はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH)

横浜旭区を中心としたウイークエンド無線&ラジオ大作戦のお気楽ブログ
「えー、こんなことあるの〜。」

明治のカールが今年9月で東日本地域での販売を終了するとのニュースが流れました。(写真はネットから借用)
イメージ 1

売り上げ低迷が大きな理由だそうですが、
「カールって国民お菓子じゃないの??」
と当局は思うのですが。

似たようなお菓子でチートスがありますが、カールに比べてちょっと硬いんですよね。

チーズ味(昔はチーズがけと書かれていたような・・・。)が一番人気のようですが、当局的にはカレー味の方が好きですね。

また一つ昭和が終わります。(遠い眼)

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

「朝の通勤電車で胸がキュンキュンしちゃうなあ・・・。」

通勤中はradikoでニッポン放送を聴いています。

最近、キンチョーのCMがスタートしました。
イメージ 1

中学二年生の高山さんと大沢くんの会話だけでBGM無し。
その内容が青春ぽくて、遠い昔を思いだします。

HPでは、2016年バージョンも再生可能です。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

「トラック無線の混信でまともに聞こえないよー。(涙)」

今日も夏のような暑さでしたね。
ショッピングセンターで買い物した後、クルマを車検に持っていき、夕方1時間限定でチョイ移動を掛けました。

今回は趣向を変えて、環2市沢上町交差点近くの高台。
たちばなの丘公園から直線距離で300mくらい西側。長い手すりがアース効果を期待させてくれます。
イメージ 1

早速ワッチ開始。
西側が開けていましたが、トラックハイパワー局も強力に入感。おまけにご近所ハイパワー局とQSOしているのでその裏の声を聞きとるのにイヤホンが大活躍。

あっという間に1時間がすぎ予定通り撤収。

18時から3つの町内会連合の役員懇親会に参加。
イメージ 2

今から夏の盆踊りの話など。ちょっと気が早すぎなのでは??

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区環2市沢上町移動(16:45〜17:35)

【CB】 やまぐちLX16局 52/52 山口県岩国市移動
【CB】 ふくおかTY301局 54/53 佐賀県鳥栖市移動
【CB】 やまぐちAA123局 55/52 運用地未確認
【CB】 おおいたTN24局 53/55 運用地未確認
【CB】 やまぐちSV221局 55/55 山口県周南市移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

この記事に

開く コメント(4)

「5センチくらいは短くなったかな?」

しながわアンテナをゲットしてからFT-817の出動が増えました。
ところが、以前製作したスピーカーマイクの変換プラグのビニールテープ部分がベトベトに。(涙)

2014.01.18_FT-817にはスピーカーマイクですよね。

そこで、昨晩改修に着手。
もっと短くして、熱収縮チューブを使用。
イメージ 1

ドライヤーでの加熱は、深夜ではご近所迷惑になるので今朝実施。
こんな感じに収縮して、長さも短くスタイリッシュ?になりました。
イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

「ラジオ設計陣の真剣な協議『シンセサイズドチューニング・テンキー式に踏み切るか vs メカニカル機構の魅力に固執するか』の、ある重要機種の企画会議での論争に居合わせた。」

先日、ブログの記事で取り上げたスカイセンサーのデザイン裏話。

その元ネタである書籍を見つけ、早速購入しました。それが、

「ありがとう いとしの うぉーくまん・すかいせんさー」谷口修平著(早稲田出版)
イメージ 1

BCLの方々の中では有名な本かもしれませんが、当局は全く知りませんでした。

内容は、筆者がソニーにデザイナーとして入社し、イレブンシリーズ、スカイセンサー、そしてウォークマン2代目のプロトタイプを手掛けていくことをメインストーリーにした回顧録。

その中で出てくるのは、ワールドゾーンCRF-320、ICF-SW1などの開発話も。

筆者が手掛けた製品群は、皆さんご存じのものばかり。
イメージ 2

ICB-790も!
イメージ 3

特小なども!
イメージ 4

ICF-SW1の手書き図面、カッコイイ―!
イメージ 5

というわけでお勧めです。

この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事