キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【湖北】横山岳 東峰

【3月8日】

2月22日の日曜日に行く予定にしていた横山岳がスライドして3月8日になりました。前夜泊地は初めて訪れる国道8号線沿いにある道の駅「塩津街道 あぢかまの里」です。翌朝、朝食を済ませてトイレの前に車を移動すると、キンゴ号の隣に車が入ってきたので、何気に運転手を見るとikkoさんやった。ikkoさんは紀伊半島では遭遇率の高い沢友の一人であるが、湖北でこの時季に遭遇するなんて、超ビックリですわ。
何処に行くん?・・・・横山岳・・・・・同じやん!・・・・・・一緒に登ろ♪ てな感じで、リー!ソク!ツモ!!!でしたね。
私達は菅並の集落から周回コースを辿る予定でしたが、ikkoさんの東尾根から登る企画にぶら下がります。

【タイトル】  春山を堪能♪
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、ikko、I浅
【日  程】  2015年3月8日
【天  気】  超快晴!
【場  所】  湖北 横山岳東峰
【地  図】  近江川合、美濃川上(1/25000)

杉野の集落から網谷川沿いの林道に入ると、積雪が多くて車では奥まで入れない。先行パーティーが居るのか車が2台デポされていて、私達は車が置けず金居原に移動しますが、林道で出会った地元のおじさんとの会話が楽しかったな。それでは、支度を整えて出発や! 9:10
ikkoさん達は、既にワカンとアイゼンを装着している。谷の左岸の林道を進むと、林道はすぐに谷を跨いで伸びて行くが、積雪が多くてトレースの無い林道をこのまま進むより、林道が谷を跨ぐ所から植林の急斜面に取り付いてショートカットする方が良いと判断する。道標がある谷沿いの登山道は積雪時には使えないだろう。コンタ差で80m程登ると急斜面は緩やかな尾根状となり、このショートカットは大正解でした。

Co470m付近で植林から自然林へと変わる。9:50

北に向きを変えて少し進むと林道から登ってくる登山道に合流する。Co550m 10:15

さぁ!東尾根に向って登るぞ!

黙々と登って行くと、眺めの良い場所で年配の御夫婦がランチタイムを楽しんでいました。挨拶を交わして少し話をしますが、御夫婦はここから戻られるみたいです。昨年は東峰まで行かれたみたいで、二次林だけれどもブナ林が良い所だと教えて頂きました。トレース有難うございましたとお礼を述べて、ここからはバージンスノーをツボ足で登りますが、結構雪が締まっているのでワカン無しでOKでした・・・・でも、しんどいぞっと。
ブナ林の東尾根に乗り上げます。11:45 後続を待っていたが中々来ないので10分後に西に向かって出発です。11:55

金糞岳がイイ感じですね。来シーズンは登りたいな。

東尾根を登って行きますが、結構長いな。ワカンを装着しました。

ブナ尾根は続き、傾斜が緩くなると木々との語らいが楽しめる余裕があったりして・・・・・。

望遠撮影ですが、尖がっている蕎麦粒山が格好良いね。今年は沢から登る予定にしています。

東峰は目の前です!13:00頃

東峰に乗り上げて大満足です♪ 本峰に立つのは来年の楽しみに置いといて、ここでプチランチタイムです。滝の落口ではないけれど、キンゴポ〜ズでっす!

ikkoさんとわんこちゃんのツーショット!

ショートショートのランチタイムを終えて、登って来た道をピストンで下山にかかります。

東尾根のP865mの少し西で南に伸びる尾根に乗り換えます。13:55
Co550m付近の登山道の合流点からは登って来た道を下らずに、西側の足元に見える林道に降りて、林道を辿って戻ることにします。15:02
暫くの間は登りとなり、トレースも無くてかなり疲れました。積雪時に金居原から登る時は、この林道は使わない方が良いですね。車のデポ地まで1時間かかりました。

今日は一日中天候も良くて、素晴らしい眺めを存分に楽しめました。また、ikkoさん達と合流できて楽しい山行になりました♪
わんこちゃん曰く、ikkoさんが居なければ甘えが出て、年配の御夫婦がランチを楽しんで居た所でやめていただろう。との事です。ikkoさんのお蔭で東峰に登る事が出来ました。ikkoさん、ありがとう。私とわんこちゃんは、己高庵の温泉で疲れを癒して帰路につく。

キンゴさん、沢の前夜泊で169号界隈では度々
    お目にかかることがありましたが、まさかの
    タイミングで湖北の道の駅で遭遇するとは!
    キンゴさんのルート取りのお蔭で無事に山頂を
    踏むことが出き、楽しい山行となりました(^^)
    ありがとうございました!

[ ikko ]

2015/4/26(日) 午後 9:13

> ikkoさん
    5月10日も、何処かで遭遇しそうですね(^_-)