秋田発! 北東北鉄道撮影記録&撮影地ガイド

12月3日かもしか6号の最後の姿を東能代で見送りました。暗闇の中に光る紫色のイラストマークが印象的だったなあ。

全体表示

[ リスト ]

5676レ土崎駅発車

イメージ 1
Nikon D200, Tokina 80-400mmF4.5-5.6, 400mm, ISO400, 1/400 F5.6, 秋田〜土崎で撮影.

SAMさんのブログで本日の5676レが原色の111号機であることを知り、午後土崎に寄り道した。カメラを構えてから雪が猛烈な勢いで降り始め、機材を雪まみれに。なんとか掛け物をしてしのいで待つ。こういうときの待ちはつらいが、諦め駆ける気持ちに、「111号機」という確たる情報が気を引き締めさせる。きっと来るはず。そう思って待つ。定刻より遅れること約20分。静かに土崎駅に入場してきた。

雪でかすむ向こうに濃い赤のカマが見えた。ED75は原色が一番だと思う。引き締まったマスクに赤がホントによく似合う。

望遠の400mmでコンクリートの跨線橋をパスして狙う。暗いせいかフォーカスは何度も迷う。しかしこの積雪では置きピンも難しい。なんとか許容範囲で撮れたのがこの一枚。降雪時に望遠で引っ張るとよけいに白いのが強調されますね。吹雪いてはいないんですが、機材保護という立場から見ると、非常に過酷な状況ですね。

111号機、次はいつ来てくれるのかな?できれば晴れた日に撮ってやりたいですね。

SAMさんのブログは私のお気に入りからどうぞ.「SAMの鉄道日記」です.
日替わりの1652レ見たまま情報は圧巻です.なにしろ雨が降ろうと,雪が降ろうと更新されるのです.秋田でED75を撮るならここをチェック!

撮影地に関しては当ブログ内、奥羽北線 秋田〜土崎を参照してください。





この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんわ!
雪もこれだけ積もってなんぼですね。
関西の雪なんてあまい、あまいですね。
来月関西へのお越しお待ちしております(^^;

2008/1/28(月) 午後 9:32 [ おひろはん ] 返信する

顔アイコン

おひろはんさん,さすがに春が恋しいですよ.大阪行きは2月中旬なので雪で運休はないと思いますが,無事に行けることを祈るばかりです.

2008/1/28(月) 午後 11:47 日本海太郎 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事