はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH)

横浜旭区を中心としたウイークエンド無線&ラジオ大作戦のお気楽ブログ

全体表示

[ リスト ]

2017.05.16_JCBT-17A

「Sメーターはともかくイヤホンジャックは欲しいなあ・・・。」

ついに姿を現したサイエンティックス社のハンディトランシーバーJCBT-17A。(写真はネットから借用)
イメージ 1

この時代にCB機を発売する企業姿勢には頭が下がります。
ただ、Sメーターが付いていないのは残念ですね。
昔、使っていたミズホ通信のピコ6ZもSメーターは付いていませんでした。
イメージ 2

当時、固定機の大きな針のメーターとにらめっこしながらQSOしていた当局としては、「Sメーター無しにどうやってレポート送るのさ?」と思ったものです。

そういう子供たちの声に、高田先生はピコ6Zの組み立て説明書の最後にレポートの送り方を載せていました。
イメージ 3

まあ、最近はSメーター無しのRJ-410を使う局長さんも多く、「メリットなんとか!」でも違和感なくなりました。

でもそれは、当局がSメーター付きのリグも持っているから言えること。

やっぱり初めてCB機を買うのであれば、Sメーター付きが良いに決まってます。
だって、カッコイイじゃないですか。持つ喜びっていうのも大事だと思います。

当局的に今回最も残念だったのは、イヤホンジャックがないこと。
人ごみの中での運用にはイヤホン着用がマナーだと思っている当局にとっては、ちょっとびっくりの仕様です。

「うるさいからここでの無線は禁止!」
とならないと良いですね。

この記事に

閉じる コメント(22)[NEW]

顔アイコン

こんばんは。
待望のポータブルCB機ですが、ベテランマニア向けなのかレトロなデザインで、価格も相変わらず高いですね。
Sメータとイヤホン端子がない理由がよく分かりません(それを削っても本体価格にはそれほど影響しないような)。
SをCWで表すというのは、面白いようにも思いますが実用面では?フリラの方々的にはOKなのでしょうか?

2017/5/16(火) 午後 11:16 [ Shin ] 返信する

> Tottori U42さん
おはようございます。日帰り出張で電車待ちです。先日、はじめてRJ-410でQSOする機会を得たのですが、シグナルレポートをM5で送りました。特小やDCRで使い慣れているせいか違和感はありませんでした。
手すりに近づけたりした時に受信強度の変化を針の代わりに音の違いで判断するのはチョット新鮮でした。

2017/5/17(水) 午前 5:23 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

> ハママツHM21/JI2CIYさん
おはようございます。グラントウェーブでRS=41位での入感時はSメーターを見ながらベストポジションを探すことが多いのですがAMモードは特小のFMモードと違いノイズ音が少ないので変化がわかりずらいのでメーターがあると便利ではあるのですが。
Eスポ時はメーター無くても不便は感じない様な気がします。耳Sいいですね。その代わり操作面が寂しいので、お気に入りのリグのSメーターを写真に撮ってシールで貼ると面白いかもしれませんね。

2017/5/17(水) 午前 5:35 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

> Shinさん
おはようございます。SをCWで表すというのは、正直あまり使われない気がします。
何故ならQSO中は相手からの送信内容に耳を傾ける必要があるからです。コールサイン、運用場所、相手からの質問など記憶しながらログにメモして、同時にSメーターをチラッと見てレポートを送るという、耳と目と手をフル動員している作業が一般的だと思います。そこにCWで確認する作業は入る余地が無いと思うからです。まあラグチューの時やパイル待ちの時は有りかもしれませんが。(笑)

2017/5/17(水) 午前 5:52 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

アバター

こちらではご無沙汰しています。
私も同感ですね。
イヤフォンジャックは絶対に必要でしょう!
あと外部電源端子も無いみたいですね。
10万円近く出すならもう少し色々有っても良さそうですね。

2017/5/17(水) 午前 8:04 ロンパパ 返信する

顔アイコン

ヨコハマAA815さん
おはようございます。
相手局の微弱な信号を聞き取りながら、CWでSも聞き取るというのはたしかに不便でしょうね。
私はCWをやっているせいか耳Sには慣れています。
CWだと明瞭に聞こえててもSメーターは振ってないこともよくあるからです(なので普段からリグのSメータはあまり見てません、Hi)。

でも最新の高額なトランシーバーなのに、メーターとかイヤホン端子を省いた理由はよくわからないですね。

2017/5/17(水) 午前 8:32 [ Shin ] 返信する

> ロンパパさん
こんばんは。ご無沙汰しております。外部電源もそうですね。とはいえ、当局はラジオも含め電池派です。電灯線はノイズが乗りやすい印象があって使っていません。
まあ値段も安くは無いのでそのあたりの配慮は欲しかったですね。完全に足元を見られている感じがします。

2017/5/17(水) 午後 8:32 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

> Shinさん
こんばんは。なるほどCW運用だとフォーンとは少し違うようですね。興味深いです。上級機との差別化なのかもしれませんがそのために商品の魅力がスポイルしてしまうのはとても残念です。

2017/5/17(水) 午後 8:35 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

顔アイコン

ヨコハマAA815さんが公園内で何本もバーチカルを設置したら禁止がくるかもし
れません(笑) 削除

2017/5/18(木) 午後 9:47 [ はなおか ] 返信する

> はなおかさん
こんばんは。流石にアンテナ建てるなら釣竿1本だけですね。それも目立たないような場所を選びます。(笑)

2017/5/18(木) 午後 11:23 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

顔アイコン

よこはまAA815さん
こんばんは
無事にICB-87Rは帰還しました。
ちょっと17Tも気になります
SR-01を予約しておきながら・・・
よこはまKR251

2017/5/19(金) 午後 10:26 [ よし ] 返信する

よこはまKR251局さん、こんばんは。87R、帰還おめでとうございます。結構早かったですね。連日Eスポが開けていますので、まずはお休みの日にさえずりの丘へダッシュですね。17Tを購入したら87Rを引き取りますね。(笑)

2017/5/19(金) 午後 11:10 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

おはようございます。
Sメータの功罪を実感するリグですね。
昔、マーケットを席巻したIC-2N/3Nに対抗機としてリリースされたのたがSメーターを付加したスタンダードか八重洲のHTだったと思います。付加価値の対象をロータリーエンコード選局とSメーターとみたのでしょうね。また少し意味合いが違いますが各社のフラッグシップHFハイエンド機も一時期LCDのドットSメーターを採用しましたが現在は針式アナログ又はLCDのギミック針メーターを搭載していて先祖帰り(笑)の感があるみたいです。
いずれにしてもメーターは我々無線家にとって実用云々より無線機に対する「こだわり」や「親近感」を左右する重要なファクターなんでしょうね。たかがSメーター、されどSメーターと言ったところでしょうか。

よこはまJA298

2017/5/20(土) 午前 8:56 [ yok***** ] 返信する

> よこはまJA298局さん、こんにちは。
フリラの場合、FOXハンティングの様にベスポジションを探す必要があるのでSメーターはやっぱり欲しいですね。アマ無線も一時カラーLEDのSメーターなどがありましたが、LEDの個数が少なくてがっかりでした。

2017/5/20(土) 午前 10:39 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
イヤホンジャック(ヘッドホンジャック)は必需品ですね。周囲に迷惑をかけない(アマチュアコードを読みましょう)ということは当然ですが、微弱な信号を聴き取る際にイヤホン(ヘッドホン)無しでは難しいでしょう。

2017/5/21(日) 午前 5:57 [ ISHIZAKI Kyoshiro ] 返信する

> ISHIZAKI Kyoshiroさん
おはようございます。特にEスポシーズンで一つのチャンネルに複数局がひしめき合う中でのQSOは、自分にマイクバックされたかわかりずらいですからね。

2017/5/21(日) 午前 7:30 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

御早う御座います♪
訪問有り難う御座います。
多分、スマホを電話として使っている時にイヤホンとかヘッドホンを使ってない人がいるので省いてしまったのではと思います。

2017/5/23(火) 午前 5:16 [ debuchan ] 返信する

> debuchanさん
こんばんは。成る程、そういう見方もありますね。あの大きさでスピーカーを耳元に当てるのは難しそうですね。

2017/5/23(火) 午後 7:08 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

かなり へそ曲がりなアイデアを思いついたので 聞いてください。 木材か何かで自作した多くの間接を持つスタンドに固定 して 持たずに耳に当てるのは、どうですか? そのスタンドは、手すりや木にマジックテープ で固定するのは、どうでしょうか?

2017/5/23(火) 午後 7:53 [ debuchan ] 返信する

> debuchanさん
こんばんは。電波に影響しにくい木材を使用するところが憎いですね。(笑)

2017/5/23(火) 午後 8:04 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事