ここから本文です
お菓子!雑貨!コストコ!
参考になることが少しでもあれば…と思い放置中。更新/訪問はお休みしています。

書庫全体表示


休日の朝メニュー♪

イメージ 1



私がよーく作るリンゴの簡単ヘルシーケーキです☆

以前もお豆腐入りで作ったり


シリコン容器でレンジでも♪
http://blogs.yahoo.co.jp/saya_foxhill/29041762.html

こちらのレンジケーキはかなり前なのですが、comoのシリコン鍋選手権でも賞をいただき、
料理家のほりえさわこさんにも「おからっぽくなくてしっとり美味しい」とお褒めいただいきました^^



今回は先日いただいて記事にした ruhru健康フライパン>で。

前回もリンゴの料理だったねぇ(汗)


それはさておき、
油入らずで焦げ付かないから、アップサイドダウンにぴったりかと☆

リンゴは薄く切って、はちみつとメープルシロップ、水少々をかけて蒸し焼き。
焦げ付かないように中火〜弱火で
イメージ 2

生地は、おから入りのパンケーキ生地です。

☆参考までにレンジケーキ用のレシピ☆ (今回は計量しておりません、失礼〜)
おから、薄力粉が同量(今回は50gづつほど。強力粉でももっちりおいしいです)
ベーキングパウダー小さじ1、卵1個、メープルシロップ30g〜50g、
バニラエクストラクト小さじ1、
豆乳または牛乳大さじ1〜3*(*おからの水分量によって調整。レンジケーキの場合は少なめ、
フライパンの場合は少しユルくても大丈夫。今回ユルユル。)
仕上げのバター20g


これをリンゴが柔かくなったらその上に流し入れます。
イメージ 3
これでフタをして生地に火が通るまで焼くだけです。フライパンではひっくり返しません。

で最後に、下のリンゴに行き渡るように、バターをふちから入れ溶かします。
イメージ 8
このバターを入れると風味がグッっとアップ。
生地もリンゴもノンオイルだから。
(もちろん入れなくてもok)


ひっくり返すときはお皿に出すとき!ストレス無くきれいに出せた〜!やはり優秀なフライパン〜
イメージ 4

なのに、リンゴはきれいに焦げ目がついていて、糖分がキャラメルのように美味しそうに♪
そして最後に入れたバターの香りがイイ♪

イメージ 5

こちらに粉糖をかけて。
イメージ 6
今回は、生地を緩めにしたので、薄いパンケーキ状になりました。
フライパンも大きいので。

さらにメープルシロップをかけて食べても^^
イメージ 7

生のトマトから作ったあっさりミネストローネと一緒に、休日のお楽しみ朝ごはん。

おやつにももちろんいいですよ〜♪
寒い時期には、温かいケーキの出来立てをいただくと身も心もあたたまりますね^^


☆☆☆☆☆☆ ブログ村ランキング 洋菓子 アメリカン雑貨 参加中 ☆☆☆☆☆☆

お手数ですが画像orURLをポチッとしていただけると嬉しいです♪

この記事に

  • すごーーーーーい。マジで美味しそう〜〜〜(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
    リンゴもこうやって食べるといいね。
    こりゃマイッタ・・・

    [ y'sgardenhair ]

    2012/11/26(月) 午後 2:20

    返信する
  • ↑このコメントワタシでつ・・・( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

    ユッキー

    2012/11/26(月) 午後 2:22

    返信する
  • こんにちは
    アップサイドダウンケーキ
    とても美味しそう
    全ボチ

    プリン

    2012/11/26(月) 午後 2:48

    返信する
  • 今食べたぁ〜〜いです

    たまご

    2012/11/26(月) 午後 2:50

    返信する
  • こんにちは。

    わー、とってもおいしそう〜。
    こっちまで、甘い香りが漂ってきそうです^^
    お料理するときに、フライパンの良し悪しって、重要ですよね〜。
    このフライパン、欲しいわ・・・^^;
    ポチ☆

    pink

    2012/11/26(月) 午後 3:48

    返信する
  • りんごは秋の味覚の一つですもんね♪
    栄養もあるし〜登場回数多くても問題なしですよ(´∀`)
    うーん、美味しそう〜ナイス!

    あーつん

    2012/11/26(月) 午後 4:54

    返信する
  • おからの生地はこれからデフォルトでみんなが真似するようになるでしょうね。

    これから、りんごの本格的な季節なんで、いいですねぇ〜!!

    響

    2012/11/26(月) 午後 6:36

    返信する
  • おからケーキとってもヘルシーでおいしそう!!
    秋の果物の王様りんごの良さもばっちり出ています!!
    温かいケーキを寒い日に食べるのは最高ですね!!
    ポチ

    アムステ

    2012/11/26(月) 午後 7:31

    返信する
  • いっや〜とにかくおいしそう!
    作りたいけど今おからがないな〜^0^;
    ヘルシーな手作りお菓子っていいな〜って
    思うわ〜♪
    まめにいつも作っているフォックスさんって
    ほんとすごな〜^^

    全部ぽち☆

    バロンママ

    2012/11/26(月) 午後 7:41

    返信する
  • アバター

    ( ゚▽゚)/コンバンハ

    すごい
    今回は思わずリンク先へ飛びましたよ
    お値段以上かもしれないフライパンですね

    フライパンの上ではひっくり返さない
    ぉおぉーーそれで完成はマジックです

    きっとリンゴの素材も活きてるのでしょうね
    ナイス

    小さめのサイズが欲しいです
    20センチほどの・・・・・

    クララおばさん

    2012/11/26(月) 午後 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    こりゃもう〜!!タルトタタンですねーー☆彡
    美味しそう過ぎます!!こんな甘くて美味しそうなリンゴのケーキが
    朝からでてきたら、テンション上がりますね〜。
    休日に、作ってください、我が家のテーブルに出してほし〜!!

    ミネストローネもリコピンたっぷり、寒い冬の朝には
    身体がポカポカ温まっていいです〜。ナイス!ぽち☆

    Kei吉

    2012/11/26(月) 午後 9:31

    返信する
  • こんばんは♪
    アップルサンドとてもおいしそう〜。
    おやつだけじゃなくて朝食にもぴったりなのがいいですね(*^^)v
    ポチ☆

    ぽろん

    2012/11/26(月) 午後 11:24

    返信する
  • まず〜い林檎が冷蔵庫で眠ってて困ってたんだけど、ソレ使っても良い???(笑)
    朝ご飯に作ってやりたいなぁって思ったよ^^
    焦げ目がなんとも美味しそうだぅった!!!


    お−るぽちっ☆

    yuuyuu

    2012/11/27(火) 午前 9:50

    返信する
  • 画面から甘くて良い香りが漂ってきそうです〜o(^▽^)o
    わ〜、本当に美味しそうだわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    [ カンタービレ ]

    2012/11/27(火) 午後 1:27

    返信する
  • うわ〜おいしそう〜。
    粉糖が何気に好きなんだよね〜あのビジュアルといいあの甘さといい。。
    食べたい〜凸

    なみぺー

    2012/11/28(水) 午後 11:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事