ビールの国からこんにちは

こんにちは!訪問ありがとうございます。色々なこと、思いつくままアップデートしていきます。よろしくお願いします!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

鳥の病院

イメージ 1

イメージ 2

昨日、家から50キロくらいの鳥専門病院に行ってきました。

http://www.ziervogel-exotenpraxis.de/

総合的にはいい感じ。ドイツ語、英語、日本語の壁はあるものの、先生は経験もあり、処置も的確と思います。

ただ、問題は・・・

るりちゃん、この先生がとても怖かったみたいで・・・
診察中ずーーっと「きゅぃぃ〜、ぎゃっぎゃっ」と悲痛な叫びを上げていたのです。そして診察後、放心状態。家に着いたときには膨らんで血の気も冷め、危篤かと思われました。エサをついばむ力もなく、大好きなカナリーシードを口に入れてあげても噛む力もなし。これまでかと思いました。。。
こんなとき、ひたすら温めるしかない!!食べない鳥には強制給餌しかない。病院から帰ったのが正午で、夕方までに元気が戻らなかったらオウムのベビーフード(流動食)を食べさせようと思い、ペットショップを走りました。幸い、温めて落ち着いて元気が出て、元通りのるりちゃんに戻りました。
えがった〜〜〜(T___T)

診断結果
気嚢ダニ皮膚炎 (Luftsackmilben)

考えられる原因
細菌 (Bakterien)
真菌 (Pilze)
疱瘡ビールス (Pockenviren)

そのう検査は行いませんでした。そのう液の検査は研究機関で行い、結果は3日待たなければならないそうです。顕微鏡見てちょちょって分からないの?って思ったんだけど、そんなんじゃ厳密には分からんのだそうです。

今回は気嚢および皮膚に住んでいる虫?を駆除すべく首(皮膚)に毎日薬を塗ること。皮膚に塗った薬で体の内部に住んでいる虫が殺せるのか非常に不思議で何度も聞いたんだけど、それでいいんだそうです。。。

一応信用して、10日だけその処置をやってみます。

ちなみにその虫?はどこから来たかというと、今まで症状が出なかっただけで保菌していたのだろうとのこと。当然、ちょきんも保菌の疑いがあるので、お薬には付き合っていただきます。




実はちょきんも医者に掛からねばならないワケがありました。一ヶ月前くらいに翼の付け根(上側)に塊ができました。

診断結果
羽毛が体外に出れず体内で伸びてボール状になったもの(Federbalzyste)
腫瘍(Tumor)
嚢胞/毛嚢炎(Federkielentzündung = Follikulitis)

羽毛が体外に出れず体内で伸びてボール状・・・の場合、切開手術で治ります。でも手術のために軽い麻酔をかけなきゃいけないし、再発する可能性が大。それ自身は悪い影響もないそうです。

悪性腫瘍の場合、切除も可能だが、おそらく翼ごと切除しなきゃいけないとのこと(T_T)

聞いててかなりブルーになりますが、私には予想がついていました。仮に何らかの処置ができたとしても、8歳のちょきんに麻酔など掛けたくないし・・・今回はお医者さんの意見が聞きたかっただけです。

ということで、先生も私も経過観察ということで合意。




ちょきんはコブ付きだけどとっても元気。とりあえずるりちゃんが早く元気になりますように・・・
(写真はヒーターの上で療養中のるりちゃん)

男前?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

花見のついでに庭園を散策。個人的には鳥見物の方がメインだったりして(笑)
この庭園には鳥がたくさん住んでいる。カメラ目線なクジャクさんを発見。とても男前です(^^*

クジャクさんの若者も。

カモさんもたくさん。例年だと、もうすぐヒナもお目見えするそうです。見に行くぞ〜。

ドイツの桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日曜日に友達と一緒に花見に行きました。
シュベッチンゲンという町にそこそこ有名なお城?と庭園があります。家から車で15分くらいの場所でその友人はすぐそばに住んでいます。
5分咲きといったところかな?多分今週末が見ごろかと・・・

3枚目はその友達の家にあるアプリコットの花です。桃かと思ったんだけど、こっちは満開。とてもかわいい(^-^)

近くにシュベッチンゲンという町がある。そこで開かれる春の音楽祭?が割と有名。今年のプログラムを検索。
Frank Peter Zimmermann売り切れ
なんとHelene GrimaudとEmmanuel Pahudも来るけど、それも売り切れ。パユさまがフランクのバイオリンソナタをフルートで吹くみたい。ちょっと興味あるが、ソールドアウトとは残念・・・
しかし、Mikhail Pletnevのチケット1枚だけ取れた。しかも5,5ユーロ(700円?)安っ!!プレトニョフが小銭で聴けちゃいます。チャリーン。すごすぎ。

去年はそこでアンドラス・シフを聴きました。これも10ユーロくらいでお得でした。お得よりもなによりも、こういった超一流の演奏家が来るところがすごい!!あなどれん、ヨーロッパの音楽祭。これから音楽祭シーズンなので色々チェックしてみようと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

予告とおり?週末2連ちゃんで聴いてきました。いや、さいこー♪

プログラムは
土曜(19時から)
Wolfgang Amadeus Mozart Konzert für Fagott und Orchester B-Dur KV 191
Robert Schumann Sinfonie Nr. 3 Es-Dur Op. 97, Сheinische Sinfonie
Ludwig van Beethoven Sinfonie Nr. 5 c-Moll Op. 67

日曜(11時半から)
Robert Schumann, Ouverture c-Moll Op. 81 aus der Oper Genoveva
Ludwig van Beethoven Sinfonie Nr. 6 F-Dur Op. 68, Pastorale
Robert Schumann Sinfonie Nr. 1 B-Dur Op. 38, Frühlingssinfonie

個人的にはシューマンはどうでもよかったのですが、ベートーベンが良かったですね。特に日曜の田園が。。。
ドイツに住むまで分からなかったけど、ドイツの自然を感じました。うまく言えませんが、音楽が自然の音や嵐の情景をばっちり表現してました。音楽自身もすばらしいのでしょうが、演奏もすばらしかったんだと思います。ベートーベンってシンフォニーの基本中の基本なのに聴く機会が意外と少ないんですよね。最近、マーラー、リヒャルト、ブルックナーなど複雑系を聴いていたせいか、基本で何がうまいかってのがよく分からなくなったような・・・(^^;
いや、でも、自分の感性を信じるとすれば、土曜の「運命」より、日曜の「田園」がいい演奏でした。

指揮はティーレマンでしたが、前向きな印象のさわやかな指揮でした。

そして今回もコンマスのキュッヒルさんがすごすぎました(x_x)
どーしたらああいうボーイングができるの!?!?

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事