|
「安倍内閣閣僚”暴言録”」にまた新たなページが書き加えられることとなった。
その主は、「ポスト安倍」と目される麻生外相である。
今回もぽろっと本音が出たと言うことで、安倍内閣閣僚の資質が厳しく問われる暴言である。
我が母を含めて、全国のアルツハイマーの患者とその家族の怒りをかうだけでは済まないだろう。
「アルツハイマーでもわかる」という発言に込められた人間蔑視は、
明らかな障害者差別でもあり、弱者切り捨ての暴言であって、断じて許されるものではない。
まして、次期総裁に名乗りを上げている現閣僚であればなおさらのことである。
今回も謝罪によって、取り繕い、安倍首相は庇い続けるであろう。
参院選投票日まで十日を切ったこの時点で、またまたこの暴言である。
かろうじて自民党を消極的だが支持し投票しようと思っていた多くのアルツハイマー患者や
その家族の票を確実に失うことであろう。
だが、問題はそういうことではない。
今や、自民党が選挙で大敗するかどうかと言うことには大して興味はない。
アルツハイマー病の患者さんが、こんな発言をする閣僚がのさばっている「美しい国」では
大切にされるどころか、真っ先に切り捨てられてしまうだろうと言うことだ。
だからこの選挙によって、弱者を大切にする内閣の誕生を願うばかりである。
アルツハイマー病の患者さんが、日々、どのように苦しみ悩み、
出来れば早く消えてしまいたいという思いを抱きつつも、
家族や介護スタッフや医療関係者の懸命な援助によって、
生を全うしようと頑張っている姿が、
この麻生さんには全く見えていなかったということだ。
患者さんやその家族が抱える苦悩がわずかでも理解されたり、理解しようと努力している者であれば
決して「アルツハイマーでもわかる」と言うような人間の尊厳を踏みにじるような発言はしない。
土下座して謝ろうとも許せない、と言う気分である。
即刻の議員辞職を要求する!
<麻生外相>「アルツハイマーでも分かる」 講演で発言 7月19日22時11分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000121-mai-pol
「アルツハイマーの人でも分かる」=麻生外相が発言 7月20日3時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000014-jij-pol
「アルツハイマーでも分かる」コメ輸出巡り麻生外相が発言 7月20日3時13分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000316-yom-pol
麻生外相「アルツハイマー」発言 塩崎官房長官「適格性に欠ける」と苦言
7月20日13時12分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000914-san-pol
|
また、”軽率でした”という釈明がなされると思いますが、麻生氏がそのように認識していることが問題であって、”軽率”という言葉は、全く当てはまりませんね。
ほんと、安倍内閣には、”おぞましい”資質の輩が多く存在しますね。
2007/7/20(金) 午前 10:14
本当にそうですね。「軽率」なのはその発言と言うより、麻生太郎本人ですね。本当に!
2007/7/20(金) 午前 10:37 [ あっくん ]