一年を終えて。

私の留学生活の一年短かった気がする…
だからと言って毎日楽しかったわけじゃないし苦しいことの方が多いのが現実だったけど…苦しい中で凄く楽しい日があったり、嫌なことがあってもポジティブにぜーんぶ考えたり、友達と遊んでメッチャ笑ったり!!何よりもたくさん友達が出来て最終的には本当に行ってよかった!!
ウクライナ、エクアドル、スペイン、タイ、ブラジル、メキシコからの留学生と毎日学校でみんなで努力して頑張って…もう最高の友達できた
ネイティヴとも本当の本当の友達が出来たし、同じ留学団体から留学してた世界各国からの留学生とも友達になれて本当に世界が広がった一年だった!!

友達とかアメリカ羨ましいねー楽しかったでしょ!!とか日本は地獄やのにー羨ましいっ!とか言ってくるけど交換留学甘くないし!!!そんな一言でまとめられるようなものじゃないのに!!じゃーやってみたら!!って思ってしまうことがある…笑笑笑笑
やっぱりやった人にしか分からない物とか感動とか苦しみとか色々あるし!
最初のオリエンテーションの時には周りの南米系とは比べ物にならないくらい英語力ないし…いろんな面で凄くメンタルやられて帰国したいって初日で思っちゃったし…最初の頃の学校は友達はいてもたいして深い仲じゃないし授業どこやってんのか何言ってんのかもちんぷんかんぷんだし…泣きながら先生に聞きに行ったりとかあったし笑
なんで朝、昼、晩とサンドイッチなの??!!とか、なんで自分晩御飯シリアルなの??!!とか色々辛いこともあって。でも耐えれたというか一年やり遂げられた!
何よりもやり終えたっていうのが凄く自分の中では嬉しいかな。
どの留学生もみんな嫌なことあるし問題に直面するだろうけど…
やっぱり居候だという立場を常に忘れず住まわせてもらってるんだというのを常に頭に置いておかないとだなって思う。それがないとやっぱりイラっと来ちゃうし笑顔で何もかもは対応できないと思う。
あといろんな家族がいるっていう理解。

ただ1年間色々と我慢してきたことがなんか今少し爆発してる気がする自分…。笑
落ち着かないとだ…。笑笑
高校交換留学は英語だけじゃなくて本当に色々学べると思う。
高校生にしか気づけないものだったり高校生にしか出来ないこともあるし!
なによりも家族の大切さを考えされられる。
その分どれだけ苦しくたって誰も助けてはくれないし…留学団体のエリアコーディネーターだって相談したところでまるであなたのせいじゃないの!みたいなこと言ってくるし…味方がいなかったり…
1人で強く頑張らないといけないけど。

留学する前もすっごい分厚い英語で書かれたルール本読まされるし…オリエンテーションでテストあるし…
留学する前もそれが凄く大変なんだけど…本当に何か行動をおこすって簡単な事じゃないって事がわかったし、親の協力がないと何もできないし、行動をおこす為にたくさんの準備をしないといけない事も分かった。

この一年日本では絶対に経験できない事をアメリカの学校だったり普段の生活で色々と経験して…
アメリカと日本ってこういうところ違うんだなとか、キリスト教のこと学んだり、自然を感じたり。
なによりもアメリカの高校生と日本の高校生と違うんだな!とビックリさせられたり。

もし高校で留学することを迷ってたりする人がいたら是非是非オススメしたいです!
ただ思ってる以上に厳しいし大変だけど多分たくさんの人がやり遂げたあと最高の一年だったと思うんじゃないかな。高校生で世界にたくさんの友達ができる今しか出来ない経験が出来ると思います!
一年やり遂げて帰国してネイティヴとか他の国からの留学生と電話したりメールしたりして自分世界と繋がってるんだなって改めて感じるの。

みんな何かしらホームシックになったりとかホストファミリーとトラブルがあったり辛いと思う。
私はホームシックにはならなかったけど日本食シックで…サンドイッチとシリアル生活に相当悩まされた…
今となってはどんなに辛かった事も笑って話せるんだけど

この夏から留学する人たちの留学生活が最高のものになりますように
このブログは私にとって日記のようなものでした
なので毎日のように更新するように心がけて書いてきましたっ!
最後にフミちゃんとZzcrさん毎回ブログ見てくれてありがとうございました!!
フミちゃんはワザワザコメントしてくれたりママとパパからフミちゃんはよく電話かけてくれてたって聞きましたっ
久々にみんなで会えたらいいなぁー?
Zzcrさんっ!いつもめっちゃ早いイイネありがとうございました笑
帰国して親とZzcrさんのイイネの早さはハンパないって話してました笑

1年間サポートして頂いた留学団体の皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
なによりも両親には言葉では表せられない気持ちで…
数えきれない、表しきれない、"ありがとう"でいっぱいです!
一年間応援してくれてありがとう。最高の両親の元に生まれてきて幸せですっ
また今からは日本で頑張ります。とりあえず期末…

これでブログは終わりにしようと思います。
本当に1年間しょうもないことを書き続けたブログでしたがありがとうございました。

アメリカ!最高の一年をありがとう最高の第二の故郷になりました。
日本じゃ感じる事のできない大自然を感じて、大きな道路を、何処までも続いてる大きい青い空を毎日この目で見られて幸せでした。ありがとう。
ホストファミリーにも感謝の気持ちでいっぱいです。
この夏会えるのが楽しみですっ!!!

最高の思い出を  ありがとう。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(1)

帰国

更新するのがものすご〜く遅れましたが無事に帰国しました!!
帰国前日ホストファザーに凄く怒られて最悪の別れ方になるなーって予想してたけど…当日空港では普通に接してくれてよかった。
イメージ 1イメージ 2
シアトル経由で隣に座ってた韓国の方と凄く仲良くなって空港に着いた後もお昼一緒に食べたりして楽しかった連絡先まで交換した笑

成田でパパと合流したんだけど…もう走れ走れ!!って再会をよろこぶ時間なかった…笑 
空港で麦茶とヨーグリーナ買って堪能した!!
イメージ 3後ろアジア人ばっかり!!笑
イメージ 4イメージ 5空港でー
久々の家の車落ち着いたー
もうすでに先週の月曜日から学校に行き始めて…授業は???で…しがみつこうと必死です。
期末が今月あるし私が帰国する2日前にみんなが受けたテストの勉強もしなきゃで…バタバタしてます…
新しいクラスメイトはみんな優しくて暖かいクラスで安心してますっ!!
まだ敬語で話してくる子たちがいるのが少し辛い笑笑
ホントの同級生達は相変わらず元気いっぱいで!!
イメージ 6帰国してすぐにお寺でお帰りパーティーしてくれて
イメージ 7お寺でピッザ食べて鐘を撞いて!!
次のブログでまとめを書きますっ!!

この記事に

開く コメント(0)

ラストパーティー

イメージ 1いつも一緒だった4人組!3人には本当に感謝です!
イメージ 2留学生でー
Me(from Japan) bogdan (from Ukraina)Jose (from Mexico) pame (from Ecuador)
あと本当はブラジルからの留学生Gustavo と強制帰国になってしまったMickel(from Spain) kapwa (from Thailand)みんなに出会えて最高だった。
イメージ 3いつも一緒だったクラスメイトとー
イメージ 4Randy いつも一緒にいてくれてありがとう
イメージ 9イメージ 6
イメージ 7イメージ 10
イメージ 5イメージ 8
最後のパーティーだった今日はシドニーが運転してくれました
シドニーは本当に優しくて…みんなに優しいの…こんなにも面倒見てくれる人がいるんだな…って感じ。
元々シドニーを学校のFacebookで見て正直言って彼女を頼ってここに来たので、彼女に実際会えた時は本当に嬉しかったです。なんか安心したのを覚えています。
昨日みんなからメッセージもらったりメール届いて凄く感動しました。
本当にこの学校に通えて良かったです。素敵な素敵な1年間でした。
言葉には表せないほどの"ありがとう"でいっぱいです。みんなからのメッセージは一生の宝物です。
外人はみんな空気よまないけどやっぱり日本人は周りを見て行動するよねみんな…
メキシコからの留学生がくれたメッセージがみんなが気づかないところでいつもいい空気を作ってくれてたの知ってるよ。誰にでも優しくて今まで出会ってきた女の子の中で一番だったよ!って手紙くれてすごく嬉しかった。
彼は多分誰よりもジェントルマンでいつもクラスのムードメーカーだった!
ウクライナからの留学生は1番最初の友達だったよ!って書いてくれて…
どれもが全部泣かさてくれる内容で…最高の一年をありがとう。

この記事に

開く コメント(1)

卒業式

イメージ 1イメージ 5
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 6イメージ 9
イメージ 7イメージ 8
卒業式!!お世話になった先生達と
先生達みんなととりたかったけど時間がなくて断念…
今日はもうほぼ荷物をスーツケースに入れた!
服とかも明日友達にあげて今日いらない服とか捨てまくった!!
気持ちよかったー!捨てるって最高。
実はこないだラスベガスに行った時にホストからもらったクリスマスプレゼントの服とか旅行中に来て家で捨てるのはなんか悪いかなと思ってホテルに置いて帰ろうと思ったらバレて…
沙耶これ持って帰らないと!!アメリカのいいお土産になるよ!って言われて…
でも今日バレないように他の服とかに包んで捨てた。
スーツケース1個とリュックだけだから荷物そんなに多く持って帰れないの…
親に飛行機乗る時ダンボールかなんかで追加荷物として増やすかどうか相談したんだけど乗換で一回荷物受け取ってまた預けないといけないし。成田からの乗り換え時間が本当に短くて…もし間に合わなかったように羽田からもとってあるんだけど…荷物をとる時間もないからスーツケース1つだけ預ける。
それで今日問題が…ホストがクリスマスプレゼントに毛布くれたの…ブランケットじゃないよ…毛布!!ちょーデカイの…もうリュックそれだけでパンパンになっちゃうから持って帰らない!って決めてたの…クリスマスにもらった時すぐ。親とも相談したけどそんなデカイの持って帰れない!って言われたし…
なのに今日マザーがまさかこれ置いていくつもり?って聞いてきたから
ごめんね…もうパンパンだしまだ入れるものあるから…って言ったら持って帰らないとダメよ!!!って。
それで勝手に詰められて…あーもー…荷物が…空港で捨てられたら捨てたい…
あとさ今日パッキングしてる時にマザーが私にもやらして!!って言ってきたの…マザー本当に家事とかビックリするくらいできないの。洗濯物も任せられないし…実際こないだお気に入りだった服がごみ箱行きになったし…今回も…せっかく綺麗にたたんでスーツケース入れてたのをもうなんかグシャグシャにしちゃって内心チョットひきつつ…もうやめてー!って感じだった…綺麗に持って帰りたいものも平気でグシャグシャにたたむから…
まぁーマザー的には手伝いたいっていうのでやってくれてるからその時は笑顔で対応したけどマザーが部屋から出て行ってちょっとしたらたたみ直した笑笑あとつくの嫌だし…紙とかがグシャグシャになると困るから…
帰国とかなんか実感湧かない。明日パーティーだけど泣いちゃいそう。とゆうか絶対泣いちゃう…
今日の卒業式も泣きすぎた…飛行機の中でもずっと泣いてそう…ラストのアメリカライフ楽しみます!
あっ!!!!
今日卒業式のあと校長と副校長と話してて今年は修学旅行は中国だから参加してねっ!って言ってくれてそれで来年は日本にするって!!!2年連続でみんなに会えそう

この記事に

開く コメント(1)

last day of school

昨日はラストの学校でした!!
みんなで学校を掃除したあと遠足にー
最後のみんなとのイベント楽しかったです!私は濡れたくなくて笑笑
こないだホストといったときにびしょ濡れになって服色落ちしたから今回は濡れないように!!と心がけた笑笑 お陰でスカートがちょい濡れたくらいだったもう他みんなびしょ濡れ笑笑
なんか水の中をボートみたいなのでグルグル回って衝突する遊具なんだけどデカイ噴水がその中に2つあるのね。もうみんな誰かをそこに入れてやろう入れてやろうって感じで笑笑
そこに入れられた人たちはあっという間にビショビショ…
2人乗りしてた友達がいたんだけどみんながその子達を噴水のとこにボートで押しながら連れてって1人の子は本当に濡れたくなくてボートで大騒ぎしてて友達を池の中に落としてしまうというハプニングもあった笑笑今日は卒業式だけで学校にはいかないから昨日写真撮っといた。
本当にこの学校に通えて良かった…感謝してもしきれない程お世話になってこんなにもいい人がいるんだな。って人に出会えて幸せな一年だった。
最初はどこのページをやってるのかすら分からなくてもう宿題大量に出されるしいつも半泣き状態で先生に理解できなかった…もう1回教えて…って感じで決してこの一年簡単じゃなかった苦しかった。
でも困ってるときに助けてくれる友達がいていつも一緒にいてくれる友達がいて周りを明るくしてくれる友達がいて。言葉に上手く表せないけど本当に生涯忘れることのない一生の思い出。 来た時ほとんど理解できなかった英語で成長しながら一年過ごせたんだから日本でもなんとかなるかな…?

イメージ 2

イメージ 1イメージ 3
土曜日仲良い友達とかはパーティーで会うんだけどもうみんなに今日渡しちゃおうと思って昨日必死に手紙書いた…50枚…もう目が死んだ笑笑


昨日はマザーと買い物に行ってきてホントは私が買いたかったシャツをアメリカンイーグルで買って終わる予定だったんだけどマザーが靴屋に行きたいってことになってマザーなんでもその日に買うの笑
靴もスラッと簡単に買うの決まって笑笑
まぁー最後だしレジ行った時に受け入れてくれてありがとうって言って沙耶がお金払おうと思ってたの。
でもまさかマザー二足レジに持っていくからお金足りるかな?ってなったけど大丈夫だったー笑笑
一足元が160ドルの靴でまぁーセールしてたから良かった笑笑
最後の最後のプレゼント!沙耶のお金じゃないけど笑笑笑笑 親のマニー笑笑笑笑
マザーめっちゃ喜んでちょー泣いてて笑うちも泣いちゃった…喜んでくれて良かった
家帰ってからずっとシスターに自慢してて笑笑あー数日後には帰るんだー…
なんか寂しい…。とりあえず卒業式のあとは映画ー!!
アリスみる!!今日公開!!!いぇーいっ

この記事に

開く コメント(0)

senior dinner party

イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 9
イメージ 10イメージ 8
今日は学校でsenior breakfast party があってダンス踊りまくった!
それで今日がラストのfinal exam で私は昨日で終わっててテストのない友達と映画2本みてー笑笑
ちょー楽な1日だった笑笑
夜はsenior dinner party があってまたまたダンスしてー笑笑
家デカすぎたー!!笑笑
日本に帰りたいけど帰ったら帰ったで地獄…なんか凄く複雑…
友達作りから始めなければ(−_−;)勉強も何1つ覚えてない…
まぁーなんとかなるかな?!なんとかなると信じとこ…
明日はラストの遠足。遠足とかイベント多かった…私立だけに…楽しもう!!!
帰国まであと数日になりました…

この記事に

開く コメント(2)

swing

イメージ 2イメージ 1
Swing with Max and Nanette.
She is so sweet
We are going to dinner tomorrow night!!
Also we have senior breakfast
And this Thursday we have a last field trip!
Cracker Jax !!!!
It is super fun!!
I'm gonna miss you Nanette absolutely!!!
Love you so much!!!
You really are my friend!!!

この記事に

開く コメント(0)

ラスベガス3

イメージ 1
これー!!前に笑ってこらえてで出てた日本人笑笑
シルクドソレイユで活躍してる!!って人の!!
電車がちょーどその人のだったから写メとっといた笑笑
イメージ 2
今さらになって自撮り棒をラスベガスで購入笑笑
謎の価格で販売してたの笑笑3for13ドル!!
それで一本は16ドル!はいっ?!ってなるよね笑笑
なんで一本16ドルで3本買ったら13ドルに安くなるの?ってやつ笑笑
3本買ったら一本13ドルになるとか3本買ったら少し安くなるとかなら納得だけど笑笑
謎の価格に疑問を抱きお店の人にこれ本当に3本13ドル?って聞いたらそうだっていうから笑笑
ビックリ!!3本買って2本捨ててもいいかな?とも思ったんだけどマザーが買いたいっていうから笑笑
1人5ドルですんだ笑笑お得笑笑
ラスベガスのロゴ入りだから友達のお土産にするー!ってマザーが笑笑
イメージ 6イメージ 5
フーバーダム!
Arizona、メキシコ、カリフォルニアとあと2つどっかがここのダムの水を使ってるんだって!
イメージ 3イメージ 4
イメージ 7
初の全員ショット!駐車場で笑笑今回も事故りかけた…2回…
一回はマザーがなんていうの?なんか車線を間違えるという大ハプニングで…
こっちに向かってくる方の車線を走ってて…ファザーがちゃんと見ろよ!!!って怒鳴り喧嘩スタート。
二回目のはファザーがやらかした。
一回目のはまぁー車線間違えただけだからまぁー戻ればいい話なんだけど。
二回目のは本当に言葉では表せられない…なんか本当にピンチの時って何が起こったのか分からない。
マザーの悲鳴が恐怖をさらに増すし…ファザーメッチャ謝ってきた。
まぁー無事に帰れたからなんでもいいやっ。

この記事に

開く コメント(0)

ラスベガス2

イメージ 7
イメージ 1イメージ 2
シルクドソレイユ!ここで問題発生。
ホストがシルクドソレイユは七時半からだって言ったのそれでうちら7時半ちょい前にいってでも実際は6時半からで…ホストの時間ミス…
半分見れてないからね…全く面白くなかった…大技があれば興奮するっていう考えがおかしいのかもしれないけど興奮全く出来なくて…眠気と戦うのに必死。KAってやつを見たんだけどストーリーになってるの。
前に日本で見たやつは凄く興奮したのに…って感じだった。
上海雑技団の方がよっぽど興奮する。前半に大技があったのかもしれないけど笑笑
後半は特に何も起こらなかったただただ時が過ぎるって感じ。マザーは隣で寝てたし笑笑
イメージ 5イメージ 3パリ
イメージ 4ベラージオの噴水
イメージ 6カジノの街ラスベガス!
凄く活気に溢れてた!!

この記事に

開く コメント(0)

ラスベガス1

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
イメージ 5
イメージ 4イメージ 6イメージ 7

ホストとの最後の旅行!ラスベガスー!!
まぁーほぼ私とホストマザーしか観光してない…笑
ファザーとシスターは動きたくなからと三日間ホテルで過ごして終わりました(・・;)
いつもこう…笑買い物行っても歩きたくないベンチで待ってる…って。
今回のラスベガスも2日目ちょっと歩いたら気分が悪い…吐きそう…もう歩けないと本当に気分が悪いのか疑ってしまう。笑笑だって毎回なんだもん笑笑だからいつもマザーと2人…
もうマザーかなり親バカで笑笑もう凄いの本当に…

見ててはぁーこんな家族もいるんだな…って常々思ってしまう。もうシスター25なんだけど笑笑
携帯の壁紙とかシスターの顔のドアップでお財布開けたらシスターの顔写真をセロハンテープでくっつけてて笑笑愛がハンパじゃない笑笑
シスターにまだ働かなくていいのよ結婚しないでねずっと家にいてー!っていうの笑笑
シスターもシスターで甘やかされたいってのが強くて笑笑一人っ子だからなのかな?
いいホストなんだけど絶対自分が親になった時こうはなりたくないなと思ってしまう。
もう甘やかしすぎて常識がなくなってるの…見ててビックリするのと恥ずかしいのと…
周りの目が凄く気になってしまう。公共の場とかでも凄いから…本当の家族じゃないにしろ一緒に見られるのが偶に辛い時がある…まぁーyumiさんによると私のホストファミリーはキャラが半端じゃないから他の留学生より学ぶこといっぱいあると思うよってこないだ会った時も今日会った時も言われた笑笑
話飛んだけどラスベガスメッチャ良かった!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事