|
今、新日本フィルは、オランダの指揮者、フランス・ブリュッヘンとの
【ベートーヴェン・プロジェクト】の最中です。
ブリュッヘン、1934年生まれの現在76歳。
リコーダー、フルート奏者でもあるそうです。
リハーサルで、「魔法使いの弟子」について。新日本フィルのホームページから、
コンサートの曲目を拾ってみても、「魔法使いの弟子」は一切ありません。
ベートーヴェン・プロジェクトにデュカスを合わせることは、…やはりないんですね。
では、なぜ「魔法使いの弟子」なのか。
あの長い柄のホウキ…、面白すぎです。
新日本フィル、
のホームページに、
購入特典1
ご購入公演の公開リハーサルにもれなくご招待 (各1回券 ご購入者限定) という文章を見つけました。
このコンサートのチケットを購入していたら、ブリュッヘンの魔法が見られたか、
「魔法使いの弟子」についてのお話が聞けたのでしょうか。
ブリュッヘンは、オーケストラに魔法をかけるとのこと。
18世紀オケのメンバーでバロック・ヴァイオリン奏者の若松夏美さんの記事で見かけました。
リハーサルで、魔法がかかると、音ががらっと変わるそうです。
新日本フィル(newjapanphil)Twitter:
Beethoven Project 第3回は、2/16(水)19:15開演。
プログラムは第6番&第7番、プロジェクトも後半戦にはいります。
9番という頂きまで、あとどのくらい?
ベートーヴェンとともに歩む道のり、残り半分です。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- クラシック







デュカスの「魔法使いの弟子」は 聞いてる分には楽しい曲ですよね。
ミッキーマウスが ほうきと格闘する画像があったりして ほんとに楽しいんだけど
楽譜は 結構キュウキョクですよ
・・・キュウキョクと言っても 1曲だけです
ナンキョクなのです ペンギンはいませんが・・・
さて おたまじゃくしにメロディラインが あまり無く このオタマジャクシの次に何で このオタマジャクシが来るの・・・って感じです
魔術的な作りなのでしょうか
ベートーベンやブラームスのように メロディラインが綺麗な方が 演奏しても楽しいので
オーケストラも避けてるんじゃないでしょうか?
確かに演奏回数は 非常に少ないですね
2011/2/18(金) 午後 7:02 [ もぐら- ]
ミファソラさん、こんばんは。
ははは。うまいですね。
でも難曲で究極なのは本当なんですね?
私はデュカスの「魔法使いの弟子」を聴いたのは1回だけです。
オールフランスプログラムでした。
フランス・ブリュッセンはなぜ、
新日フィルの楽団員のみなさんに「魔法使いの弟子」の話をしたんだろう、
と思っているうちに、
今日は名古屋、しらかわホールでコンサートです。
ベートーヴェン・プロジェクト、
交響曲第6番≪田園≫と第7番。
http://www.shirakawa-hall.com/calendar002.html
今、ちょうどコンサート中です。
2011/2/20(日) 午後 5:49
「魔法使いの弟子」の生オケは 残念ながらまだですねん
昨年ディズニーのファンタジア にミッキーマウスが活躍しているDVDを見ました。
演奏会の参考に・・・ですが 良い作品でしたよ。
この曲は 演奏する側にとってホントに難曲でしたよ
しかし聴く側にとっては 楽しく場面が 目に映るようですよね
昨年は のだめカンタービレの影響で ベートーベン・シンフォニー7番が あちこちで演奏されました。 オケでも吹奏楽でも・・・
ベト7とあまり洒落た感じのしない呼び名ですが あたしは第2楽章が 特に好きです。
5番と平行して作曲したように聞いてますが リズムで曲を作るマイブームだったんでしょうね。きっと
あの当時 曲と言えばメローディーが主 でリズムは副
そんな中で5番・7番の曲は 観客を さぞかし驚かせたでしょうね
2011/2/24(木) 午前 2:00 [ もぐら- ]