☆ろひちり★

宮澤賢治童話を題材に続けている芝居や切り絵、俳優・美術などで関った公演、日々の出来事や雑感を書き綴る、さわたりちひろのブログです
7月に今年も…
さわたり組出前二人芝居『宮澤賢治童話集』公演
と…
さわたりちひろ切り絵展〜宮澤賢治の童話によせて〜
を開催します・・・。
イメージ 1 
会場は小田急線・読売ランド前駅
徒歩2分の…
アジアンカフェ&レストラン
MVIRINGO〈ムビリンゴ〉

様々なご縁が重なってお知り合いになったカメラマンの関谷氏から同店をご紹介いただいたのが2016年…
お陰様で年連続の開催です…。
ありがたいことです…。


公演の詳細も…
イメージ 2切り絵の新作作りも…
まだまだまだではありますが・・・

開催期間と公演日が決まりましたので告知させていただきます…。


※切り絵展示期間※

7月2日(火)〜31日(水)
(月曜定休・土日は不定期営業)

☆新作切り絵を含めた…
イメージ 3ムビリンゴ初展示となる作品を…
10数点展示させていただく予定です…。


※二人芝居公演※

7月26日(金)夜の開演
27日(土)午後の開演 (有料公演)

☆過去に二人芝居で取り上げたことのない…
新たな宮澤賢治童話を上演しようと…
相方・石井桂と準備を進めております…。


長期連休が終わった頃には…
公演・切り絵展共にチラシ画像も含めた詳細の告知をさせていただく予定ですが…

ほぼ1カ月に渡る切り絵展と違って…
イメージ 52日間と言う限られた日数の…
二人芝居公演については…
今から頭の片隅にでも
留めておいていただき…
ご予定に入れていただければ
幸いです・・・。


今年もたくさんの皆様のご来場を
お待ちしております…。


よろしくお願いいたします・・・。


イメージ 4







※因みに写真は…

関谷氏が撮影してくださった
2016年の公演写真と…

昨年の切り絵展示の様子…

などです…。

開く コメント(0)

イメージ 1実はちょっとどころではなく…
忙しく駆け抜けた2月・・・

その2月の出演舞台の…
写真データを送ってもらいました…。

あくまでも…
主催団体であるアクターズスタジオ櫻会の記録用に撮った舞台写真なのですが…

SNS等にアップすることを快諾していただきましたので…
枚か載せたいと思います…。

一応…
芝居の流れに沿った順序で並べます…。
イメージ 2
そして私は…
ほとんど舞台上に居っぱなしの役でしたので…
どの写真にも取り敢えず写っております…。

今回は急な出演決定だったため…
告知が直前になってしまい…

行きたいけどすでに予定があると言う方も何人かいらして…

申し訳ないような・・・
残念なような・・・

それでも公演がスタートしてから…
イメージ 3行ける・・・。
行く・・・。
と言うありがたいご連絡を割と次々にいただくことが出来…

突然すぎる公演案内だったにもかかわらず…

私自身のお客様については…
時間の無さゆえ自ら覚悟していた少なさをかなり上回る皆様にお出でいただくことができました…。

感謝しております・・・。

ありがとうございます・・・。


 
初めての団体…
イメージ 4
初めての演出家…

1人を除いては初めての共演者…

初めてのスタッフ…

初めての会場と…

初めてづくしの公演に・・・

これまであまり演じたことのない役柄な上に…
大量のしかも割と難解なセリフ…
イメージ 5
そして何より時間が無いっ・・・!

と言うなかなかにハードな状況でありました…。


それ故か…?

9日間10ステージの公演が終了した翌日は何と言うか…
頭のエンプティ感みたいな?不思議な感覚がありました・・・。


イメージ 6まあでも・・・

公演に参加させていただいて…

いろいろ刺激も受けましたし…

学べることも多々ありましたし…

共演者との面白くやりがいのある絡みも様々ありましたし…

結局のところは…

大変だったけれどとても楽しい…

イメージ 7稽古から公演までの短い日々ではあったんですけどね・・・。


アクターズスタジオ櫻会
第60回公演

 『俺たちゃ
     ヒーロー!』


ご観劇くださったお客様…
イメージ 8ありがとうございます・・・。


スタッフ・キャストの皆様…
お世話になりました…。
お疲れ様でした・・・。


また機会がありましたら…
どうぞよろしくお願いいたします・・・。


ありがとうございます・・・。

開く コメント(0)

1月30日(水)の発表公演から間もなく1カ月の先週水曜日…
2018年度演劇入門最後の授業でした・・・。

出勤義務や残務などありますので3月も毎週学校には行きますが…
今年度の履修生・聴講生と教室で過ごす最後の90分にいろいろと思うところもありました…。

振り返ってみれば今年度も実に波乱に満ちた演劇入門の日々でした…。
イメージ 4
 
演劇入門は2・3年生を対象とした選択科目のひとつなのですが…
学校側の規定で同一科目を2年連続して履修することは出来ないことになっています…。

他の科目のことは知らないけれど…
演劇は積み重ねて行ってこその部分があるのだからとの思いから…
2年生の履修生には「受けたかったら来年度も来ていいよ。単位はあげられないけどね。」と言うことにしています…。

おかげで毎年数名は演劇部員の履修生を中心にした聴講生がいてくれて…
出演者の層も増しますし私のやり方も前年度の経験から分かっていてくれたりもしますので大いに助かっておりました…。

特に今年度はそもそもの履修生の人数が少ないことが昨年度末の段階で判明しておりましたから…
「来年度も絶対聴講します!」と言ってくれていた2名には大いに期待するものがありました…。


ところが明けて今年度4月…
その2名が2名共…演劇入門の時間に他の授業が被って聴講できません。」と言ってきたのです…。

授業をさぼってこっちに来いとはさすがに言えませんので…
「仕方ないね。なんか手伝えることがあったら手伝ってね。」と言うと…
2名共出来る限りの協力を約束してくれました…。

その約束は拡大解釈されて行き・・・
今年度の発表公演の演目である『銀河鉄道の夜』の中の授業の場面で生徒役の人数を増やしたいから居てくれる?から始まって…
子どもたちの声で参加してくれないか?とか…
大学士の助手をやってくれないか?セリフは一言だけだから。とかとか…
結局はしっかり出演してもらうことになってしまいました・・・。

空いてる時間に少しは合わせをやったりはしましたが…
ほぼほぼぶっつけ本番に近い形での出演に戸惑いながらも果敢に…
そして何より楽しみながら臨んでくれた2人には大いに感謝しております…。
イメージ 5

ただこれは波乱のうちのひとつに過ぎず…

夏休みが明けた直後の授業からひとりの受講生が体調を崩したのです…。
最初は虫垂炎かもと言う話でしたので…
それなら1〜2回の欠席で済むかな?と思ったのですが…
そうではなかったそうで欠席が続きました…。
過労から来ているのではないかと言うことで…
とにかくゆっくり休んでもらい文化祭が終わった後の10月以降での復帰を目指してもらうことにしました…。

その文化祭ではもうひとつの波乱…
いや…良い方の出来事なので波乱とは言わないのかもしれませんが…
予想外の展開へのきっかけがありました…。

履修生の中に演劇部員がいることや授業のサポートをしてくださる教員の方が演劇部の顧問であることなどから文化祭での演劇部の公演は欠かさずに観に行くようにしているのですが…
必ず何人かのOBが来ています…。
その中には当然、かつての演劇入門履修生がいます…。
今年も数名いたのですが…
その中のひとりに2年生の時に履修しその時から照明をやりたいと言っていて3年生の時には照明担当とし授業に参加してくれた今や大学2年生となっている卒業生がいました・・・。
卒業後の今でも照明をやりたいと言っていたのを知っていましたので…
ダメもとで「発表公演の照明やらない?」と振ってみたところ…
「水曜日は大学の授業が午前中だけなので午後の演劇入門の授業に来ることが出来ます。本当に参加して良いんですか?やりたいです!」と…
うれしい返事が返ってきました・・・。

メール連絡をもらうことにしてその日は別れたのですが…
そうは言ってもいろいろ忙しいんだろうしな・・・
などと思ったりもしておりました…。

10月を過ぎ11月が近づいても体調不良の履修生の来たり来なかったりは続き…
そちらへの対応を考えあぐねて…ちょっと卒業生のこともあきらめかけていた時…
“11月半ばからなら演劇入門のお手伝いに参加できるのですが、本当にお邪魔してもよろしいのでしょうか?”と言うとてもとてもうれしいメールが元履修生からもたらされました・・・。

もちろん…ありがとう。是非お願いします。と・・・

11月になってからは体調不良の履修生も復帰し…
半ば以降は照明さんもほぼ毎週参加してくれ…
いろいろあったけど…これで大丈夫…。
あとは発表公演に向けて良いお芝居を作っていくだけだ…。
と…勢い士気も上がって行きました・・・。
イメージ 2

ところがところが波乱は終わっていなかったのです・・・。

12月…
冬休み前最後の授業…体調不良の履修生欠席・・・。

明けて1月…
冬休み後最初の授業…体調不良の履修生欠席・・・。

さあ…どうする・・・?

9月・10月の欠席が続いていた期間の稽古で代役を務めた履修生の演技などを見ながら考えてはいた配役変更をすべきか・・・?

公演日まで授業は残り4回…。

しかも体調不良の履修生がやることになっている役はジョバンニ・・・

言うまでもなくカムパネルラと並んで『銀河鉄道の夜』のメインのひとり・・・。

そして…さすがに私が代わりにやると言う訳にはいかない少年の役・・・。

履修生やサポートの教員とも相談し取り敢えず配役変更も視野に入れてのジョバンニ代役でその日の稽古を進めました…。

その後…体調不良の履修生からも話を聞き…
いろいろいろいろ考えた末に前代未聞の公演直前での主役交代に踏み切ることに決めました・・・。

もちろん交代ですから体調不良の履修生にも別の役をやってもらうことになる訳ですが…

今回は履修生の人数そのものが少ないためジョバンニとカムパネルラ以外を演じる履修生は複数の役を演ずることになっています…。

ジョバンニに代わることになった履修生も…
理科の先生・車掌・母・その他など複数の役をやることになっていたのですが…
それら全てを体調不良の履修生にやらせるのはちょっと厳しそうだし不安かな…?
とも思われましたので…
大人がやっても不自然にはならない車掌の役を私が引き受けることにしました…。

かくして昨年度に引き続き演劇入門発表公演に講師自らも出演。と言うことになりました・・・。

幸いと言うか…新たにジョバンニに抜擢した履修生は割と勘の良い子で…
相手のセリフに反応することも出来…
何回か代役でジョバンニをやっていましたので…
セリフさえ入ってくれればまあ何とかなるかな・・・?

あとはとにかく発表公演に向けて残り僅かの授業を全力で突っ走り…
良いお芝居に仕上げるだけだ・・・。
と…決意を新たにしました・・・。
イメージ 1

ところがところがところが・・・
最後のひと波乱が待っていたのです・・・。

発表公演当日…
準備のために朝から学校に行くべく支度をしているとサポートしてくれている教員の方からメール…。

体調不良の履修生が欠席です・・・。

授業に来ても辛そうにしていることが多くまだ本調子ではないのは分かっていましたので万が一の覚悟はしていたのですが・・・

理科の先生も私がやらざるを得なくなりました・・・。
メール返信で大きめの白衣を用意してもらうよう頼み…
衣装もそれっぽいのを見繕い学校に向かいました…。

さすがに途中の神社に寄って成功を祈念してから…

因みに母の役は私がやったらギャグになってしまうので…
事前にもしもの時はと言ってあった履修生に頼み…
その他の部分については昨年度履修生2人にもセリフを負担してもらい…
発表公演前最後の授業…所謂ゲネプロを行い16時15分授業を終了…。

すぐに開場準備に取り掛かり16時30分開場…。

5分押しの16時50分…
2018年度演劇入門発表公演
『想稿・銀河鉄道の夜』開演・・・。
イメージ 3
 
前回の授業まで台本を見ながら稽古していたとは思えないジョバンニ役の履修生…
カムパネルラやザネリなど他の役を演ずる履修生達もなかなかに良い感じ…
昨年度履修生2名もほぼぶっつけ本番とは思えない位に溶け込んでいて…
11月以降ずっと授業に来てくれているので照明は安心して任せられ…
ラストシーンでは芝居の流れとエンディングテーマ曲とが絶妙のタイミングで決まり…
出演場面が増えてしまったため客席から観ることは出来なかったとは言えそれなりにちゃんとした演劇公演になっているなと実感することが出来ました…。

そしてそれは後日の授業で公演ビデオを見た時に確認することが出来ました・・・。

50分余りの上演が終わり…カーテンコール…客出しを終え…

その後は全員でバラシと片付け…

何人か来ていた元履修卒業生からの差し入れと小道具の林檎をみんなでわいわいと食べ…

最終下校時刻ギリギリにお疲れ様で解散となりました・・・。
イメージ 6

もちろん傷のない公演なんてありませんし…
欲を言えばキリがないのですが…
お客様に観ていただく演劇作品としての第一段階の舞台には十分になっていたのだとは思います・・・。

お出でくださったお客様…
いろいろ機材などをお貸しくださった学校の皆様…
授業をサポートしてくださった先生…
ずっと授業に参加し照明のみならず演出助手的役割も果たしてくれた元履修卒業生…
今年度も音響・照明スタッフとして参加してくれた演劇部員…
ぶっつけ本番に物怖じせず楽しんで出演してくれた昨年度履修生…
そして…少ない人数…少ない稽古時間…数々のアクシデントの中…公演をやり遂げた今年度履修生のみんな…
本当にお疲れ様でした。・・・

ありがとうございます・・・。

取り敢えずのラストイヤーとなる演劇入門…。
今回も楽しく学ぶことも多い授業と学校の日々でした…。

まだやることあるし行くんですけどね・・・。

開く コメント(0)

イメージ 1実はちょっとどころではなく忙しい2月…

連日稽古が続いております・・・。

ただ、それもあとわずか・・・
 
いよいよ明後日15日(金)からは
公演がスタートします…。

スタジオ公演の強みとでも言いましょうか…
公演をする場所で稽古をしている訳なので…
既にセットも照明も仕込み終わっていて…
本番仕様の稽古が可能となっております…。

かなり遅れての公演への参加だったにもかかわらず予想外に多くてちょっと焦ったセリフだって…
成せば成るでもう大丈夫・・・。

面白いお芝居をお届け出来るよう…
出演者一同一丸となって舞台に取り組んでおります・・・。

どうぞ皆様…是非ご予約の上…
丸の内線中野新橋駅徒歩3分の会場まで『俺たちゃヒーロー!』を観に来てください…。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
イメージ 2
アクターズスタジオ櫻会
第60回公演

『俺たちゃ
ヒーロー!』
 
作・演出 沢田次郎

於:櫻会スタジオ
(丸ノ内線中野新橋駅より徒歩3分)

行き過ぎた管理社会となった近未来を舞台とした作品で…
社会にとって不要と判断され
ゲットーと言う名のスラム街に隔離された男と、その妻、
そこで生まれ育った若者、
男の娘(妻では無い相手との)と名乗る若い女、
スラム街の住人を処分する役目を負った特別国家公務員の男女が繰り広げる物語・・・
と書きますと、重い内容なのではと思われそうですが、実はなかなかの喜劇仕立て。
肩の力を抜いてご観劇いただけると思います。

イメージ 3◆日程

15日(金) 19:00〜
16日(土) 19:00〜
17日(日) 14:00〜
18日(月) 19:00〜
19日(火) 19:00〜
20日(水) 休演日
21日(木) 19:00〜
22日(金) 19:00〜
23日(土) 14:00〜、19:00〜
24日(日) 14:00〜

入場料:3,000円

※スタジオ公演のため
座席数が多くはありません。

必ず、ご予約の上ご来場ください。
 
尚、お問合せ・ご予約は
私の方にお願いいたします。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

皆様のご来場を
お待ちしております。

開く コメント(0)

例年よりちょっとだけ忙しい…2月(実はちょっとどころではないのですが…)
と書いたその2月…芝居に出演します・・・。

突然のお知らせですみませんが…決定したのもかなり突然で私も驚いています・・・。
イメージ 3 
2016年に舞台「そして誰もいなくなった」で共演し…
翌年には私の切り絵展&出前二人芝居公演も観に来てくれた…
若手俳優の須加崎幸憲くんから…
現在所属している劇団で
50代くらいの出演者を探していると相談されたのが
昨年12月・・・。

以前から書いているように1月はいろいろ忙しいのでどうしたものか…?
と考えつつ1度は稽古場にお話を伺いにも行ったのですが…

結局は都合が合わなくて…
別の方が出演なさると言うことに落ち着きました・・・。

ところがそれがまたひっくり返りまして…

何とかならないか?と・・・
再度オファーがあったのが初日の1月前・・・!?

改めて台本をいただき稽古に合流となりました・・・。

劇団の代表で作・演出の沢田さんは長年演劇界で活躍されている…
年齢もそうですが…演劇におけるキャリア・経験・知識すべてにおいて…
私を相当に上回る方で…

稽古に行くたびに新たな刺激受けております・・・。

イメージ 1作品は行き過ぎた管理社会となった近未来を舞台としており…
社会にとって不要と判断されゲットーと言う名のスラム街に隔離された男とその妻…
そこで生まれ育った若者…
男の娘(妻では無い相手との)と名乗る若い女…
スラム街の住人を処分する役目を負った特別国家公務員の男女が繰り広げる物語・・・

と書きますと重い内容なのではと思われそうですが…
実はなかなかの喜劇仕立て・・・。
肩の力を抜いてご観劇いただけると思います…。

初日まで半月…。
熱のこもった…けれど笑いも絶えない…
厳しい稽古が連日続いております・・・。

急なご案内で本当にすみませんが…
是非会場まで足をお運びください・・・。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
イメージ 2
アクターズスタジオ櫻会
第60回公演(!!)

『俺たちゃ
    ヒーロー!』
 
作・演出 沢田次郎

於:櫻会スタジオ
(丸ノ内線中野新橋駅より徒歩5分)

◆日程
15日(金) 19:00〜
16日(土) 19:00〜
17日(日) 14:00〜
18日(月) 19:00〜
19日(火) 19:00〜
20日(水) 休演日
21日(木) 19:00〜
22日(金) 19:00〜
23日(土) 14:00〜、19:00〜
24日(日) 14:00〜

入場料:3,000円

※スタジオ公演のため座席数が多くはありません。
必ず、ご予約の上ご来場ください。

尚、お問合せ・ご予約は私の方にお願いいたします。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

皆様のご来場をお待ちしております…。

よろしくお願いいたします・・・。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事