キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【7月12日】

白鷺駅でミンミンとホリホリをピックアップして、次にわんこちゃんを拾ってキンゴ号は奥美濃に向いますが、わんこちゃんの足の状態が直前まで悪かったので、まともな溯行になるのか行ってみなけりゃわからないところもあり、久し振りに手を挙げてくれた沢友さんとは一緒に行きたかったけど、逆に迷惑をかけるのではと思って、ゴメンナサイをしました。道の駅で前夜宴会を楽しむが、この顔ぶれだと遅くまで楽しんでいたんやろな。キオクニゴザイマセン。そうそう、この時季はミニミニ雨蛙が沢山居て、特にトイレに集まっているので、踏み潰さないようにしなければいけませんね。

翌朝は6時前に起きて、のんびりと朝食を楽しむんやけど、yamaちゃんが見知らぬ方達の写真を撮ってあげている姿に何故だか微笑んでしまう。6:30

【タイトル】  今回は、偵察っちゅうことで・・・。
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、ミンミン、ヤシマン、坪姉、yama2、ホリホリ
【日  程】  2015年7月11日夜発〜7月12日
【天  気】  曇りのち晴れ
【場  所】  奥美濃 坂内川・大谷川支流 本谷
【地  図】  美濃広瀬(1/25000)

大谷川沿いの林道は左から大きな支流が入る先で崩壊していて通行止めになっていた。
地形図では道路がヘアピンカーブになっているが、そんなカーブは無かったので、その手前で崩壊しているのかと思ったんやけど、我々が車をデポしたところがヘアピンカーブだと下山してきてわかりました。車のデポ地から真っ直ぐに立派な道路が延びていてその先で崩壊していたので気が付かなかった。ただ、何で大谷川の左岸に蕎麦粒山の登山口があるんやろか?って、不思議には思ってましたが・・・・・。支度を整えて出発です!7:20

我々が出発しようとしていると、一人の男性が追い抜いて行かれました。進むべき林道が崩壊しているので堰堤の上に降り立ち、少し進むとその男性が釣りをしていました。山刀をぶら下げている釣り人は、紀伊半島ではあまり見かけないな。彼と暫くの間話をするが、熊と遭遇した時の対処法などを教えて頂き、勉強になりました。先に行ってと言ってくれたが、彼の釣りの邪魔をしたくないので、強引に斜面を巻き登ると薄い踏み跡に出て、そこから更に進んで登ると地形図上の左岸の林道に這い上がりました。8:44

ここの林道は足元が見えないほどに草が生い茂ってます。

谷に降り立つ。9:00

林道の崩壊!釣り人との遭遇!強引な巻きと藪林道!何だか気が抜けてしまって、みやま谷から蕎麦粒山に登るのは止めにする。では、のんびりと渓流と戯れよう。紫陽花が沢山咲いていた。

銀六が喜びそうな所で癒されますね。

ベム!ベラ!ベロ!

寛いでまぁ〜す♪ 私は少し先で遊んでまぁ〜す♪

幾つかの小滝が、良い加減で遊ばせてくれますよ。

ここは、ちと厳しそうですが・・・・・・。

ホリホリ突入です。答えは、大物が釣れました♪

そのすぐ先で、yamaちゃんが楽しむ♪

流木が邪魔やけど、銀六の眼が光る。ここは右巻きやね。

らんちたいむは、今回も下町のナポリタン♪12:30

癒されますねー。

本日は、みやま谷の出合を確認して、左岸の藪林道を戻ることにする。13:23

顔中、蜘蛛の巣だらけになりながら、車のデポ地に到着です。14:37

己高庵で疲れを癒した後で帰阪するが、遊び足りない面々は河内天美のだるま屋に突入するのであった。

むせ返る草の匂いに酔ってから水浴びして、焚き火して、山紫陽花にまた来るねと下山。
    もうすぐですね、また宜しくお願いします♪

[ MINMIN ]

2015/9/26(土) 午後 1:07

だんだん日付が近くなったけど2か月遅れや!
    日曜は古川岩屋谷へ行ったけど朝は雨で、入るのが遅くなって銚子滝で引き返したけど蛭蛭。二又は左岸を巻いて変なとこ登ったら左から踏み後が・・・・嫌。しかし銚子滝迄は登らずすんなり行けた。
    もう体力が無くなった。

[ りんご畑 ]

2015/9/28(月) 午後 3:09

> MINMINさん
    もうすぐやね。 とっても楽しみやわ(^^)

2015/9/28(月) 午後 11:19

> りんご畑さん
    遅れてて、すんませぇ〜んm(__)m
    日曜日の朝方は雨でしたよねー(T_T)
    私達は行先を変更して、本沢川のナメラ谷で遊んでました^_^;
    二又の左岸巻きが気になりますね。

2015/9/28(月) 午後 11:25

左岸巻きは右岸を行けば水量多く対岸へ渡れなかったらと言うことで左岸巻き。ルンゼを銚子滝の高さまで登ったら水平道でした。・・・左から踏み後で無く右からでした。

[ りんご畑 ]

2015/9/29(火) 午後 7:21

> りんご畑さん
    了解でっす! ただ、ルンゼを銚子滝の高さまで登るってところが味噌ですね(^_-)