ひょうげもん

マジくんとへんてこ家族

マジ君の読書日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

          きのう、兄ちゃんに読んでもらった絵本は、上の2冊でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日と今日、マジ君は大学生のお兄ちゃんから、いろんな絵本を読んでもらった。
お兄ちゃんにとっても、懐かしい絵本が多くある。
お兄ちゃんが、夏休みと言うことで帰省したとき、
いきなり「兄ちゃんいつ(何時に)帰ると?」と何度も聞いていた。
二つの意味がある。4人も兄ちゃんや姉ちゃんがいるのに、なかなか会えない。
下の姉ちゃんは、3月まで同居していたので、それまでは毎日会えたのだが、
その姉ちゃんも3月から下旬から東京にゆき、滅多に会えない。
上の兄ちゃんと姉ちゃんも、年に一度か二度帰省するが、直ぐに言ってしまう。
一番下の兄ちゃんは、去年は予備校生だったので帰れなかったが、
学生になれたので、夏休みと言うことで一ヶ月くらいは滞在できるのである。
初めて、直ぐにいなくならない兄ちゃんが出来たことが嬉しくてたまらない。
その兄ちゃんの方も、今までずっと末っ子だったのが、可愛い弟が出来たと言うことで
まんざらでもないのである。だからこの二人は、親の期待以上にうまくかみ合っている。
嬉しい限りである。その兄ちゃんが訥々と読んでくれた絵本をあげておこう。

ロボット・カミイ

イメージ 1

ロボット・カミイ   ふるた たるひ さく   ほりうち せいいち え

カー君がわが家にいた4日間、寝る前にマジ君が絵本を読んでもらうのは、もっぱらカー君だった。
絵本を読んでやって、そのあと寝かしつけるのも、上手なカー君だった。
8月16日の朝、マジ君は保育園へ、カー君はお盆の思い出を抱えて自分が帰る施設へと向かった。

夜、寝る前の読み聞かせは、次男坊にねだっていた。

ところが昨日までいたお兄ちゃんのカー君がいない。口には出さなかったが、
絵本を読んでもらったあとも、なかなか寝付けないマジ君だった。
今夜の、そのあとの絵本がかりはパパであった。
よりによってマジが選んだのは、『ロボット・カミイ』だった。
パパが泡食っていると、馴れたもので5枚くらいめくって
「此処まででいいよ」と言っている。
ところが読み始めると面白いので、こちらもついついサービスする。
40分くらい(半分位)読んでやったが、一向に眠そうな様子を見せない。
そこで妥協案提案。「パパ、お風呂に入ってからまたくるからマジが
まだ起きてたら続きを読んであげよう。」と言うと「うんいいよ」
10分ほどで入浴を済ませてベッドにゆくと、お目眼ぱっちり。
  
   しゃーないなあ、最後までつき合うか・・・

読んでやる大人の方は、その程度にしか認識をしていなかったが、
読んでもらってる子どもの側から言えば、のめり込んでいる。
その証拠に、カミイが子どもたちの身代わりになって
ダンプカーに轢かれて死んでしまう場面では
目をこすりながら聞いているのである。涙が出ていたのだ。
読んでやってる方もじんと来てしまった。
1時間以上も集中して読み聞かせを聞く力というのは貴重である。
この力を大切にして上げようと、改めて思った。
結局、最後まで読んであげることになった。
読み終わると安心して眠りに入った。

全1ページ

[1]


.
あっくん
あっくん
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事