はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH)

横浜旭区を中心としたウイークエンド無線&ラジオ大作戦のお気楽ブログ
「月曜から名古屋日帰り出張、疲れたなあ。やっぱ帰りの新幹線では氷結グレープフルーツが一番だね。ゲフ。あっメールだ!」

横浜市からこんなメールが届きました。

イメージ 1


イメージ 2


本当に飛んで来るのでしょうか。
こんなことで今対応しているプロジェクトが先延ばしになるのは困るんですけど。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

「この公園、こんなにノイズが多かったかな?」

朝から快晴です。久しぶりに月出松公園に移動しました。
イメージ 1

心配していた雑草もなく綺麗な芝生が出迎えてくれました。
イメージ 2

新緑も青空に映えてキレイ。
イメージ 3

早速ちんまりとお店を広げます。
イメージ 4

21MHzでも遊ぼうと釣竿アンテナもセッティング。
イメージ 5

早速、CBから運用。今日は天気が良いせいか各チャンネルで各局さんの声が聞こえます。
しかし全チャンネルとも51〜52位のノイズがあり、弱い局はとれませんでした。
イメージ 6

CBでのQSOを楽しんだ後、21MHzへ。しかし、残念ながら静かでボウズでした。(笑)

午後は、Eスポ狙いで旭区こども自然公園に移動しましたが、Eスポは降ってきませんでした。
今日は日差しが強く、公園内はたくさんのテントが見られました。
イメージ 7

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市都筑区月出松公園移動(11:10〜13:00)

【CB】 かながわHL320局 52/53 秦野市移動
【CB】 よこはまKM753局 55/53 経ヶ岳移動
【CB】 よこはまKZ123局 54/53 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまYH175局 53/55 川崎市幸区移動

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動(15:10〜17:00)

【CB】 よこはまKZ123局 57/55 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

「山桜って、葉っぱも一緒に芽吹くから、色が賑やかすぎるんだよね・・・。」

今日はちょっと早起きしてこども自然公園に2時間限定で移動しました。
9時前に現着。
桜の樹も新緑で眩しい黄緑色。
イメージ 1

山桜だけが満開を過ぎたころです。
イメージ 2

先週まで賑やかだったお花見客もすっかり途絶えてだーれもいません。
イメージ 3

早速CB運用を開始。
イメージ 4

山岳移動各局とのQSOを楽しみました。
とっとりU42局さんの迎撃も成功。
しかしながら近隣のハイパワー局のRS=59の超QRMのため尻切れに。(涙)
イメージ 5

久しぶりに特小のシンプレックスQSOも。
ウロウロしながらノイズの中から先方の声を探すのはスリリングでいいですね!
イメージ 6

その後、桜山を下って中池でEスポを待ちますが開かず。
イメージ 7

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園桜山移動(09:00〜10:45)
【CB】 とうきょうMS25局 54/57 東京都八王子市景信山移動
【CB】 つくばKB927局 53/54 茨城県つくば市筑波山男体山移動
【CB】 とっとりU42/1局 51/51 茨城県つくば市筑波山男体山移動
【特小】 つくばKB927局 M5/M5 茨城県つくば市筑波山男体山移動
【CB】 よこはまTK301局 59/59 保土ヶ谷区たちばの丘公園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

「やっぱり、コレが最強なのか。もう一台買っておこうかな・・・。」

昨日、TDXCの懇親会でお借りした米国製のバー型外部アンテナ「THE Q-STICK」。

メンバーのリクエストにお応えして、早速ELPA ER-C57WRを使って、アンテナ聞き比べを行ってみました。
イメージ 1

ワッチするのは茨城放送。

比較結果は、以下の通り。
Sメーターはフルスケール9段階での表示。

ER-C57WR単体 S=表示無し
ER-C57WR+AN-200 S=■■■■
ER-C57WR+THE Q-STICK S=■■
ER-C57WR改 S=■■■□(4つ目は点滅)

参考:ER-C57WR改+AN-200 S=■■■■■

トップはTECSUNのAN-200でした。
お借りした「THE Q-STICK」も検討していましたが、AN-200以上に同調点がわかりにくく苦労しました。輪っか状のAN-200に比べてかさばらないのが最高ですね。

こちらのHPで販売されているようです。
お値段52ドル。うーん、AN200の倍以上かあ・・・。

この記事に

開く コメント(14)

「こっちの桜はまだ見ごろなんだね・・・。」

恒例、松田町のジャンク市に行ってきました。

今朝も天気が良くて大きな富士山がお出迎え。
イメージ 1

05:45に家を出発したら、06:40に現着してしまいました。(笑)
販売開始は09:00からなので、出店者のクルマもまばらです。
イメージ 2

風が強くてアンテナも大きくしなっています。
イメージ 3

会場近くの小さな公園に満開を少し過ぎた桜を発見。
やっと青空をバックに桜を撮影することが出来ました。
イメージ 4

フリラの方々も多く来場されていて、久しぶりのアイボール。
そうこうしているうちに、お店の陳列も整ってきたので、掘り出し物をチェーック!

CB8チャンネル機が¥5000は安いですね。
イメージ 5

ソニーの2チェンネル機。
イメージ 6

ヘリカル仕様の8チャンネル機。要整備品だそうですが、傷もなくピカピカ。\3500では微妙です。
イメージ 7

FT-290もリニア付きでいい感じです。
イメージ 8

おおっ、IC-202A、結構キレイ。
イメージ 9

CQ誌のバックナンバー。70年代がほしいのですが。アクションバンドやラジオライフを無料で配っているお店が何店かありました。
イメージ 10

クーガ2200(要整備)とプロシード2600発見。
イメージ 11

後ろにはトリオR-300、プロシード4800なども。
イメージ 12

イメージ 13

3チャンネル1W仕様のCB機って?鉄道業務用とのことです。
イメージ 14

TS-700G2が3台で\12000て微妙ですね。仲間で購入するいいかも。
イメージ 15

松下のワールドボーイ。Sメーターと思っていたらチューニングダイヤルでした。
イメージ 16

難ありのFT-101ES。おそらく使えると思うけどとのコメント。結構キレイで\5000は安い。
イメージ 17

これ、FDKのエアバンド受信機。80年台後半に売っていたような。
イメージ 18

そして、今日のヒットはこれ!
プロシード2600キャリングケース付。
イメージ 19

このキャリングケース、初めて見ました。
イメージ 20

「オークションに出した方がいいんじゃないですか?」

見るべきものは見たので、08:30に撤収。
その頃には、駐車場も満車状態でした。
イメージ 21

この記事に

開く コメント(24)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事