キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【2月21日】

22日の日曜日に湖北の横山岳に行く予定でしたが、日曜日の天気予報は雨模様なので横山岳は延期にして、土曜日早朝発で大峰の天女の舞に行く事にしました。天女の舞はわんこちゃんのリクエストです。

【タイトル】  2015年もワイン&チーズフォンデュ♪
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ
【日  程】  2015年2月21日
【天  気】  超快晴!
【場  所】  大峰 天女の舞
【地  図】  弥山(1/25000)

すでに数台の車が停まっている熊渡の路肩に車を停めますが、ここは壁沿いなので落石がとても気になりますね。朝ご飯を車の中で済ませてから支度を整えて出発です。8:20

林道をてくてくと歩いて双門コースとの分岐に到着します。9:00

ここから少し先で林道は終点となり植林帯の中の登山道を九十九折れに登って行く。

薄暗い植林帯の九十九折れを登りきって写真を撮ろうと思った時に・・・・・・ガビィ〜ン! ウエストポーチが無いやん。双門コースとの分岐で服を脱いだ時に置き忘れて来たわ。カメラ、メモ帳、地形図、コンパス、ナイフ、呼子、煙草、キットカット・・・・・。わんこちゃんが戻ろうかと言ってくれるが、随分と登ってきたし天気も最高やし・・・・・・どないしょ!? まっ、ええわ。そんなもん盗る者はおらんやろ。山を愛する人は善人説を信じてこのまま登ろう。痩せ尾根を過ぎて日当たりの良い所があればそこで休憩しようと思ったが、日当りの良い所が無くて煙草も無いことやし、休憩無しで稜線まで登りきる。カフェ・オレをザックの雨蓋に入れるのも忘れていて、仕方が無いのでワインで喉の渇きを潤すが、ほんまにボケボケやね。

ここから西に向けて1518m地点に登るが、雪がよく締まっていて歩き易いな。ワカン・アイゼンは不要でした。

樹林の隙間から大日山、稲村ヶ岳、大普賢岳、行者還岳、鉄山、等が眺められてイイ感じですね♪

1518m地点から北西に少し下ると天女の舞に到着します。12:10

大日山、稲村ヶ岳がよく見えますね。

さてと、本日のお楽しみは、恒例の雪上ワン・チーフォンです♪

今回私は新メニューを考えてきました。バナナに韓国海苔を巻いてチーズ・フォンデュで食す!名付けて万国びっくりショー! お味のほうは?と言うと・・・・・むっふっふっ・・・・・・・・・・・・・・・やってみなはれ!

風も無くて、ええ天気やなぁ〜♪ お馬鹿なコンビは、能天気やなぁ〜♪

天気は抜群ですが、樹氷が見れなかったのが残念ですね。でも、エビの尻尾は見る事が出来ました。

たっぷりと寛いだ後は、来た道を戻ります。まずは1518m地点に登り返してタワに向けて下る。

タワからカナビキ尾根を下りますが、途中からアイゼンを装着します。

双門コースとの分岐に戻ってきたが、ウエストポーチはありませんでした。がっくりくりくり・くりっくり〜。 ヘビーブルーな気分になって林道を足早に戻って車のデポ地に到着です。はぁ〜、やっと煙草が吸えるわ。川合の駐在所に立ち寄って遺失物の届けを出します。駐在さんは、あちらこちらに連絡してくれましたが拾得物の届けは無かったようです。この後、大きな薪ストーブがある天の川温泉で疲れを癒して帰路につく。

<ウエストポーチの行方>
3月2日(月)の朝に、奈良県吉野警察署から連絡があり、熊渡にある登山届けのBOXの中にウエストポーチが入っていたようです。吉野警察署の対応はとても迅速で、書類のやりとりもあったのに週末には私の手元にウエストポーチが届きました。落し物係りのS口さん、本当に有難うございます。とても丁寧にエアキャップでパッキングされていて驚きました。お手間をとらせて誠に申し訳ありませんでした。