秋田発! 北東北鉄道撮影記録&撮影地ガイド

12月3日かもしか6号の最後の姿を東能代で見送りました。暗闇の中に光る紫色のイラストマークが印象的だったなあ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
Nikon D200, AF-S VR Nikkor18-200mmF3.5-5.6G, 44mm, ISO400, 1/500 F7.1, 2/23 10:00二ツ井〜富根にて撮影。


曇り空に時折雨が降ったりみぞれが降ったりと、はっきりしない天候。しかし風だけは強くて撮影には厳しいコンディションであった。いっそ吹雪の方が仕上がりに期待してしまうところがあるだけに、こんなぐずぐずな天候ではモチベーションも低下気味になる。

あまり遠くに行きたくない。かといってせっかくの週末なので近場では、、、ということで二ツ井までやってきた。高速が開通してからは二ツ井が時間的にも精神的にもグッと近くなった。お日様が出ていないしいつ降ってくるかわからないので、曇り限定の米代川橋梁へ。ここは近くに車を止められるので、車の場合お手軽なのだ。

この日はこの後すさまじい強風とところにより雪が加わり、寝台は日本海2往復とあけぼの、トワイライトが運休となった。ほかにも運休、運転見合わせが続出し24日まで交通機関は大いに乱れた。2月も下旬というのに油断はできませんねー。何事もなく大阪遠征を追えたことが今更ながら奇跡のように思える。

そんなわけで24日は私も終日運休となり、一時雪かきをしに外に出たくらいでほぼ家に閉じこもってました。貴重な週末に運休が重なるのは、ダイヤ改正前にあって非常にいたい。テンションは終始下がり気味で、たまりにたまった画像の整理もいっこうにはかどらず。


ここの撮影ポイントのガイドは下記を参照してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/sawtooth1014/15151936.html





この記事に

閉じる コメント(6)

おはようございます。秋田以北にはいい撮影地があるんだと改めて実感しました。自宅の遊佐町からそちらまでは、ゆうに4時間以上はかかりそうですけど、行く価値はありそうですね。

2008/2/25(月) 午前 8:25 こーにゃん 返信する

顔アイコン

この辺はポイントに恵まれてますので、来て後悔することはないですよ。ポイントを移動しながら朝から夕方まで楽しめます。問題は朝ですね。改正後の日本海を追うのは気合がいります。

2008/2/25(月) 午後 8:39 日本海太郎 返信する

顔アイコン

こんばんは。
この鉄橋、なかなかいいアングルですね。
近くに車が止めれると言うのもポイント大!!

2008/2/25(月) 午後 11:27 岡機の桃太郎 返信する

顔アイコン

このポイントは編成が綺麗に写りますね!
秋田もまだまだ寒そうですね。

2008/2/26(火) 午後 9:15 [ レッドサンダー ] 返信する

顔アイコン

岡機の桃太郎さん、こんばんは。田舎の撮影では車が必須です。車で近くまで行けるポイントはとても助かりますよ。

2008/2/26(火) 午後 10:29 日本海太郎 返信する

顔アイコン

ef510redthunderさん、ありがとうございます。今日はみぞれから雨に変わりました。だんだん春が近づいていると感じます。

2008/2/26(火) 午後 10:32 日本海太郎 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事