Saw’s創庫

楽器とマシーン各種取り揃えております。

トレスにピックアップをつけてみよう

スタジオでも弾きたくなるのは時間の問題でした。 大好きなアルセニオロドリゲスさんのように、無理矢理後付けした感じが好きで。あれは推測するにディアルモンドのピックアップぽい?グヤトーンのでも似たのがあるけど、時代や国を考えるとディアルモンドかなあ? でつけるためには小さすぎるサウンドホールを拡大、とおむもろにカッターで。とても高いギターではやろうと思わない作業ですがここは遠慮なく。弦も取らずに。 で手元に在庫あるやつを色々試してみる。謎ハムバッカーは流石にエグすぎた。重いので鳴り悪くなった感じも。 でテレキャスのリヤ用を。音的にも合いそうだなーと。またもやローズウッドの端材でピックアップマウントも。当然のように良い位置にポールが来ないので斜めに。バータイプのシングルとか良いかすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

マンドーラを作ろう

2016/4/17(日) 午前 10:57

トレスより前に作ってましたがブログに載せるの忘れておりました。 またも同じ激安ミニギターをコンバートします。下手するとオークションなどで千円くらいで入手できます、が、割とよく出来てると思います。 こちらはペグが6個から8個にしなければ出来ないのでちょい大変です。穴埋め、開け直し、こちらもマンドリン用ペグに ...すべて表示すべて表示

トレスを作ってみよう

2016/4/14(木) 午前 11:50

キューバ音楽にハマってからいつか欲しいと思っていたトレス。フツーに売ってるもんでもない、ので、皆アコギ改造してるということで私も。 ネック外れ気味のジャンクミニアコギを千円ほどで入手。お気に入りのゼロフレットと容赦無くビス止めされたブリッヂなど割と好み。 まずはネック角度をやや変えて接着。当たり前のようにダブジョ ...すべて表示すべて表示

ナットでのピッチ補正

2015/11/17(火) 午後 2:45

以前導入してとてもよかったScudの扱ってるSOS=サウンドオフセットスペーサー。単純ながらとても効果高いと思いました。 ただ特許もありあのベークライト片に千円以上は気軽に出せんなーと。ケチですなー。 で我が家のサブギターなどにはこんなやり方。適当な鉄片に弦溝を掘り接着剤で固定。今回は六角レンチの細いやつ、多分2ミリくらいのを切って使いま ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事