ここから本文です
お菓子!雑貨!コストコ!
参考になることが少しでもあれば…と思い放置中。更新/訪問はお休みしています。

書庫全体表示

今日のパン☆
イメージ 1


コストコのドライブルーベリーとオーシャンスプレーのドライクランベリーを入れています。
こちらは湯戻ししています。
イメージ 2


久々の白神こだま酵母使用です。
最初の白神こだま酵母使用のパン記事はこちら

これを使うと発酵中の香りも独特の甘〜い香りがします。とても好きな香り。
トレハロースが他の酵母の4〜5倍含まれているとのことです。

ホームベーカリーで1次発酵終了後、見て見ると、なんだか過発酵な予感〜〜(><)

ホームベーカリーを購入して初めての夏を迎えるんですが、夏は失敗が多いって聞いていたけれど、
今からこんなんじゃキツいですっ

てことで、なんだか適当に丸めただけの田舎風全粒粉パンに。
イメージ 3

でもこれはなんとか成功に転じたわぁ〜〜
 
ドライフルーツを使っていますが、クランベリーは結構ジューシーで甘酸っぱく
噛み締めるたびに美味しさが出てくる感じでした〜!
白神こだま効果で、砂糖も少ないのにほんのり甘いんです♪

こちらは味見用〜〜
イメージ 4

近くの天然酵母のパン屋さんで、こういうタイプのパンをよく買うのですが、
200円以上しますし安上がり(笑)

ランキングも参加中です☆ポチッと覗いていってくださるとうれしいです!
https://sweets.blogmura.com/yougashi/img/yougashi88_31.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ(文字をクリック)

この記事に

  • 顔アイコン

    はじめまして。コストコ大好きです。ランダムブログから来ました。
    ベランダガーデニングのブログです。よろしくお願いします。
    パンに入れるブルーべリーや小麦粉コストコの小麦粉もふっくらしますよね^^国産小麦粉はもちっと仕上がりますが、やっぱりコストコの小麦粉が好きです。

    [ hanacoco ]

    2010/6/23(水) 午後 3:59

    返信する
  • 白神こだま酵母ドライ使ったことがないんですけど、ドライイ−スト?ですよね?
    サフのドライイ−ストをいつも使ってるのですがどちらが美味しいですか?
    パンを裂いて繋がってる所・・・メチャおいしそぉ〜^^

    オ−ルポチッ☆

    yuuyuu

    2010/6/23(水) 午後 3:59

    返信する
  • アバター

    パン好きにはたまりません^^★
    白神こだま酵母ってよく聞くんですが
    まだ購入した事がないんです。
    今回・・・購入決定!!!!

    ブルーベリーとクランベリーも「コストコ」
    までひとっ走り行ってきますねぇ〜〜♪

    傑作凸〜!!\(^-^)/

    R&S☆ママ

    2010/6/23(水) 午後 4:12

    返信する
  • う〜んO(≧∇≦)Oオイシソウ♪
    私は自家製酵母を使う前は白神こだま酵母を使ってましたぁぁ〜♪
    ホシノを使う人が多いけど、白神こだま酵母はすぐに使えちゃうし
    いいですよねぇ〜o(*^▽^*)o

    暑くなってきて、私はパン作り失敗続きです(/д<,)
    頑張って成功させなくちゃぁ・・・

    ☆ちえ☆

    2010/6/23(水) 午後 6:32

    返信する
  • 顔アイコン

    わ〜〜っ!!美味しそう〜〜!!
    あたしも今夜、パンを作ろうと思って今、HBで生地作りしてるよ〜^^。
    あたしも今夜はクランベリーを入れて焼こうかな〜♪
    ポチッと☆

    ☆kugimi☆

    2010/6/23(水) 午後 6:35

    返信する
  • とってもおいしそ!!!
    ちぎった画像がたまりませんです!!
    酵母、つかってみたいのだけど、チビが幼稚園にはいる来年から
    挑戦してみよ〜とおもっています♪
    クランベリーかなり大きなふくろだけれど、フォックスさんなら
    つかいきっちゃうのでしょうね^−^すてき☆
    ぽちんぽちん!!

    バロンママ

    2010/6/23(水) 午後 8:09

    返信する
  • 顔アイコン

    こちらで夏は失敗が多いと聞いたのでタイマーではなく焼いてます。。
    どうかな。。すごく美味しそうですね〜♪白神こだま酵母気になる!!

    [ mic*ie*15*19 ]

    2010/6/23(水) 午後 8:51

    返信する
  • うわぁ〜、これは私が好きなパンだよぉ〜っ!!
    そうだよね、この手のパンは高級だよね!お家で食べられるなんて贅沢〜(>_<)ポチッ☆
    白神こだま・・・KALDYに置いてあったなぁ・・・私もこのもっちり感を味わいたいっ!!

    あっこ

    2010/6/23(水) 午後 8:52

    返信する
  • ハード系のパンですか?とってもおいしそう(*^o^*)です。
    たっぷりのドライフルーツが入っていて食べごたえがありそう❤
    白神こだま酵母ってトレハロースが他の酵母より多いですか?
    トレハロースが多いという事は、パンの水分量が多くパサパサ感が少ないですね。
    今度、パンを作るとき砂糖ではなくトレハロースで作ってみよう!

    とまこ

    2010/6/23(水) 午後 9:31

    返信する
  • こんばんは。
    ベリー入りのパン、これからの季節にぴったりですよね。
    そして、白神こだま酵母を使っているのですね〜おいしそう!!
    ドライベリーは、湯戻しして、使うといいのですね〜。
    私は、そのまま使ってました^^;
    ぽち☆

    pink

    2010/6/23(水) 午後 10:00

    返信する
  • アバター

    こんばんは♪
    夏は気温が高いから部屋にパン生地おいてるだけで
    発酵中☆状態になっちゃうよね><
    ブルーベリーとクランベリーのパン美味しそう❤
    全粒粉入りも好き♪♪
    ぽち☆

    まるるん

    2010/6/23(水) 午後 10:59

    返信する
  • え〜夏はホームベーカリー、失敗が多いの?そりゃ困るね。けど確かに冷たい水を使うようにとか書いてあった気がする。このパン美味しそうだね。良い感じに膨らんでる〜。ぽちん

    みる

    2010/6/23(水) 午後 11:02

    返信する
  • お店のパンって、ちょっとこだわるとお高いから、
    作ればお得感たっぷりですよね^^
    クランベリー、初めて買ってみました。パンに使うのがワクワク♪
    FOXHILLさんのパンみたいに、上手くいきますように!

    mineko

    2010/6/23(水) 午後 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    白神こだま酵母を使っているからとっても美味しそうな感じに出来ていますね。
    ドライブルーベリーとドライクランベリー、2種類のベリーが入っているので甘酸っぱくてとっても美味しそうですね♪

    みぽりん

    2010/6/24(木) 午前 9:52

    返信する
  • ワタシも何回か白神こだま酵母を使ったことがありますが、大抵はホシノ天然酵母で焼いてます。
    天然酵母のパンをお店で買うとホント高いもんね。。
    自分で焼くに限るね。焼き立ての試食も出来るし。。。笑

    ユッキー

    2010/6/24(木) 午後 3:47

    返信する
  • わぁ!割った画像が、美味しそうな感じを物語ってる♪
    夏と冬では、発酵のしかたが違いますよね
    私は、ホームベーカリーで食パンを焼くだけだけど・・・
    寝る前にタイマーをセットするんですけど、
    朝起きたら、ホームベーカリーの蓋にくっついて、
    しょうがないから、横にふくらんで行く感じ??
    頑張ってくださいねー (^^)

    lov*c*ie*ou

    2010/6/24(木) 午後 11:17

    返信する
  • 皆様コメント&たくさんのポチありがとう〜〜!
    やっぱり夏はちょっと色々とお料理は大変ですよね〜。
    白神こだま酵母は、いちお天然酵母です〜。これは発酵力が強いのです。ドライタイプで種起こしの必要もなく、ほとんどイーストと同じ
    ように使えるのがいいです!ほんとうはホシノに挑戦したいんだけど
    なかなかです〜。自家製で酵母つくられている方も多く尊敬です♪
    あ、ゆうゆうさん、ワタシも普段はサフのドライイースト使っていますよ〜同じ〜!イーストの中では一番好きです。香りが天然酵母だと
    まったう違うので、どちらも使い分けって感じです〜!

    foxhill

    2010/6/24(木) 午後 11:25

    返信する
  • ほんとよね〜。
    夏のパン作り・・・私も結構苦戦してるわ〜。温度が微妙に難しいよね〜。
    でもこのパンおいしそうよ、ほんといつもパン屋さん顔負けだよね〜。
    ポチ☆

    なみぺー

    2010/6/25(金) 午前 0:56

    返信する
  • 食欲をそそる画像だわ〜。ほんとおいしそう♪
    天然酵母のドライなら使いやすいのかな〜。ポチ

    [ ほのぼのママ ]

    2010/6/25(金) 午後 9:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事