キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【10月4日】

奥美濃界隈にスノーハイクに来ると、いつも三角錐形の尖った格好良い蕎麦粒山(ソムギヤマ)のピークが眺められた。そのピークに沢から登ろうと今回企画しました。前夜泊はさかうちの道の駅で、今宵の前夜宴会はメニューが盛りだくさんです。Y岡農園の野菜は旨い!

【タイトル】  楽しいねぇ〜♪
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、ミンミン、Y岡、ホリホリ、剛
【日  程】  2015年10月3日夜発〜10月4日
【天  気】  晴れ
【場  所】  奥美濃 坂内川・大谷川支流 みやま谷〜蕎麦粒山
【地  図】  美濃広瀬(1/25000)

翌朝は道の駅で朝食を済ませてから、大谷川沿いの林道を車2台で奥まで入る。さぁ、支度を整えて出発や!7:27

今年の7月に偵察に来ているので、出合までのアプローチはわかっている。左岸の草ボウボウの踏み跡を辿って、みやま谷の出合に到着です。8:48

入ってすぐの斜2m滝が奥に架かるプチ廊下は突っ張って抜けます。

3m滝、1m滝、2m滝、CS1m滝、2段3m滝、1m滝、2m滝等々と、いくつもの小滝が現れて、シャワーも交えて快適に越えて行きます。

癒されるなぁ〜♪

リンドウも開いてないけどええ感じですわ。

右には両壁が聳え立つ枝谷が入る。9:40

左に進むんで岩間滝を越えると2段8m滝。ここは左から巻きます。

次の8m滝×2の連瀑は右から巻いて、上の2条滝もまとめて巻きます。念の為にロープを出しました。9:51

そして二又に到着。10:40
右に進むと連瀑帯となり、2段8m滝、6m滝は登って15m滝は右から巻きます。

巻き下るとすぐに斜20m滝が待ってくれていた。11:14 ここは快適に登れます。

3m滝、4m滝を越えて、スダレ状8m滝は左巻き。11:27

くの字形8m滝を越えると、多段40m滝が出迎えてくれました。右又に入ってからの連瀑帯は素晴らしいな。

多段40m滝の下段は簡単に登れるが上段は立っていて、小さく右から巻いて落口下で左岸から右岸に渡って落口に乗り上げる。ところが、ホリホリは上段に取り付いた。

ホリホリは右岸の壁にランニングを取って、左岸に渡って登ってきたが・・・・。 おりょ!? 下に置いて来たザックはどないするん?って聞くと、「しまった!」やて。でも、ここは勇猛なミンミンがザックを二つ抱えて登ってこられましたわ。

それよりも何よりも、わんこちゃんがぐずって登ってこないではないか。一度落ちると慎重になるのはわからなくも無い。わんこちゃん救出作戦が始まる。結局は、上からロープを出すしかないやろね。救出作戦では二つのザックを抱えて登って来たミンちゃんが大活躍でした!12:28

2m滝、4m滝を越えてから、ブナ林の中でランチタイムです。12:40〜13:15発

最後は藪沢となるが、猛烈な藪漕ぎも無く、薄い踏み跡のある稜線に乗っかる。14:17 少し登ると二等三角点のある蕎麦粒山のピークでした。14:21〜14:43発

ルーファイもバッチリで、360度のパノラマが最高ですね!思わず歓声を挙げますよ。

ピークから西に伸びる尾根を下るが、立派な登山道があって助かりました。藪尾根を下るとなると完全に闇下でしたからね。登山道を忠実に下って西又谷の出合に降り立つが、17時前だったと思う。下山途中で振り返ると、尖った蕎麦粒山のピークは、やはり魅力的やな。雪のある時季に来たいなぁって呟くと、ホリホリの瞳がキラリと光った。そしてニヤリと笑った。 成る程、言葉は要らないか。

奥美濃の秀渓と素晴らしい山頂に満足して帰路につく。

【楽屋ネタ】
堺市に戻ってから温泉に入って遅い夕食を楽しむ南大阪4人組なんですが、解散時に「今からホリホリに喧嘩売るからね!」って言い放ったミンちゃんに、私はエールを送る。こんな仲間達がいるから、皆さん足を洗えないんだなって思います。

• みやま谷は、ほんとに楽しかった。
    蕎麦粒山からの展望も最高(^^)/
    雪の時期にも惹かれますね。
    来年の奥美濃詣での沢も思案中です。(^_-)

[ 柴わんこ ]

2015/12/27(日) 午後 4:18

> わんこちゃん
    みやま谷は本当に秀渓でしたね♪
    来年はどの沢に入ろうかなー(^^)

キンゴ

2015/12/27(日) 午後 6:54

亀レスごめんなさい。すごい楽しかった!
    三国ヶ丘でエール貰った時は嬉しかったよ〜
    喧嘩してええで!ってね。
    改札まで早口で言いたい放題でした。
    あれから仲良しです♪

[ MINMIN ]

2016/1/28(木) 午後 7:44

> ミンちゃん
    おっ! 仲良しになったかー♪
    そちらにもエールを送るよぉ〜(^O^)/