キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【5月3日〜5日】

今回は、沢中二泊で焚火を存分に楽しもうってな企画ですが、天気予報がイマイチやな。焚火が出来なければ帰ると言う事で、とりあえず行きましょうか。道の駅で前夜宴会を楽しむが、もとなか号に乗っていたカジカジが、ダークサイドもとなかを見たとか言ってたな。

【タイトル】  雨が降っても焚火はやりまっせ!
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、カジカジ、もとなか
【日  程】  2015年5月2日夜発〜5日
【天  気】  曇天→雨→晴れ

(一日目)

めちゃくちゃ重たいザックを担いで曇天の下を出発や! 8:40

下降地点9:02→谷床9:14 早速釣りまっせ!

塩焼きサイズをゲットです。

岩峰が良い感じやね。

巨岩の上で、もとなかちゃんがポォ〜ズ。

雨が降る中、渓流釣りを楽しむ♪ こんな天気なので、本流の奥に入るのは諦めました。

カジカジが持って来てくれてたタープが大活躍です。雨の日は特に重宝しますね。

早い時間から、タープの下で宴会が始まる。14:30

もとなかちゃんも大活躍です。

私は、再び釣りに出かけて戻ると焚火が出来ていました。ありがとう。18:00
さぁ! またまた宴会やでぇ〜♪ 気の合う仲間と焚火を囲んで呑む酒は旨い!

御飯は焚火で美味しく炊けたけど、雨が降ってきたのでタープの下に移動して沢丼とお鍋を頂く。

このあと私は、雨が降る中を焚火の番をしてくると言って帰ってこなかったらしい。雨に打たれながら焚火の前で寝てたみたいやね。翌日、何でベストがびしょ濡れやねぇ〜ん!って怒ってたみたいやけど・・・・・・自業自得やな。

(二日目)

もとなかちゃんが焚火を熾してくれてましたが、雨が降っているのでタープの下で美味しい朝食を楽しむ。8:30

小雨が降る中、撤退します。10:10 今回の宴会山行で一番きつかったのが林道への登り返しでしたね。林道に這い上がると雨も止んでいたので、車のデポ地には戻らずに支流に入ることにする。10:53 林道の途中で真新しい焚火の跡があったが、こんな所で焚火をする方も居てるんやなー。林道の分岐を左に進んで橋の架かるところから釣り始める。

ここからの釣りポイントをカジカジ達に譲って、私は一人で林道を辿って奥に進む。テン場予定の二又手前で竿を振るが、そこそこ釣れました。わんこちゃんはカジカジに竿を託され、立て続けに2匹釣り上げてカジカジを唸らせたみたいです。

昼過ぎにテン場に到着するが、雨が降っているのでタープを設営します。13:40

雨の日の馬酔木が、活き活きしているように感じる。

薪も沢山集めまっせぇ〜!!! ← またしても、もとなかちゃん大活躍!!!

橋の下で焚火をしようかと言う案が出たが・・・・・・・・。成る程、合理的やね。
でも・・・・・・・・・橋の下は嫌だ! カジカジともとなかちゃんに右又の奥での釣りを勧めたが、彼等は下流に行ったみたいだ。雨も止んだので焚火を熾すが、わんこちゃんから、そこは少し斜めやからもう少し平らな所に移そうって言われる。
ん!? 確かに仰るとおりですが・・・・・・・。焚火を移すなんて大変なんやぞぉ〜!って心の中で叫びながらも、数メートル移動させるキンゴでした。
カジカジともとなかちゃんが釣りから戻って来て、わんこ亭が開店でっせぇ〜♪ 17:40

違いのわかる男、滝カメラマン本中陽一が立派なアマゴを並べる。目立たないが焚火も大きいぞっと! 18:40

手前は調理用の炉端焼焚火で、奥はアマゴの塩焼き用焚火です。19:40

今宵も贅沢三昧やわ。

二日続けて焚火を楽しめて、幸せやなぁ〜♪ 20:20

満月の下で沢丼とアマゴの味噌汁を頂いた後、私は早々とテントに潜り込んだらしいです。22:30

この後、風の勢いがかなり強くなって、わんこちゃんは焚火が心配で遅くまで起きていたそうな。

(三日目)

早く寝れば、早く眼が覚める??? 5時半起床です。
天気はピーカンやけど風が強くて、空になったテントが吹き飛ばされて、慌てて回収に行きます。朝ご飯は、アマゴ飯とアマゴ汁ですよ♪

お変わりは、当然の事ながら沢丼やね♪

ほな帰りましょか。8:55発→車のデポ地。9:50着 荷物が軽くなったのと下りなので、思ったよりも早く着いたな。

初夏の匂いが漂って、何とも心地良いですね。

雨に祟られて予定は随分と変わったけれど、焚火が出来なければ帰ると言うルールの中で二晩とも焚火を楽しめたし、贅沢三昧なメニューに舌鼓を打ちながらの宴会山行は最高でしたね♪ 僕達はいつも、真面目に遊んでますよ♪ この後、温泉で疲れを癒して、地元の海鮮料理屋に突入するのであった。

すいませ〜ん。こんなところでたき火してしまいました。 削除

[ パンダ ]

2015/6/25(木) 午前 0:34

ええなぁ(;'∀')
    釣りも、景色も、料理も、焚き火も、あ、アマゴも
    全部ナイス

鉄人軍団

2015/6/25(木) 午前 8:40

> パンダさん
    ニアミスでしたねぇ〜(^^)
    パンダさんのHPを見て、このブログを書く頃にはパンダさん達やってわかってたんですけどね^_^;
    また、沢でお会いしましょう(^_-)

2015/6/25(木) 午後 11:32

> 軍団様
    釣りも景色も料理も焚火もアマゴも堪能しました♪
    下山後の海鮮丼がナイス!!でしたよ(^_-)

2015/6/25(木) 午後 11:38

キンゴさん、おはようさんです〜^^
    豪勢な料理に盛大な焚き火にいつも感心しております。
    巨石ゴロゴロの渓流も凄いですな、一杯遊んだぞって伝わってきますがな^^

[ メタポのヤス ]

2015/6/26(金) 午前 7:15

> メタポのヤスさん、こんばんわ〜(^^)
    渓流って、本当に良いですねぇ〜♪
    自然の中での宴会って最高ですよね(^_-)

2015/6/26(金) 午後 11:43

• こんばんは。ダークサイドもとなかです。
    三十半ばまで独身やってるとそりゃ闇も抱えます。
    ですが心の闇とふっとぶ充実の山行でした。
    天気に恵まれなかったですが、それでも焚火もあまごの塩焼きもできれば上々です。
    釣りも焚火もまだまだですが、薪の切り出しだけは一人前になった気がします!
    ビールの本数を増やすべくもっと大きなザックを買わなければ。
    また沢泊ご一緒させてください!

[ もとなか ]

2015/7/3(金) 午前 0:51

> もとなかちゃん、まいど!
    大きなザックを買ったら、来年は手前の誼に行きましょう♪
    頑張って担いでね(^_-)