キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【1月11日】

今年の冬の南紀シリーズは、ピーク(山頂)に拘ってみたい。2015年冬の南紀シリーズ第一弾は、古座川支流・小川支流・宇筒井川・大桑谷の支流から笠置山に登りますよ。堺市から古座川の源流部まではかなり遠くて、往復で450kmくらいです。高速道路は美原南ICから乗って最終の南紀田辺ICで降りますが、料金はETC休日割引で片道2.700円です。高速道路を降りてからR42号をひたすら走り、串本町に入って高富の交差点でR371号に乗り換えて、県道38号から43号と進んで「滝の拝太郎」の道の駅に到着です。所要時間は3時間半くらいですね。今回は21時半出発〜1時到着でした。星空が綺麗やけど、南紀と言えども真冬の深夜は寒いので車の中でプチ宴会を楽しむ♪ 翌朝は6時起きの予定が6時半になってしまったが、こんなもんやわ。それでも、お月さんは輝いていました。

【タイトル】  2015年始動!
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ
【日  程】  2015年1月10日夜発〜1月11日
【天  気】  晴れ
【場  所】  南紀 古座川支流 小川・宇筒井川・大桑谷支流〜笠置山
【地  図】  下露(1/25000)

道の駅で朝食を済ませて、いつもの瀧の看板に挨拶をしてから出合に車で移動します。昨年同様、大桑谷大滝の近くに車を停めて支度を整えて出発です。8:28

桶郷の滝までは昨年溯行しているので、今年は右岸の杣道を辿って桶郷の滝に到着です。9:15  昨年よりも水量が多くてええ感じやん。

桶郷の滝下の左岸に巻き道が伸びているが、我々は日当たりの良い右岸の壁の下から巻くことにする。予想通り壁に阻まれるが、諦めずに壁の基部に向って登ると弱点がありました。ここは念の為にロープを出します。

桶郷の滝の落口は、とても良い雰囲気ですね。10:35

滝上の小滝を越えて行くとすぐに釜を持つ斜L4m滝。

続けて釜を持つ斜L5m滝が現れるが、周りが植林では趣に欠けるな。

斜1m滝を過ぎて2条2m滝を越える所で、エノキタケを見つけました。可愛いね♪

次の釜を持つ斜8m滝は左から巻きます。濡れてもイイ時期なら登りますけどね。11:18

斜8m滝を越えるとすぐに二又に到着する。11:21 笠置山に登るなら右の方が近いんやけど、本流筋の左に進みます。ルンゼを右に見て行くと次の二又に到着です。11:40 植林帯の中にある石垣のハードルを越えて行くのは、あまり楽しくないですね。

たいした傾斜も無く地形図に記されている516m地点のすぐ東のコルに乗っかる。11:55−12:13発 ここから東に向って植林帯の尾根を真っ直ぐに、コンタ差140mを喘ぎながら登ると、二等三角点のある笠置山(637.9m)のピークに到着です。12:29

山頂の周りの植林は伐採されていて積み上げられていた。何で山頂に積み上げたままにしてんねんやろなー? あっ! 成る程! ここを登れば眺めがええわ。

ポカポカ陽気の山頂でランチタイムを楽しむ♪ ラ王の味噌味に白ネギとバラ肉チャーシュー(わんこちゃん家がお歳暮で頂いた物)が入ると、山では極旨でっせジェニー!

1月の空! 〜南紀の笠置山の山頂から見上げる〜。

ゆっくりとランチタイムを楽しんでから下山にかかります。13:23
山頂から少し東に進んで南に伸びる尾根を下って549m地点13:42→507m地点13:58→尾根分岐14:05 分岐を右に進むと、すぐに次の分岐に出ます。14:18 ここは左に進んで地形図上の大滝と記されている所に尾根通しで下るが、あとコンタ50mで尾根は壁となり、右のザレ場にトラバースして下ると、車のデポ地にピッタシカンカンでした。14:50 地形図を見る限りでは簡単そうだが、それなりにルートファイディングは必要ですよ。下山途中で猪と遭遇したが、猪君は我々が目の前に現れるまで全く警戒していない様子で、至近距離で目と目が合ってから驚いて逃げて行きました。私はザックに付けた熊鈴を鳴らしながら下って来たのに気が付かないなんて・・・・・!? 猪が気が付かないのに、熊は気が付くんやろか? うぅ〜ん、単独行ではこれからがちょっぴり不安やわ。

帰りのR42号はドライブ気分ですね♪

ホテル ベルヴェデーレの地中海風露天風呂で疲れを癒しますが、露天風呂に浸かりながら眺める夕陽がエエ感じでっせジェニーちゃん♪

冬の南紀シリーズ第一弾は、中々楽しめましたよ♪

熊鈴、猪に無視されましたか・・・不安ですね。

桶郷の滝の上流もこんなに滝があるんですね。驚きました。

瀑やん

2015/1/24(土) 午前 6:33

瀑やんさん、こんばんは!
    次からは、猪鈴を持っていきますわ^_^;