽しく遊べましたね♪
    次は泳ぎ渓で弾けよう!!!

2014/6/30(月) 午後 10:53

>カジカジさん、不幸中の幸いの感ありで・・。
    大変でしたね。
    お大事にしていただいて、お早い
    沢復帰をお祈り申し上げる次第です。

ヒトミ谷、なかなかの癒し渓なんですね〜
    巻きはロープ出しありましたか?

春か秋に行きたいところです〜!

[ ikko ]

2014/7/9(水) 午後 11:55

• ikkoさん、こんばんは!
    カジカジは、来週復帰ですよー(^^)
    ヒトミ谷での巻きは、ロープは出してません。
    紅葉の時期がお薦めかな(^_-)