ビールの国からこんにちは

こんにちは!訪問ありがとうございます。色々なこと、思いつくままアップデートしていきます。よろしくお願いします!

園芸 Gardening

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

青虫その後

ええと・・・今バルコニーが大変なことになっていて。青虫くん大発生なんです(きゃー)
1匹、存在を許したのが悪かったか。もう終わりに近くなった小松菜1プランターを青虫くんに提供。それは9月のことだった。その後、休暇だなんだと家を空けていたのですが、水もやらないのに小松菜も青虫くんもバルコニーで生き延びており、しかもまた卵を産んだのか青虫大発生状態に。その小松菜のプランターだって立派な小松菜が15株くらい生えていてまだまだ健在ですが、恐るべし青虫パワー。ついには小松菜の葉っぱをほぼ全部食い散らかしてしまい、大きくなったはいいものの、今、食べるものがなく飢餓状態にあります(ぎゃー)
恐る恐る、文鳥用の本番の小松菜を数枚投げ入れたら、翌朝にはそれも姿を消しておりました(つまり食っちまったということ)。ああ、私はこれからどうしたらいいんでしょう。放っておけば見殺し。けれど・・・(^^;

最近、シジュウカラみたいな小鳥がよくバルコニーに来るのですが、食べてくれないかと内心ちょっと思ってます(ぼそぼそ)。見殺しはなんとなくイヤだし、かといって青虫50匹の面倒を見るのもちょっと。。。自然に消えてくれないかしら。。。?ってこういう発想は悪魔でしょうか?

青虫くん2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

気色悪がらないでください(笑)
青虫くん、観察していると面白いので毎日かなり気になってました。「おー今日も元気に食っとるな」とか、つまようじでつんつんして遊んだり(いじめたり)。かなりアヤシイ。。。自分。
今晩日本に帰るので、若い小松菜は文鳥と一緒に預けました。今まで文鳥が食べていた小松菜はまだ食べれそうだけど、ぼちぼち花も出てきて、もう終わりかな?という感じだったので、青虫の駆除は中止し、青虫くんたちに提供することにしました。
大きな青虫くんが住んでいたのは別の小松菜だったのですが、文鳥用のほうがだんぜん出来が良いので、その青虫くんもお引越しさせてあげました。
無事に蝶になれますように。

写真がピンボケなのは、こいつにピントが合いにくいからです。でもピンボケくらいがちょうどいいか(笑)

青虫くん

イメージ 1

今までお亡くなりいただいてたのですが、小松菜を1プランターあげて飼ってみることにしました。でも明後日から家にいないから誰も水あげません。。。雨乞いして、頑張って生き延びてね。

追記:こいつねーーーすごいんですよ。葉っぱから葉っぱに移動してます。すごく短足なのにどうやってるのか不思議。

小松菜選抜隊その後

昨日は気温も上がったし、天気も良かったのでさぞかし小松菜が育っただろう・・・もう1個プランターを作ろうと思い、プランターを買って家に帰った。

思ったとおり、苗のほうの小松菜はすごく成長している。他の小松菜に負けまいと、各苗が頑張っているような感じ。一方、選抜隊として日の光も水も既に十分にある苗は・・・?さっぱり成長していませんでした。あれ?

なんかイヤな傾向だと思ったんですね。競う必要がなくなった時点でのうのうとしてるみたいと。まぁそんな知恵があるはずはないんですが。

ともかく苗床から特に大きな苗を引き抜き、もう1個プランターを作ったんです。こっちの苗の方が明らかに立派に見えます。ううむ?

しかし今朝ふと思いました。多分ですけど、彼らは彼らで環境の変化に馴染むのにきっと必死なんですね。植え替えたんで、根が切れてるし、地面の下で一生懸命足場を作っているのかもしれません。落ち着くまで成長が遅くなるんだと思います。

何か自然の摂理を表しているようで、格言でも作れそうですね。
大きな変化のあったときは無理せず、高望みせず、まずコツコツ足場を固めなさいって感じですかね。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事