はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH)

横浜旭区を中心としたウイークエンド無線&ラジオ大作戦のお気楽ブログ

全体表示

[ リスト ]

「やっぱり、コレが最強なのか。もう一台買っておこうかな・・・。」

昨日、TDXCの懇親会でお借りした米国製のバー型外部アンテナ「THE Q-STICK」。

メンバーのリクエストにお応えして、早速ELPA ER-C57WRを使って、アンテナ聞き比べを行ってみました。
イメージ 1

ワッチするのは茨城放送。

比較結果は、以下の通り。
Sメーターはフルスケール9段階での表示。

ER-C57WR単体 S=表示無し
ER-C57WR+AN-200 S=■■■■
ER-C57WR+THE Q-STICK S=■■
ER-C57WR改 S=■■■□(4つ目は点滅)

参考:ER-C57WR改+AN-200 S=■■■■■

トップはTECSUNのAN-200でした。
お借りした「THE Q-STICK」も検討していましたが、AN-200以上に同調点がわかりにくく苦労しました。輪っか状のAN-200に比べてかさばらないのが最高ですね。

こちらのHPで販売されているようです。
お値段52ドル。うーん、AN200の倍以上かあ・・・。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
AN-200のコスパの高さがうかがえますね。
私も外で聴くときは使わないと。

2017/4/17(月) 午前 3:53 [ BCL大好きオヤジ ] 返信する

顔アイコン

やっぱりAN-200良いですよねー
ただ外で使うと何かと不思議そうに良く聞かれますね〜

2017/4/17(月) 午前 8:23 かごしまGL90/1 返信する

こんばんは。
AN-200、良いですよね!頑丈なので旅行鞄に入れて簡単にあちこち連れて行ってます!

2017/4/17(月) 午後 7:19 [ かながわSC99 ] 返信する

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。月曜から残業で今品川駅です。AN-200是非活用してください。

2017/4/17(月) 午後 9:18 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。確かにあの輪っかは普通の人はなんだか分からないでしょうね。でもコンポのチューナーの後ろに小型ループが付いているんですけどね。

2017/4/17(月) 午後 9:19 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

> かながわSC99さん
こんばんは。旅行鞄とは恐れ入りました。ケースはあの紙の箱ですか。ループの真ん中にラジオを入れるとコンパクトになりますよね。

2017/4/17(月) 午後 9:21 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
AN-200の性能の高さが良くわかりました。
値段も手ごろなのがいいですね。

2017/4/17(月) 午後 10:31 [ よこはまUQ3 ] 返信する

> よこはまUQ3さん
こんばんは。やっぱり安いのが一番です。すぐ飽きても諦めがつきますし。(笑)

2017/4/17(月) 午後 11:40 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

おはようございます。
AN-200、これがあったからこそ中波DXの面白さに目覚めBCLをもう少しやってみようと覚醒させてくれたアイテムです。AN-200とPL-660でカリブが聞けたんですから! 安価で費用対効果が高いので是非皆さんにお勧めしたいですね。

よこはまJA298

2017/4/18(火) 午前 4:57 [ mo7**un ] 返信する

顔アイコン

ヨコハマAA815さま、僕も今度これを隣の公園に連れ出してみようと思います。じつは昨晩、魔が差して?お勧めの「ICF-EX5MK2」、ヨドバシのポイントがたまっていたので、クリック買いをしてしまいました。これとAN-200の組み合わせはどんなものでしょうか。またいろいろと教えてください!

2017/4/18(火) 午前 6:46 [ rimacamino ] 返信する

> mo7**unさん
こんばんは。まさにTECSUNさまさまですね。再現性が良いというか、特に電子工作技術がなくても楽しめるところがいいですね。

2017/4/18(火) 午後 7:26 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

> rimacaminoさん
こんばんは。ICF-EX5MK2導入おめでとうございます。生産中止になる前にいる押さえておく必要があると思いながら購入に至っておりません。前のモデルを持っていますがAN-200との組み合わせは試したことがありません。まあ、単体でも十分感度が良いので期待できますね。周波数直読ができないので小型デジタルポータブブルラジオと一緒に使うのが良いと思います。

2017/4/18(火) 午後 7:33 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

顔アイコン

BCLやってた頃夜間AM神戸が良く入っているのに驚きました、 削除

2017/4/19(水) 午前 10:34 [ 南区 ] 返信する

> 南区さん
はじめまして。自宅でもAM神戸は良好に聞こえます。地方のCMを聞くとプチ旅行した感じがして楽しいです。

2017/4/19(水) 午後 5:08 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

AN200は、強力で
愛知県から船舶気象通報の焼尻も宮古島、マーチスの福岡も楽に受信できて重宝しました。

しかし

愛知県から琉球放送、山陰放送、高知放送が受信できてないので

中波用の巨大ループアンテナを重ねると
より良く聞こえる記事が有りました。

この方法で試そうかと思ってます。

AN200を二つ以上並べて使った事が、有りますか?

もし既にやってらっしゃるのなら
教えてください。

2017/6/7(水) 午後 7:40 [ debuchan ] 返信する

> debuchanさん
こんばんは。前回の千葉太東先ペディでAN-200を2台並べて受信してみたのですが、あまり効果は感じられませんでした。ちょっとがっかりでした。

2017/6/7(水) 午後 9:25 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

> ヨコハマAA815さん
御早う御座います♪
早速の回答有り難う御座います。

流石です。
もう試していらしたんですね。

ちなみに私の読んだ記事は四重連でやってました。
参考迄に

2017/6/8(木) 午前 0:05 [ debuchan ] 返信する

> debuchanさん
こんばんは。4重連ですか、蒸気機関車の様ですね。(笑)

2017/6/8(木) 午後 8:54 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事