|
もう遅いので、明日(もう今日になっているが。)にしようと思ったが、
思ったことが弱まると書き方が変わるので、今書いてみる。
夜になってからベートーヴェンの交響曲第5番≪運命≫、第7番の収録された、
カラヤン、ベルリン・フィルのCDを聴いた。
ベートーヴェンを楽章すべて通して聴いたのは、初めて。
さすがに≪運命≫は、特に第1楽章なんて、聴いたことがないといっても、
耳にしたことがある。どこかで聴いている。
ジャジャジャジャーンの、あの楽章。
いやー、ベートヴェンはおもしろい。
感動するというより、なにかパワーを感じ取る。
それがまた、なんというか、急ぎ過ぎ、性急というか、そこがおもしろい。
そこにベートーヴェンがいたら、止めている。
「ちょっと、落ち着きなって。」
今まで、主に聴いていたのがシューマンだったので、
それはそれはシューマンが薄く、いや、うすく(ここはひらがなで。)感じる。
シューマンにもの申したくなるが、壊れそうなのでやめておく。
いいんだ、シューマンはシューマンで。
特にこのCDの第7番を聴いていると笑う。おかしい。
なんだろうか、ベートヴェンは。
≪運命≫の第2楽章は、第1楽章とは一転、哀愁漂う、ゆっくりとした低弦で始まるが、
ここでのセンチメンタルさや、堂々とした雰囲気は、時代もジャンルも違うが、
チャイコフスキーほどのものではないし、前向きな気持ちがみられる。
だから、少しだけ哀愁が漂って、ちょうどよい。
ただ感動するものではない。驚かされるという方が近い。
心は確かに動かされる。もっといえば、持っていかれると言うのか。
聴いていて、異様にテンションが上がるというか、笑いだしたり、おかしくなったりする。
モーツァルトの感動とは全く別種類のもの。
そしてYoutubeの動画で、「3才の指揮者」を見てから、
どうも、うまいタイミングで、ベートヴェンを聴いた。
この「3才の指揮者」が指揮している曲は、ベートヴェンの≪運命≫の第4楽章。
最後の部分だと思うが、この3才の子どもが、天才的な指揮をしたのを見たおかげで、
この曲がなんと楽しい曲になったか。
≪運命≫と題された曲からは、重いものを連想するが、
お構いなしというのか、それこそこの曲の本質ではなかったかと、
そう思ってしまうほどに、この曲の聴き方を教えてくれた子どもであり、
愛らしく、会ってみたいなぁ、と思うほど。
こうして数時間で、≪運命≫はすぐ、お気に入りの曲になった。
ベートーヴェンの交響曲は、この録音しか知らないし、
生オーケストラでも聴いたことがないが、今の時点ではこう思った。
※「3才の指揮者」の動画、忘れなかったらまたアップします。
※後で読んでみて、気付きました。
ベートーヴェンを軽視したように読みとれる文面があるかもしれませんが、
実際は逆です。あしからず。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- クラシック







ベートーベンは 引越しを繰り返していたそうな。
5番もまた楽しく聞いてます。
いきなりドドドド〜ン ドドドド〜ンで始まる。
寝込みを 襲われたのだろうか?
ドドドド〜ン ドドドド〜ン!
ベートーベンさん起きて! 早く起きてよ!
家賃払って!
どれだけ溜まってると思ってんの…!
今日は 貰うまで帰らないわよ。
ねぇ 起きて!
大家さん あと1週間待って下さい お願いですから…と攻防が始まる
以上が 第1楽章
家賃が払えないベートーベンが彷徨う 第2楽章…
否! 家賃でスッカラカンになった財布を 見ながら作曲に闘志を沸かすベートーベン…
やっぱり 追い出された方がおもしろい オイオイ
なんて光景が 浮かびませんか? 浮かばんわなぁ…
2010/11/4(木) 午後 6:46 [ もぐら- ]
ミファソラさん、こんばんは。
ああ、そうかぁ、≪運命≫ってそういう風に聴くんだ。
ああー。なるほど…。
2010/11/6(土) 午後 9:33
これこれ!!
2010/11/7(日) 午前 1:00 [ もぐら- ]
「運命」と呼んでるのは、日本人だけ、
第九を年末に演奏するのも日本人だけ、
もしかしたら・・・ベートーベンにしたらもっと違う表現を
したかったのかもしれませんね。家賃かどうか知りませんけど(笑)
2010/11/7(日) 午前 11:24
パパゲーナさん、こんばんは。
ソプラノ歌手さんからコメントいただいてうれしいです。
「運命」と呼んでいるのは、日本人だけですか。
知りませんでした。
「第九」もみんなで年末に’歓喜’するのは、
実はなぞでした。
なにせ初心者なので、また教えてください。ぺこ。
2010/11/8(月) 午後 10:54
第九は オーケストラの楽師さんたちの年越し資金を集めるために 行ったコンサートだと聞いてます。
年末は 今と違い暖冬ではなかった時代 北風が吹きまくってました。
寒気到来の季節の第九演奏会です。
「寒気」では 寒々しいので「歓喜」に…は 冗談。 アハハ
2010/11/9(火) 午前 1:04 [ もぐら- ]
ベートーベンはとりわけ四番が好きです!
あとレオ三。
2010/11/16(火) 午後 6:24 [ z_f**ncesc*tti ]