はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH)

横浜旭区を中心としたウイークエンド無線&ラジオ大作戦のお気楽ブログ
「雨の日の運用といったら、あずまやのある公園だなあ・・・。」

梅雨らしく朝から雨です。
せっかくのEスポシーズンなので、あずまやのある今川公園に移動しました。
イメージ 1

一番標高の高いあずまやには先客(一般人)がいらっしゃたので、地図で探すとグランドの脇に良さそうな場所が。
イメージ 2

「おおーいい感じじゃん!」
イメージ 3

と思ったら、屋根がパンチングメタル(穴あき鋼板)でした。(涙)
イメージ 4

仕方ないので他を探すと、テニスコート脇にソコソコ開放感あるあずまやを発見。
イメージ 5

早速お店を開いて、ワッチ開始。
イメージ 6

西方面が開けていました。RS=53位で入感していましたが、岡山局となんとかつながった以外は、何度呼んでも飛んでいきませんでした。

雨に濡れたひまわりが綺麗。
イメージ 7

ミツバチも忙しそうです。
イメージ 8

午後は、雨も止んだのでGWQSOで遊ぼうと、久しぶりにキャベツ畑に移動。
現着直後、再び雨が。
おなじみローカルさんにお相手いただきました。

久しぶりにのんびりラグチューを楽しみましたが、やはり良いものですね。

【おまけ】今日の夕焼け
イメージ 9

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区今川公園移動(10:00〜10:45)

【CB】 かながわOT207/4局 54/53 岡山県移動

運用地:横浜市神奈川区キャベツ畑移動

【CB】 よこはまKZ123局 53/53 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【DCR】 よこはまRD841局さん 2本M5/M5 保土ヶ谷区固定

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

「カワセミの子供が飛んでる!」

相変わらずカラ梅雨ですね。
移動運用にはありがたいですが、農作物が心配です。
あじさいも少し濡れた方が写真写りがいいんですけどね。
イメージ 1

せっかくの晴れ間なので、いつものこども自然公園に午前中限定で移動しました。
イメージ 2

8chはベビーモニターらしきキャリアがS2で入感し、使い物になりません。
仕方ないので他のチャンネルをワッチ。水鳥も暑そう。
イメージ 3

おなじみローカルさんをはじめ各局さんにお相手いただきました。
また、聞き慣れないCQが聞こえたのでお声掛けすると、「よこはまAC657局さん」。

なんでも最近ネットでフリラの盛り上がりを知り、昔のコールで復活したとのこと。こういうのは嬉しいですね。今後共よろしくお願いします。

池のほとりにはカワセミちゃん狙いのカメラマンさんが多数。
今日はカワセミの子供も飛来していました。おなかがまだ黒く、足もオレンジでないから子供です。
イメージ 4

手すりにとまったりして、大サービス。
イメージ 5

別のカワセミちゃんも当局の近くの杭に飛来。慌てて激写。(笑)
イメージ 6

Eスポも開けたようですが、みなさん8ch中心の運用なので全く解読不能。
FT-817のLSBモードで聞いたらうまく復調できました。でもセパレート運用はめんどくさいですよね。
イメージ 7

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園中池移動(09:00〜11:45)

【CB】 よこはまKZ123局 53/54 保土ヶ谷区水道記念館移動
【CB】 かわさきCH101局 51/51 川崎市川崎区東扇島海釣り公園移動
【CB】 なごやYK221/JR6局 51/51 沖縄県北大東島移動
【CB】 よこはまAC657局 51/52 神奈川区移動(1st QSO!)

運用地:横浜市旭区固定

【特小】 よこはまVW001局 M5/M5 横浜市保土ヶ谷区移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

「淀川って流れているかわからないくらい穏やかなのね。」

十三で一泊した後、早朝にチャックアウトして近所の淀川河川敷に朝練に向かいます。

まだ7時台なのに陽射しがキツイです。

イメージ 2


ステンレスの手すりがある所を見つけリグをくっつけながらワッチ開始。

イメージ 1


何にも聞こえません。仕方なくCQを出すと北海道局からコールが。

そのうち東北エリアなども聞こえ始め、梅田のスカイラインを眺めながら楽しい運用となりました。

十三には初めて泊まりましたが、ホテルはXXホテルみたいだったし、周りは歓楽街だし、その手の世界にあまり縁のない当局としてはただただ驚くばかりでした。(笑)

というわけで本日の運用結果です。

運用地:大阪市淀川区淀川河川公園移動

【CB】かみかわF62局 52/51 北海道富良野市移動
【CB】いしかりAG11局 53/54 北海道札幌市移動
【CB】しりべしCB49局 51/53 運用地未確認
【CB】いわてRK109局 51/53 岩手県花巻市移動
【CB】ふくおかSY31局 51/51 福岡県北九州市移動
【CB】いわてC50局 52/54 岩手県移動
【CB】いわてSG590局 52/52 岩手県移動
【CB】みやぎIT03局 53/52 岩手県石巻市移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

この記事に

開く コメント(6)[NEW]

「生中うまあああい」

出張で大阪に来ています。
本当は夕方に入りたかったのですが、前の仕事が延びて20時前。(涙)
それでもなんとかボウズは回避。AA727局さん、感謝です。

イメージ 1


ただいま王将で夕食中。

イメージ 2



今日は十三で宿泊。
明日の早朝も運用予定です。(笑)

というわけで本日の運用結果です。

運用地:大阪市淀川区淀川河川公園移動

【CB】はんしんAA727局 56/56 兵庫県尼崎市移動

本日もQSOありがとうございました。

この記事に

開く コメント(4)

「はまっこ海軍工廠の第一隻目、竣工ですよ。」

午後から雨だったので、梅雨の週末の暇つぶし用に購入しておいた艦船プラモを作りました。

30年ぶりの製作なので、なるべく手軽に、場所を取らないサイズということで選んだのがフジミ模型の「集める軍艦シリーズ」。

これ、1/3000なんです。逆に小さすぎてハードル高すぎだったかと、後になって後悔。
当局に作れるのか、ドキドキです。

今回作るのは、高速戦艦金剛(こんごう)。
先週見に行った護衛艦いかづちと同じ30ノットでぶっ飛ばし、空母と共に機動部隊を構成した高速戦艦です。
イメージ 1

パーツは8個。ビックワン・ガムのおまけみたい。
イメージ 2

でも、パーツの出来は、最新技術が惜しみなく投入されているため、細かい部分まで再現されています。
イメージ 3

イメージ 4

まずは、ライナーに付いた状態でざっくり塗装します。「小さすぎて見えない・・・。」
イメージ 5

ハンダ付け用のルーペを押し入れから出して拡大しながら塗装。
「すげー、脳外科医のキムタクみたい・・・。」
イメージ 6

イメージ 7

甲板を塗ったらグレーで細かい部分をヌリヌリ。
イメージ 8

1時間ほどで完成。なかなかカッコイイです。
イメージ 9

竣工したら、試験運転「公試」です。
スマホの上に置いて、「かっこいい〜!」

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事