キンピラ
沢登り大好き!渓流釣り最高!キノコ可愛い♪

【鈴鹿】綿向山

【2月12日】

この連休は雪山泊に行きたかったんやけど、天候も含めて色々と条件が合わず、日帰りスノーハイクになりました。行先は、ちょっぴりと気になっていた鈴鹿の綿向山です。前夜は道の駅でテント泊になりますね。雪が沢山降ってますが屋根があるから安心ですわ。さぁ!テントの中で乾杯やぁ〜♪23:00

♪朝、起きたらぁ〜♪ げげっ! キンゴ号が真っ白やん。6:30

寒いからテントの中で、わんこ食堂の朝ご飯を頂きまぁ〜す♪

灰色一色の世界になってるし、私は中止モードやったけど、とりあえず登山口までは行ってみよう。カーナビ頼りで登山口に向かう。

登山口に到着すると、車が一杯で停めるスペースが無いやん。でも、心優しい方が車を寄せてくれて、私達のスペースを作ってくれました、ありがとうございます。こんな天気でも皆さん登るんやなぁ〜。それでは私達も登らなきゃね。支度を整えて出発です! 9:50

【タイトル】  避難小屋が暖かいな♪
【メンバー】  キンゴ、めぐわんこ、ホリホリ
【日  程】  2017年2月11日夜発〜2月12日
【天  気】  雪
【場  所】  鈴鹿 綿向山
【地  図】  日野東部(1/25000)

沢の左岸を進むと、すぐにヒミズ谷出合小屋に着く。10:10

ここから植林帯の中の登りとなって九十九折れに登りますが、大勢のハイカーが登っているので、トレースばっちりで楽ですわ。標識も備わっていて、とても親切な登山道ですね。三合目に到着です。10:58
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12

しっかりとした道が出来ていて、歩き易いな。

左に東屋を見て進むと四合目です。11:09

九十九折れの登山道を真っ直ぐに登ってショートカットする。

避難小屋(五合目小屋)に到着するが、満員なので帰りに立ち寄ることにして進みます。11:27

七合目の行者コバに到着。11:50

七合目の先からすぐに植林から自然林へと変わるんやけど、低い木が密集していてストックをザックに付けていると木に引っ掛かって登りづらい所もあります。結局ストックは使わなかったし次回からは、スノーハイクはピッケルにしようと思いました。

綿向山の山頂に到着です。12:25

ピーカンの天気なら、ええ感じなんやろなぁ〜。

風が強くて寒いな。

早々に下山して、避難小屋(五合目小屋)で遅めのランチタイムを楽しむ♪ なにわのシスターズのお誕生日を祝ったり、本日はここまで!のおじさんとの会話を楽しんだりで、暖かい避難小屋の中で心地良い時を過ごします。

それでは帰りましょう。14:00発 尻セードで下ると楽しくて早い!

私は走って下って車のデポ地に到着です。14:25 綿向山は手軽に登れて人気のある山みたいですね。今日のような天気の悪い日でも大勢の方が登られていました。天気の良い日に、もう一度来たいかな。帰りは「かもしか荘」の温泉で疲れを癒します。

お風呂上りに、ロビーから外の風景を眺めながら雪見で一杯かな。

温泉で疲れを癒した後は、少しリニューアルされた伊賀食堂で乾杯やぁ〜♪

我々は飢えたハイエナのように肉を喰らうのであった。

今日も楽しかったなぁ〜♪