はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH)

横浜旭区を中心としたウイークエンド無線&ラジオ大作戦のお気楽ブログ
「壁の王選手のポスター、小学校の時に見たことがある。」

朝から外はエアコンがかかったみたいに涼しいです。
そんな日ですが、先日見つけた保土ヶ谷区天王町にある「かき氷屋さん村田屋」に行ってきました。
イメージ 1

夏限定のお店で中に入ると昭和の雰囲気。
イメージ 2

エアコンがなく、団扇がたくさん用意されています。
当局はみるくレモンを注文。
イメージ 3

練乳の甘さがサイコーです。
イメージ 4

その後、みなとみらいまで歩き、ランチして帰ってきました。
イメージ 5


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 よこはまYH175局 1本M5/M5 川崎市幸区夢見が崎公園移動
【DCR】 かながわTS207局 M5/M5 相模原市南区みどりモール移動
【DCR】 むさしのFM812局 M5/M5 埼玉県狭山湖移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

この記事に

開く コメント(3)[NEW]

今年も保土ヶ谷区のかわしまホームの夏祭りが開催されます。

8/18(土)17:00〜19:30まで

花火は19:30過ぎ、県立保土ケ谷高校のグラウンドから打ち上げされます。
ご近所情報でした。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

「風が強くて、よく聞きとれないよー!」

お盆休みももうすぐお終い。
月曜からトップギアで仕事ができるように、朝一で床屋さんへ行ってさっぱりしてきました。

その後、久しぶりに都筑区の川和富士に向かいます。
イメージ 1

「天高く馬肥ゆる秋」ではないですが、空は秋の雰囲気。
イメージ 2

頂上に登ると、360度の大パノラマ。西側は丹沢山系。
イメージ 3

南側は、みなとみらい地区や地元旭区のタワーマンションなどが見えます。
イメージ 4

最初は、昨日に引き続き、中波サーベイ。
イメージ 5

予想通り、昨日の江の島で聞こえた大阪や名古屋エリアはあまり聞こえませんでした。

ひと通り受信が終わったらCB運用。
CQを出すと、東扇島移動のよこはまSH531局さんからお声掛け。1st QSOでした。
イメージ 6

しばらくすると、BCLのよこはまHN510局さんが緑区からお声掛け。CBでは初QSOですね。
なんでもアピタの近くの「長津田みなみ台公園」からで、大山も見えるとのこと。

コンデジのズームでアピタを探すと発見。
イメージ 7

直線距離で6kmくらい。興味があったので訪問してみました。

原チャリで30分もかからずに現着。
イメージ 8


イメージ 9

高台の住宅地に設けられた公園で、西側には見晴らし台も。
イメージ 10

イメージ 12

HN510局さんは既に撤収されていてEBならず、残念。

眼下には、住宅地の調整池がありシメシメ状態といい感じ。
イメージ 11

ノイズが多くてCQを出しても聞きとれず、ボウズでした。

まだまだ探せば運用ポイントはあるものだなと思わせてくれる公園でした。

「まだまだ夏は終わらないよー!!」とミンミンセミが頑張って鳴いていました。
イメージ 13

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市都筑区川和富士移動(11:00〜12:30)

【CB】 よこはまSH531局 M5/51 川崎市東扇島移動(1stQSO)
【CB】 よこはまNH510局 M5/M5 緑区長津田みなみ台公園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

「えっ、登山?無い無い。夏なんだからやっぱり海でしょ!(←無理くり自分に言い聞かせる)

ヤビツ峠からそのまま帰宅するのは持ったいないので、乗っていた小田急で江の島に「転進」しました。
イメージ 1

周りの人は浮き輪を持つ海水浴だらけ。
登山姿の当局はめちゃくちゃ浮いていました。(笑)
イメージ 2

風が強く、波が高いです。
海水浴客も少ない感じ。
イメージ 3

早速、お店を広げて中波ワッチ。
イメージ 4

流石、海辺だけあって、横浜内陸では聞こえなかった、大阪の民放(ABCラジオ、MBS、ラジオ大阪)が薄っすらですがキャッチできました。

今回は、チェックリストを持参。D-808のデシベル表示も記録。
イメージ 5

イメージ 8

「うーん、楽しいぞ!」

お次はCB運用。
CQを出してもノーメリット。
イメージ 6

そのうちに8エリアが開けてきて、QSOさせていただきました。

帰宅して、ザックの中身をばらして(←これって結構面倒なんですよね)。
いつもの金麦ではなく、ちゃんとしたビールでひとり大反省大会を行いました。
イメージ 7

今日は夕食当番なので、これからおかずを作りまーす。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:神奈川県藤沢市片瀬江の島移動

【CB】 そらちYS570局 M5/55 北海道移動
【CB】 よこはまKZ123局 M5/51 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【DCR】 かまくらJV163局 M5/コール届かず 泉区泉警察署近辺移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

「雨雲の帯がドンドンこっちに流れてくるんですけど・・・。」

予定通り、04:45に起きて大山に出発。
少し雲はありますが青空も見えています。でもちょっと風が強い。
朝焼けも綺麗。
イメージ 1

小田急線から見た大山。山頂付近は少し雲がかかっていますが、大丈夫でしょう。
イメージ 2

06:30に秦野に到着。バスの時刻表を見ると、なんと今日は平日ダイヤでヤビツ峠行きの始発は8時半ごろ。(涙)

時間が持ったいないので、「ここは大人の決断で!」とタクシーで向かいました。
途中から小雨が降り始め、「どうしよう、駅に戻るか・・・。」
スマホで雨雲レーダーをチェックすると、ヤビツ峠から大山は水色。
「まずはヤビツ峠に行ってみよう!」
40分ほどでヤビツ峠に到着。
イメージ 3

「4420円です。」
「カード使えます?」
「あー、ここ電波が悪くて・・・。」

雨は霧雨程度。
早速、登山の準備。
イメージ 4

レインコートの準備やザックのレインカバーをかけたりしているうちに、本降りに。

待てども待てども雨は止まず。
時間が持ったいないので、ここで中波ワッチ。
イメージ 5

でも山に囲まれたロケゆえ、横浜で聞こえた以上の成果はありませんでした。

そうこうしているうちに、始発のバスが到着。
雨の中、大勢のハイカーが降りてきます。

学生の団体、は雨の中 登山道へ消えていきました。

30代の男女のペアー。男性はウインドウブレーカーを羽織り始めます。
「えー、そんなの持っていたの。いいなあー。私は最悪レジャーシートがあるし・・・。」
「おいおい、きょうは止めておけ。(当局、心の声)」

目の前のバスを逃すと、次は15:30までありません。
イメージ 6

雨雲レーダーを見ると、帯状の雨雲が次から次へと迫ってきそうです。
イメージ 9

「・・・・・・・・。くうう、ここは撤収だああああ!」

すたすたとバスに乗り込みます。
先ほどの男女も諦めたようで、バスに乗ってきました。
イメージ 7

帰りの小田急からの大山。行きに見た時より雲が多くかかっていました。
イメージ 8

大山は秋までお預けです。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事