はまっこラヂヲ通信・・・。(ヨコハマAA815・JN1GIH)

横浜旭区を中心としたウイークエンド無線&ラジオ大作戦のお気楽ブログ

全体表示

[ リスト ]

「災害で儲けようと魂胆が見え見えだよ!」

今朝の新聞にソニーのラジオの広告が載っていました。
イメージ 1

防災の日ならともかく、北海道地震の直後にこんな広告を出すとは。
確かに、若い人たちにradikoはクリアーで便利だけど、ライフライン的には脆弱なシステムだから、普通のラジオを持ってもらいたい気持ちはありますが、何もこんなタイミングで・・・。

ソニーファンの当局としてはちょっと残念です。

この記事に

閉じる コメント(9)

こんばんは。

大企業でもあるソニーさんが、企業イメージを気にしてない訳がないと私は思います。

新聞の広告も、ちゃんとスケジュールが決まっていて(押さえられてる?)、たまたま震災後のタイミングと合ってしまったのではないでしょうか? あくまでも憶測の域は出ませんが…

変更が効かない、取り止めるにもいかないなど何等かの理由があったと信じたいです。

2018/9/8(土) 午前 0:08 [ JK1HAF/よこはまKK727 ] 返信する

顔アイコン

すみません、画像の内容が読めないのと、記事中に何が問題なのかにはっきり触れていらっしゃらないので、私が誤解している可能性がありますが、災害直後にラジオの広告を掲載すること自体は、企業として至極まっとうな仕事だと思いますよ。

確かに心情的にはベストタイミングとは言いづらいですが、ラジオの世間的認知度が低くなっていることを考えると非常に有効な広告だと思います。

このことをブログ記事で取り上げていただいているのは非常にありがたいお話かと思いますが、わざわざ「残念」と評価されていらっしゃるのはちょっと違うかな〜とも思います。私もソニーファンのひとりです。

2018/9/8(土) 午前 5:36 [ fra*tio*al_* ] 返信する

> JK1HAF/よこはまKK727さん
おはようございます。掲載スケジュールの件、確かに数日で掲載を依頼するのは難しいかもしれませんね。やはりたまたま重なったのでしょうか。

2018/9/8(土) 午前 7:59 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

> fra*tio*al_*さん
はじめまして。コメントありがとうございます。fra*tio*al_*さんがおっしゃる様に広告掲載をあえてこのタイミングで行うことは営業的には正しい判断だと思います。しかし、多くの犠牲者が出ていて収束していない状況では、もう少し収まってからの方が心情的に良かったのではと思った次第です。
また、地震対策向けの広告であれば単なる製品の宣伝ではなく、中波はビルの中では聞きづらいなど受信へのアドバイスを入れたら被災エリアの方々の参考になりなったのではと思いました。
ソニーファンとのこと、これからもよろしくお願い致します。

2018/9/8(土) 午前 8:22 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。広告を出す金があったら、被災地にラジオや乾電池を
無償で送ればいいのに。そのほうが広告よりも余程効果があると
思います。 削除

2018/9/8(土) 午後 5:32 [ なおたま ] 返信する

顔アイコン

> なおたまさん
こんにちは。ナイスアイディアです。既に行っているかもしれませんね。

2018/9/8(土) 午後 6:31 [ ヨコハマAA815 ] 返信する

> なおたまさん
こんばんは。私も、そう思います。

2018/9/9(日) 午後 8:12 [ ISHIZAKI Kyoshiro ] 返信する

> なおたまさん

おはようございます。(・∀・)ノ

グッドアイデアです。

(゜∇^d)!!

2018/9/10(月) 午前 7:56 [ debuchan ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
ヨコハマAA815さん、ISHIZAKI Kyoshiroさん、debuchanさん、
ありがとうございます。(すいません、今までコメント気が付き
ませんでした。)
最近自然災害が多いですね。自分も気をつけなければと思います。 削除

2018/10/7(日) 午後 0:11 [ なおたま ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事