はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH)

横浜旭区を中心としたウイークエンド無線&ラジオ大作戦のお気楽ブログ
「鏡餅のプラケースって、ダンボール製にしてくれないかなあ〜。分別が大変なんですけど・・・。」

先週に引き続き、今日は町内会のどんど焼きで当局はお手伝い係。

近所の公園で9時から分別作業。
イメージ 1

皆さん、ご丁寧に鏡餅のプラケースも持参されるのですが、プラスチックなので燃やせません。お餅メーカーもダンボール製にしてくれたらすごく助かるのですが・・・。」
イメージ 2

1時間ほどでセッティング完了。火入れは13:30からなので一時解散。
イメージ 3

空いた時間の有効利用として、近所のたちばなの丘公園に今年初移動。
イメージ 4

イメージ 5

13時過ぎに会場へ。お団子も準備完了。
イメージ 6

火入れをするとあっという間に大きな炎に。
イメージ 7

当局は脇で甘酒をちびちび。
イメージ 8

熾火になったところでお団子焼タイム。
イメージ 9

奥さん(←ピンクのやつ)もノコノコ登場。
「そんなにお団子を火に近づけると焦げちゃうよ!ちょっと遠巻きで遠赤外線で焼くのがいいんだよ。」
「いいのいいの、こういうのは縁起物ということで!焼けろ焼けろ〜。」
「雑なヤツ(ぼそっ)」
案の定、奥さんのはコゲコゲ。(写真左側)
イメージ 10

「焼けた焼けた。じゃあねー、片付け頑張ってね〜。」
「・・・。」

残った炭を消火して地面に埋めて、終わったのは15:30。
イメージ 11

これで当局のお正月は終了となりました。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市保土ヶ谷区たちばの丘公園移動(10:15〜12:15)

【CB】 よこはまKZ123局 56/M5 保土ヶ谷区固定
【CB】 かながわCE47局 53/55 相模原市緑区城山湖移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

この記事に

開く コメント(8)

「プラモデルって作っている途中や眺めている時は楽しいんだけど、保管場所に困るんだよね。ドラえもんのスモールライトがあればいいんだけど・・・。」

今まで1/3000スケールの艦船模型を中心に作っていたので保管場所に困らなかったのですが、最近1/2000に手を広げたため、保管方法について悩んでいました。

そこで近所の100均ダイソーで手ごろな300円ケースを買ってきました。
イメージ 1

丁度、1/2000の大型艦がすっぽり入る奥行。積み重ねて設置できるので場所も取りません。
たまに引出しからとりだし並べてみてニヤニヤできます。(笑)
イメージ 2

これで保管場所を気にせず、建艦作業を進められそうです。

この記事に

開く コメント(2)

「おー、これがスカイセンサーの縦型デザインが受けなかった時のための横型デザイン仕様かあ〜。」

今日は成人式。午後からあいにくの雨で、街中では振り袖姿のお姉さんが傘をさして大変そうでした。

ちょっと寄った近所のリサイクルショップで久しぶりにBCLラジオを発見しました。

まずはこれ。ICF-5400です。
イメージ 1

これは、初代スカイセンサーICF-5500が縦型の大胆なデザインだったので、受けなかった時のための安全パイとして発売した昔ながらのデザインのラジオです。

短波は12MHzまでと、殆ど5500と同じ。ダイヤルのバックラッシュが気になりますが、Sメーターも昔っぽくっていい感じ。購入しようか迷ったのですが、クーガ2200もそっちのけで毎日中華ラジオを聴いている当局としては、活用しきれないだろうと我慢しました。

その隣にあったのは、ICF-6500。スカイセンサー5900のデジタル版的な存在。
イメージ 2

周波数表示がクルクル回るのが特徴でしたが、そこが回らなくなったジャンク品でした。

年末の大掃除で入荷したのでしょうかね。

この記事に

開く コメント(2)

2018.01.07_どんど焼き

「やっぱりオイラは、あんこよりきな粉の方が好きだなあ〜。」

今日は地区のどんど焼きの日。

どんど焼きとは、お正月のお飾りや昨年のお守り、破魔矢などをお焚きあげして、その火でお団子を炙って食べると無病息災になるという行事です。

朝8時から近所の公園に動員がかかり、眠い眼をこすりながら行ってきました。

まずは、山積みになったお焚きあげするお飾りの分別作業。
イメージ 1

プラを除いて、松飾りなどを仕分けしていきます。
イメージ 2

公園の中央に山済みにして、上から分別しておいた松やお飾りをきれいに載せて出来上がり。
イメージ 3

お次はお団子作り。
当局は炊き出しと餅つき係。
久しぶりの餅つきでちょっとワクワク。
イメージ 4

返しの役をしていくと、お餅のノリで手はご覧の通りお餅でガビガビに。(笑)
イメージ 5

婦人会のお姉さま方は搗きおわったお餅を団子にしていきます。
イメージ 6

団子を刺した竹串も1,000本ほど完成。
イメージ 7

餅つきで疲れ切ったところに豚汁と搗きたてのお餅の差し入れで昼食。
イメージ 8

お餅は、あんこ、ワサビ醤油、きな粉とありましたが、当局はきな粉が大好物なので、そればかりをチョイス。(ゲフ)
イメージ 9

13時半に火入れ。大勢のお客さんが来てくれました。
イメージ 10

あっという間に熾火になり、皆さんお団子をあぶり始めます。
イメージ 11

おかげさまで1,000本のお団子は、完売できました。
燃えかすを消火して土のうに詰め、公園をきれいにし終わったのが15時半。
イメージ 12

ここで帰れないのが、地区のイベント。地区会館でお疲れ会。
お酒も入って、18時までグダグダ。朝からの疲れもあっていつの間にか寝ていました。(笑)

というわけで、全国のどんど焼き関係者の皆さま、お疲れ様でした。

この記事に

開く コメント(6)

「空母はあまり塗装するところがないので楽ちんなんだけど、作った気がしないなあ・・・。」

はまっこ海軍工廠、今日から仕事始めです。
昨年買い求めたタカラトミーのガチャガチャプラモの空母群を製作しました。
イメージ 1

飛行甲板は綺麗に印刷済みなので、甲板以外の船体側面を中心に軍艦色で塗装しました。
イメージ 2

塗装しなくても十分鑑賞に堪える出来なのですが、自分で塗装すると不思議と愛着がわいてきますね。(笑)

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事