|
一回目に発見したエッジの欠けは、「マイクロバルーンを混ぜた樹脂で穴埋め→水研ぎ→全体をサンディング→二回目の塗装」、サンディングをしておいたお陰か垂れませんでした。
仕上げ塗装のつもりで、厚く塗っておきました。 やっぱり、缶スプレーとは違い塗装表面がしっかりしている気がします。 ゲルコートは、何を使えば綺麗にできるかなぁ?ネットを見てると、通常の物よりは高いですが、縮まない物があります。チャレンジでそれを使ってみようかなぁ〜。 外で塗装したので、虫が付いちゃいました。 主翼台座部分は、自分の主翼翼弦まで乗るようになっています。 前回の物と比べて前緑からノーズまでが2センチほど短くなってます。 前回の物と比べて、主翼台座部分の厚みがありません。「シュッ」っとなりました。 これはブームを胴体の中に入れない為、スマートになりました。 この状態で3~4日乾かして、1500番で水研ぎ→コンパウンドを使って雄型を仕上げます。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



こんにちは。オス型きれいですね〜。
スリムでカッコイイです。
ゲルコートは経験が少ないので正確な答えでないですが
型用のほうが収縮が少ないようですね。
型用を使ったことがありますが収縮はゼロではないようです。
ただゲルコートのランクとか、塗りの技術もあると思うので
なんとも言えないです。そのへんの情報がネットで
見てもなかなか少ないように思えます(^^;)
2014/8/5(火) 午前 9:15 [ ninjasloper ]
ゲルコートなんですが、今回、3液のゲルコートを頼んでみました。
3液のゲルコートは取扱いを間違えると危険性があるみたいです。
商品の紹介には縮まないのと、ゲルコート自体は長期保存が可能らしいです。
その代わり、硬化剤は直ぐに使わないといけないみたいです。
ゲルコートの感想を載せますね。
2014/8/5(火) 午後 7:18 [ sa*y*pj*6*9 ]