サワラ雑記帳

退職まで先が見えてきたサラリー生活。泳いだり、読書したり。暮らしの一断片。

全体表示

[ リスト ]

船釣り

 朝3時半起きで、尾道まで行きました。
 尾道から、釣り船に乗って、四国・今治の見える来島海峡、瀬戸内しまなみ海道の橋の下で釣りをする。

 船から、あちらこちら、すばらしい景色をデジタルカメラに収めたのだけど、カメラをなくしてしまった。

 尾道の釣り船は、オブリ釣りという釣りかたがあって、実に変わった釣り方だ。
 ビシのついた道糸のしたにハリスを長く取って、ハリスの下に丸いオモリ(15号前後)。オモリの真下に大きなハリ2つ。ハリは、麻糸で結ぶ。ハリに海エビをつけて釣る。最近は、海エビの変わりにワームをつけるのも流行だそうだ。

 ウーン。見たことのない人には、ますますイメージできない表現になってしまった。

 この釣りかたの最大の難関は、ハリが海底に届いたかどうかを見極められるかどうか。
 タナ取りがスムースにできるかどうかが、釣果に直結する。

 僕は、タナ取りに最後まで苦しみ、地球ばかり釣っている間に、乗り合いの釣り人達はどんどん釣っていく。釣れたと思ったら、人の釣り糸とお祭りで、人の釣った魚がビンビンと伝わってくるのでした。

 なんか、よくわからず、周りの人たちに迷惑ばかりかけているうちに、釣り終了。僕のような初心者には太刀打ちできない釣法でした。

【釣果】鯛(47センチ)、グチ、アコウ、ボッカ(カサゴ)
イメージ 1



 

この記事に

閉じる コメント(2)

釣果、すごいですね!! いろんな釣り方があるんですね。私はまず、止まってる船だと船酔いが…。

2010/9/20(月) 午後 4:34 [ ] 返信する

潮流に負けないようにビシをつけてふかせるのだけど、ハリのうえに、大きなオモリがあるという実に変わった釣法です。瀬戸内は、日本海と違って、ベタ凪ぎのケースが多いですが、来島海峡は、潮が動き始めると川のようです。

2010/9/21(火) 午前 0:26 [ saw**a20052*05 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事