|
FaceBookで話題になっていたという動画。
私はTwitterで先月知った。
3日程前、ベートーヴェンの交響曲を、CDで、初めてまともに聴いたが、
第4楽章を聴くと、映像が同時進行して思い出される。
この動画の曲は、交響曲第5番≪運命≫だが、
3才の彼の振り姿が、あまりに衝撃的、魅力的だったので、おかげでこの楽章を覚えた。
第1楽章はあまりに有名なので、さずがに耳にしたことがあった。
ジョナサン君とやら、曲への愛情と、集中力がすばらしく、
ヴァイオリンも弾くらしく、音楽のある環境で育っていることは違いなく、
人の育つ環境の大きさにただ驚くばかり。
本人の記憶があるかどうかも分からない時期に、
これだけ自分の心の世界を体で表現できることは、
願ってもできるとは限らないことで、心が健やかに育っていないと、
体はこんなに素直に動かない。
これは音楽をする以前の問題で、すべての基本だと思っている。
素直な心が、どれだけの力で物事を吸収するか。
この動画を見ていて、彼のそんな心を感じて、とても幸せな気分になる。
≪運命≫を聴くとき、ジョナサン君を思い出さない時はないと思う。
≪運命≫や、クラシックの新しい聴き方になった。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- クラシック



初めまして、お邪魔いたします。
なかなかの熱演ですね、生まれ持った天性と、
恵まれた家庭環境がなせる技ですかね。
2010/11/6(土) 午後 9:25 [ 天の川 ]
s162617hiro3さん、はじめまして。
こんなに楽しげに振っている姿をみると、
親のような心境で涙ぐみます。(笑)
2010/11/6(土) 午後 9:31
指揮台から転げ落ちるだけでなく、棒を飛ばしてしまうのは、山田一雄も顔負けです。でも、山田一雄は、客席に落ちても棒を振りながら、登ってきたといいますから、ジョナサン君も見習わなくては。
音が出る前に棒を振っているのがえらい!
2010/11/7(日) 午後 11:09
空蝉さん、こんばんは。
すごいですよね。音楽と一体になっているところ。
第5番というと、この動画が浮かびます。
2010/11/8(月) 午後 11:03
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたしますm(_)m
2011/1/1(土) 午後 6:27