趣味の記録

ネタがある時に更新します。

全体表示

[ リスト ]

どおすれば内圧が計れるのか考えて部品を探すのに時間がかかりました。

考えたのが、三ツ又を使って圧力計を付けその手前に逆止弁を入れれば計れるのかなぁ⁉って事でこんな感じになりました。

風船を膨らせるパイプは外径6ミリの樹脂パイプにしました。外径6ミリだとエアー用のワンタッチ接続が加工無しで使えるかと思いそれにしてみました。

風船は100均の物を買ってきました。

後は、治具を作るだけです。

今年は、ポッドを作る為の準備で終わってしまいそう❗

イメージ 1


イメージ 2

これはスピードコントローラー

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

バギング中の中の圧力を見るの?
これって、正(+)圧しか測れないんじゃない
相対圧力計で大気圧が0kPaになっているから絶対真空は-101.3kPa
写真見ると相対圧力計(大気圧が0)だと思うけど・・・・
負圧は測れないよ!

2014/11/21(金) 午後 11:59 レノパパ 返信する

ポッドを作る時に、雌型の中で風船を膨らせるのに使いたくて、割れていないかを知るのに使おうと思ってます❗

レノパパさんのアドバイスだと計れそうですね。

カワハギ釣りに行ってみたいこの頃です。

2014/11/22(土) 午後 0:57 [ sa*y*pj*6*9 ] 返信する

正圧なら大丈夫だよね

カワハギ行こうよ
千葉の勝山辺りがいいね
夜中にいって、出船までアジング!
カワハギ竿の予備は無いぞ
仕掛けも自分で用意だよ
先調子で40号位までの重りに対応してる竿が必要
買っちゃえ〜

2014/11/22(土) 午後 3:48 レノパパ 返信する

貸竿で何とかならないかと(笑)
竿を見てたのですが、真ん中辺りで20,000円以上するので厳しいです!
ベイトリールも20,000円位するので、購入は厳しいです。
やるなって事か(笑)

2014/11/22(土) 午後 7:14 [ sa*y*pj*6*9 ] 返信する

私の竿は中古だよ
たまたま、タックルベリーに行ったらSHIMANOのライトゲームのカワハギ用(定価約4万)が1.2万で売ってた、しかもほぼ新品
海方面に遊びに行ったらタックルベリーを探して覗いて見て!
ちなみに貸し竿もあるよ

2014/11/22(土) 午後 9:41 レノパパ 返信する

それは掘り出し物ですね。
何とか用竿は他の魚種には使えないのが痛いです。
的を絞らないと、危険!危険!

2014/11/22(土) 午後 10:44 [ sa*y*pj*6*9 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事