ここから本文です
お菓子!雑貨!コストコ!
参考になることが少しでもあれば…と思い放置中。更新/訪問はお休みしています。

書庫全体表示

米ぬかを買ってみました!!第一弾☆
イメージ 1


今日、業務スーパーで米ぬか1キロ100円。
買うほどのものでも無い?精米機などあればいいのだけど家には無いので
試しに買ってみました。
イメージ 2

ブログで仲良くしていただいているほのぼのママさんが、米ぬかを使ったお料理を
紹介されていて、びっくりだったのですが、美味しそうで、体にもいいので挑戦したいと
思っていました。だって、いままで
ぬか床、アクヌキ専用、食べられるなんて思ってませんでした〜!!

レシピを検索すると、クッキーにパン、ケーキといろいろありましたよ〜!
まずは、買ってきたぬかを全部炒って、炒りぬかに。
イメージ 6

炒ったぬかをおそるおそる食べてみると..
甘い!!
きなこのような甘さがあります。びっくりです。

まずは、すぐ食べられて子どもにも出せるおやつ、クッキーに♪
昨日のコストコで買ったピーナツバターをオイル分として入れました。
これオーガニックなんだねぇ〜 購入記事はこちら
イメージ 3

甘みはないピーナツバターです。今朝は、食パンにピーナツバターとジャムを一緒に塗って
アメリカ人ばりな朝食にしましたよ〜♪美味しかった〜!
イメージ 4

超カロリー高いんだよね、コレ〜〜!

クッキーの材料は、ぬか、卵、きび砂糖、バニラエクストラクト、ピーナツバター のみ。
全部混ぜて、一まとまりになるようにし、型で抜きました(子どもが食べるように〜)

なんとなく、ジンジャーマンな色合いだったのでこの型チョイス。
イメージ 5

きなこクッキーのような味で美味しいです〜!
ガリガリ系ではあるんだけど、ピーナツバターのいい香り♪
ほどよい甘さを入れたので子どもも美味しい〜と食べました!

なんといっても小麦粉を使用していないので、ワタシの中では画期的な食材に出会ったと
いう感じです。それも安いし!
小麦ぬきダイエットも可能か?!
お腹もふくれるし、美容にもとてもいいようです!

ただ、ぬかは、あまり保存ができない?ようなので、1キロは多いです。
すごいたくさんあります...毎日消費していかねば〜!


ランキングも参加中です☆ポチッと覗いていってくださるとうれしいです!
https://sweets.blogmura.com/yougashi/img/yougashi88_31.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ(文字をクリック)

この記事に

  • 1ば〜ん!
    え〜なるほど!米ぬかクッキーいいですね!
    うち毎日精米してるからたくさんあるの〜♪
    クックパッドで検索してみたこともなかったわ〜☆
    とっても参考になりました〜♪
    これから調べてみます♪
    とってもおいしそうですね♪
    体にいいし、安心してたべられますね〜すてきぃ〜^0^
    ダブルでぽちりん♪

    バロンママ

    2010/6/8(火) 午後 5:27

    返信する
  • アバター

    えええ〜!
    米ぬかって食べれるの!?
    すごい〜!
    甘いんだ!
    すっごく体に良さそう!
    クッキー美味しそう❤
    すごいすごい!!
    ぽち☆

    まるるん

    2010/6/8(火) 午後 6:06

    返信する
  • ひえぇ〜〜〜〜〜っ?
    米ぬか食べれるんだぁ〜>▽<
    ゆうゆう家精米機で毎日精米してるので、新鮮米ぬか、たんまりあるので挑戦してみようかなぁ。
    食べれるとは知らなかったなぁ。ビックリ!

    オ−ルポツッ☆

    yuuyuu

    2010/6/8(火) 午後 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    米ぬか、業務スーパーで売ってるんだね〜!!
    あたしも見に行ってみるよ〜!!
    クッキー、形も可愛くって美味しそう〜〜!!
    体にもいいよね☆ ぬかって炒ると甘くなるんだね^^。
    ポチッと☆

    ☆kugimi☆

    2010/6/8(火) 午後 7:42

    返信する
  • 米ぬかといえばタケノコのあく抜きかぬか床しか思いつきませんでした!ダイエットにもいいのかしら?いろいろ作ってみてください♪

    MANOA

    2010/6/8(火) 午後 8:09

    返信する
  • 顔アイコン

    えー米ぬか!???すごいわあ、知らない世界を教えてくれますねえ。。そして美味しいなんて!!クッキー美味しそうだし!
    でピーナッツバター無糖なんですね〜色々使えそうだけど無糖でもカロリー高いなんて、、まあそうだよね、、ナッツだもんね。。

    [ mic*ie*15*19 ]

    2010/6/8(火) 午後 8:29

    返信する
  • ぬか床用に米ぬかがありますが、塩と唐辛子を入れて保存用にしちゃいました(>_<)
    そのままの状態だったら fox hillさんのこのレシピで作れたのに〜
    このピーナッツバターはトロトロなんですね(◎o◎)

    とまこ

    2010/6/8(火) 午後 8:30

    返信する
  • アメリカ人バリ^^私も時々こってりガッツリの朝ご飯を食べたくなったりします^^
    米ぬかが安くても全く使いこなせないと思うので、私は買えないだろうな・・・色々試作するチャレンジャーなFOXHILLさんを見習いたいわっ♪ポチッ☆

    あっこ

    2010/6/8(火) 午後 8:40

    返信する
  • 米ぬかをお料理に〜!びっくり!!
    食べるイメージが無かったんですけど、きなこみたいなんですね(^^)

    体にもよさそうださし〜

    毎回foxさんのお料理には尊敬です♪

    なちお

    2010/6/8(火) 午後 10:32

    返信する
  • またもや斬新〜(^O^)
    タイトルだけ見てもかなり衝撃的だったしぃ!
    ホントに感心するばかり!
    食材の使い方もさることながら、作ったものが味わい深そうだあ〜☆
    foxhillベーカリー&カフェ設立きぼんぬ!(マヂで!)

    [ roko ]

    2010/6/9(水) 午前 0:23

    返信する
  • 米ぬかクッキー???
    すごいー(*I)米ぬか…確かに小麦粉を使ってないから
    ヘルシー?!ザクザク系のクッキー大好きです♪
    今度作ってみようかな…
    面白いアイディア、ありがとうございます!ポチっと★

    あーつん

    2010/6/9(水) 午前 5:15

    返信する
  • 顔アイコン

    米ぬかって食べる事が出来るんですね…。初めて知りました。
    1kgは多いですけど、色々なお料理に使われるんでしょうね。私なら絶対に使いきれない量です。

    みぽりん

    2010/6/9(水) 午前 9:15

    返信する
  • アバター

    お初です^^★
    わ〜〜♪また楽しみが増えましたぁ〜〜♪
    米ぬかでクッキーなんて♪
    ルンルン♪
    ♪〜♪〜♪・・・このマークが止まりませんプー!(*≧m≦)=3

    毎度!ありがとう〜〜^^★
    (*・・)σ【】ぽちっと

    R&S☆ママ

    2010/6/9(水) 午前 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    ジンジャーマン風コメぬかクッキー、とてもかわいいです!
    これはヘルシーでダイエットにもいいかしら、とネコちゃん。
    ポチ&クリ

    [ Aikawa Aki ]

    2010/6/9(水) 午後 1:32

    返信する
  • 米ぬかって私も漬物とか
    化粧品とか??笑笑。
    そのものを食べるって考えたことなかったょ〜
    米ぬかを炒るって表現がどうもしっくりこなかったけど…(^_^;)
    こんな粉末状だったんですねぇ(゜゜)へええ凸ヾ

    ★ラヴドォル★

    2010/6/9(水) 午後 2:57

    返信する
  • 我が家は毎日家で精米しながらご飯炊いてるので、米ぬかは捨ててましたが食べられるなんて知ったら勿体ない話ですね^^;これはポチしなくては・・・

    さとくんのお母ちゃん

    2010/6/9(水) 午後 4:11

    返信する
  • おやつなのに栄養満点でいいですね。
    お味はどんななのか想像がむずかしい〜〜〜〜。
    きっとグルメなフォックスヒルさんが美味しいっていうなら
    美味しいんだろうな。

    みる

    2010/6/9(水) 午後 6:04

    返信する
  • こんばんは〜♪登場させていただき嬉しいです。クッキーはつくったことなかったわ〜♪チャレンジしてみるね。

    [ ほのぼのママ ]

    2010/6/9(水) 午後 9:41

    返信する
  • 皆様コメントありがとう〜!
    米ぬかに関しては、ほのぼのママさんのおかげです〜。
    ていうか作ったものが美味しそうだったのです〜!
    ワタシは、ぜんぜんグルメではないのですが、おやつは抜きたくないので、少しでも体にいいものを使って、多く食べよう〜という
    とても食いしん坊なだけなんですよね〜。
    でもほんと米ぬかが甘いのにはびっくりでした〜!

    foxhill

    2010/6/12(土) 午後 1:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事