謝々!!台湾

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

台湾は台湾




☆Chris*台湾人☆@bluesayuri 様のツイートより
台湾複数テレビこの出鱈目なニュースが流れ、多くの台湾人達が怒ってる!
アジア大会・男子200Mの台湾選手を「中国」に表記、日本の左翼マスコミに抗議しましょう、極めて無常識で失礼だよ。
台湾のネットで物凄い燃えて、「 #台湾 は中国ではない!楊選手は台湾の代表だ」と大きな声で反応した。




8月29日
TBS
アジア大会


スタートリストではチャイニーズタイペイ代表として表記するが
イメージ
イメージ


スタートからゴールまで間違ったスーパーを出し続けた
イメージ
イメージ

イメージ




8月30日
TBS
アジア大会


アナ
まずは訂正です
昨日の男子200メートル決勝で、銀メダルを獲得したヨウシュンカンさんのスーパー表記に、一部誤りがありました
イメージ


正しくはチャイニーズタイペイ代表です
イメージ


訂正してお詫び致します

イメージ

イメージ


アジア大会で掲げられているのは、チャイニーズタイペイオリンピック委員会旗、通称(梅花旗)
なんですって
自国の国旗を掲げられないなんて!!!



転載元転載元: メイド・イン・ジャパン!

あまりにも姑息なJAL&ANA

バカの方が悧巧より多いので、台湾へ行く乗客よりも支那へ行く乗客の方が多いのはわかる。

だからと言って、支那語を母国語とする人にだけわかるように変更するというのは姑息すぎる。

JALもANAも社長が非国民なのだ。


2018.6.18 17:36

台湾当局が日航と全日空に抗議表明 「中国台湾」表記で

 【台北=田中靖人】台湾の外交部(外務省に相当)は18日、日本航空と全日本空輸の2社がサイト上での台湾の一部表記を「中国台湾」に変更したとして、両社に抗議し訂正を求めると発表した。
 表記の変更は中国の航空当局が4月、各国の航空会社44社に要求しており、5月末時点で18社が変更。今月上旬には、トランプ米政権が米国の航空大手に中国の要求に応じないよう要請したと報じられていた。
 両社のサイトでは12日から、サイト利用者が所在地を中国または香港とし中国語での表記を選んだ場合に「中国台湾」と表示されるようになった。日本語ではこれまで通り「台湾」が表示されている。両社とも「各地域の利用客に分かりやすく受け入れられやすい表記を選んだ」(広報)としている。
 台湾の外交部は「各国の政府と企業は尊厳と正義を維持し、中国の無理な要求に抵抗することを求める」としている。
 1972(昭和47)年の日中国交正常化の共同声明では、中国側が台湾を「中華人民共和国の領土の不可分の一部」としたのに対し、日本政府は「十分理解し、尊重」するにとどめている。

©2018 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.


2018.6.19 22:09

台湾高官が搭乗ボイコットを呼び掛け? 航空会社の表記変更で 「これが中国に屈した社だ」

台湾外交部で記者会見する李憲章報道官=19日、台北市(共同)
 【台北=田中靖人】中国政府が各国の航空会社に「台湾」の表記変更を迫っている問題で、台湾の蔡英文政権の高官が対抗策として、要求に応じた会社への搭乗ボイコットを示唆したと受け止められる発言が報じられ波紋を広げている。
 18日の英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)によると、蔡総統の諮問機関「国家安全会議」の李大維秘書長は「これが中国に屈した航空会社だ。(乗るかどうかは)あなた方次第だ」と市民に告げると表明した。この報道を、19日付の台湾各紙が「搭乗拒否を奨励」(聯合報)などと大きく転載した。
 与党の立法委員(国会議員に相当)が「政府が企業に干渉するのはおかしい」と異論を展開。外交部(外務省)の李憲章報道官は19日、「搭乗拒否とは言っていない」と釈明したが「排除しない」とし、法的措置を含む対応策を「検討している」と述べた。
 外交部は18日、中国・香港向けサイトの表記を「中国台湾」に変更した日本航空と全日本空輸に抗議。これまで個別企業への抗議を公表していないのに、日系だけに強い姿勢を示したことに李報道官は「台湾の民衆の(日本への)感情は特別だからだ」と説明した。

©2018 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.

転載元転載元: 頑固爺TP400憲坊法師の身も蓋も鍋もないが毒てんこもりの徒然草

なんか泣けてきた、お国も大変なのに


大阪で震度6弱、台湾・蔡英文総統がすぐに関心示し、慰問の意
https://www.recordchina.co.jp/b615447-s0-c10-d0054.html




大阪の地震、台湾のトップが日本語で表明 「出来る限り支援をする用意ある」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00010007-bfj-int
大阪で最大震度6弱の地震が起きたのを受け、台湾の蔡英文総統は6月18日、Twitterを更新し、日本語で「出来る限り必要な支援を行う用意をしています」とツイートした。【BuzzFeed Japan / 瀬谷 健介】

ツイートは午後1時半ごろ、安倍晋三首相の投稿を引用リツイートする形であった。

“日本の近畿地方で発生した地震で被害に遭われた日本国民の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。また、被害に遭われた方々の速やかな回復と被災地の早期復旧を心からお祈り申し上げます。台湾は震災後の動向に注目していくとともに、日本に対して出来る限り必要な支援を行う用意をしています。“

蔡総統は、日本の被災者を気遣い、必要になれば国をあげて支援をする考えを表明。直後には、この日本語のツイートを英訳して、世界に向けてメッセージを発信した。

台湾では、2018年2月、花蓮県の沿岸を震源とする最大震度7の地震が襲ったばかり。
 


大阪北部で地震 蔡総統、慰問の意 無事願う/台湾
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201806180002.aspx

転載元転載元: 色々言いたいことあります

日本と共同開発か技術供与はできないものかなぁ。


2017.3.22 19:33

台湾、潜水艦自主建造計画を正式始動

http://www.sankei.com/images/news/170322/wor1703220029-n1.jpg 台湾南部・高雄の左営海軍基地に停泊する剣竜級潜水艦「海虎」(手前)とガピー級潜水艦「海豹」=21日(田中靖人撮影)
 台湾の潜水艦の自主建造計画が正式に始動した。設計契約の式典が21日、南部・高雄で行われ、蔡英文総統は「国防自主政策の中で最も挑戦的な課題だが、絶対に避けてはならない使命だ」と訓示した。中国軍の侵攻阻止に重要な役割を果たす潜水艦だが、米国からの購入が実現せず、自主開発に踏み切った。
 式典は高雄の左営海軍基地で行われ、国防部(国防省に相当)と造船最大手の台湾国際造船が契約書を交わした。国防部の要求は1500〜2000トンとされ、同社側は、設計を4年間で終えて製造を開始し、26年までに就役できるとの見通しを示した。
 中国からの軍事侵攻を念頭に、蔡氏は16日に発表した新しい防衛戦略で、潜水艦は「最も強化すべき分野だ」と強調。契約は「歴史的な一歩だ」と述べた。
 台湾海軍の潜水艦4隻のうち、2隻は第二次世界大戦直後に就役した米国製の旧式。オランダ製の2隻も進水は1980年代で、延命改修計画がある。米国は2001年にディーゼル潜水艦8隻の売却を承認したが実現の見通しが立たず、台湾は14年10月、米側に自主建造の意向を伝えた。
 ただ、国防部によると、必要な技術25項目のうち、エンジンなど6項目は海外からの調達が必要。武器やソナーなどのシステムを担当する研究開発機関「中山科学研究院」の幹部は、海外からの技術移転ができない場合、自主開発せざるを得ないとの認識を示した上で、「システム統合が最も困難だ」と話した。
(高雄 田中靖人)

©2017 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.

転載元転載元: 頑固爺TP400の断末魔期高齢者憲坊法師の徒然草

【真相究明】台湾人は漢民族ではかった

【一言】先日東京で行われた228記念講演会にて「台湾人は中国からくる漢民族か」との討論がありました。参考のために2009年に出版した拙著「「日本よ、こんな中国とつきあえるか?」の一文を再度掲載させていただきます。ぜひ台湾に関心を持つ友人たちに周知してください。


「台湾の声」編集長 林 建良(りん けんりょう)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●台湾人と中国人は同じ民族だと誤解する日本人

台湾という国を、日本人は知っているようで知らない。どうせ中国と同じ民族なのだから仲良くやればいいじゃないか、と言う人が少なくない。一般の日本人ばかりでなく、台湾について勉強している学者や研究者でさえ、同じようなことを言う。

つまり台湾人は、二パーセントの原住民、一三パーセントの外省人(蒋介石と一緒に台湾にやってきた人間)、残り八五パーセントの本省人(戦前に台湾に移住してきた人間)なのだから、九八パーセントはもともと漢民族ではないか、と。

これは誤解でしかないが、ほとんどの日本人が台湾人は漢民族であると考えている。実は、なによりわれわれ戦後の台湾人が「お前たちはもともと漢民族である中国人なのだ」という教育を受けてきたのだから、日本人がそう思うのも致し方ない面がある。しかし、これは間違いなのである。

台湾が世界史に登場してきたのはつい最近で、一七世紀になってからである。では、それ以前の台湾にはほんの一握りの人間しか存在していなかったのかというと、そうではない。

台湾が歴史に登場したのは一六二四年で、オランダがアジアとの貿易をするうえでの中継点として登場した。ご承知の通り当時のオランダは、非常に航海技術が優れていて、貿易が盛んだった。今の会社の原型といわれる東インド会社も彼らによってつくられた。当時の彼らは、西洋のものを日本や中国に売り、あるいは東洋のものをヨーロッパに売っていた。
オランダはその中継点として、台湾と中国のあいだにある島で、大きさは新潟県の佐渡島の五分の一ぐらいの澎湖島という島を選んだ。

当時の明朝はその島をめぐってオランダ軍と戦い、結局は和解したが、明朝の条件としては、澎湖島は返してもらう、その代わりに台湾をあげるからというものだった。台湾は中国にとって、そのくらい無用のものだった。そして
一六二四年、オランダ人が台湾を統治することになる。それが台湾人が体験した初めての国家としての権力であった。

著名な統計学者である沈建徳氏の著書『台湾常識』によれば、当時の台湾の人口は五〇万人だったという。今から一〇年ほど前までは、台湾では原住民のことを「山胞」、つまり山に住んでいる民族と呼んでいた。しかし、確かに三分の二は山でも、三分の一は平野である。住みやすい平野に人が住まなくて、山にばかり住んでいるなどというおかしなことはない。実は、
当時の台湾人のうち二〇万人は山に、三〇万人は平野に住んでいたのである。

余談だが、当時の台湾でいちばんの資源は鹿だった。台湾産の鹿の皮がとても綺麗だったので、日本の武士は好んで兜の飾りにしていたという。

●台湾に来たがらなかった中国人

オランダ人は台湾を統治するために、中国から労働者を輸入する。その数は七〇〇〇人から八〇〇〇人で、五〇万人のなかの八〇〇〇人だ。人口の一・六パーセントにすぎない。

鄭成功が清に負けて台湾に逃げてきたのが一六六一年であるから、オランダの統治は三八年間つづいたことになる。今、台湾人が中国人の子孫であり後裔であるという根拠は、鄭成功が多くの中国人を連れて海を渡ってきたことに求められている。しかし、一六六一年の台湾の人口は六二万人であり、中国からやってきた
鄭成功一族と彼の軍隊はそのなかのたった三万人なのである。

その一族が台湾を統治したのは二二年間で、清朝によって滅ぼされた。当時の台湾の人口は七二万人になっており、そのとき清朝が連れてきた軍隊はほんの数千人だ。なぜ中国人が台湾に行きたがらないかというと、当時の台湾はまさに瘴癘の地だったからだ。瘴癘とは風土病のことだが、マラリアをはじめ猩紅熱、腸チフス、百日咳など、ありとあらゆる伝染病が台湾に蔓延していた。「台湾に一〇人行けば七人死んで一人逃げ帰る。残るのはせいぜい二人」という中国のことわざが残っているほどだ。

実際、清朝は二〇〇年間にわたって台湾を統治するが、その間、統治者は三年交替だった。三年交替の統治者で生きて中国に帰れたのはほんの数人、一〇人を超えていない。もちろん統治者としてやって来るわけであるから、いちばんよい食事、いちばんよい環境、いちばんよい住まい、つまりいちばんよい衛生状況を保てたはずだったが、その彼らがほとんど台湾で死んでしまうほど台湾の風土病は怖かった

そして、一八九五(明治二八)年に日本が台湾を領土としたときの人口は二五〇万人だったが、そのとき、清朝出身者のほとんどは中国に引き揚げている。だから、このように歴史をたどってみれば、われわれ台湾人が漢民族であるという認識はいかに間違っているかがよくわかるのである。

●税金のために漢民族になろうとした原住民

清は、いろいろな階級に分けて台湾人を統治した。漢人、つまり漢民族しか苗字を持っておらず、原住民のことは、野蛮人を指す「蕃」を使って「生蕃」「熟蕃」と呼んだ。この戸籍制度は、日本の統治時代まで使われている。

熟蕃というのは漢民族と一緒に住んでいる、人を殺さない原住民を指す。山に住んでいる原住民は首を狩る。そのことを「出草」という。自分が一人前の男であることの証明として人の首を狩り、狩った首はお飾りとして自分の家の前に棚を作って並べておく。この首の数が多ければ多いほど立派な男ということになる。私のなかでときどき血が騒ぐのは、その遺伝子のせいかもしれない。

生蕃には重税が課せられ、熟蕃はやや軽い。漢人はいちばん軽い。そうすると、熟蕃は競って漢人になろうとする。そこで、当時の清朝は「では、あなたの名前は林にしましょう。あなたは王にしましょう」と苗字を与えた。苗字のない原住民は競って苗字のある漢民族になろうとしたのである。生蕃もできるだけ熟蕃になろうとした。だから、台湾人が漢民族であるというのは統治者の政策によってつくられた虚像でしかない。要は名前を漢人風にしただけのことであり、表面だけを見て漢人と言っていたのである。

●血液学からも台湾人は漢人でない

台湾の人口は、一六二四年の五〇万人から一九四五年にはざっと六〇〇万人になった。環境などを考慮すると、その成長率は非常に合理的な数字である。清朝統治の二〇〇年間には、台湾に渡るなという禁止令があった。それは、台湾が非常に長いこと海賊の巣になっていたので、人が増えることは好ましくなかったからで、できるだけ台湾に渡らせないようにしようというのが清の姿勢だった。

日本が統治した当時の人口は二五〇万人で、もちろん日本統治の五〇年間に中国から台湾に移住してきた中国人はほとんどいなかった。正常な人口の成長で、五〇年間で六〇〇万人になったのである。ただ一九四五年以降、台湾から引き揚げた日本人は約四〇万人いたから、総数としては六四〇万人ということになる。そのなかにもし中国人がいたとしても、ごくわずかなのだ。

血液学的調査でも、台湾人が漢人でないことは証明されている。台湾の馬偕記念病院の血液学の教授である林媽利先生は人間のリンパ球の遺伝子を調べて、すでに台湾人と漢民族の遺伝子がまるっきり違うことを証明しているのだ。

台湾人は漢民族ではなかったのだ。





『台湾の声』http://www.emaga.com/info/3407.html

転載元転載元: 仮称 パルデンの会 ・Free Tibet Palden

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
say*ku*ash*n*38
say*ku*ash*n*38
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(41)
  • 小窪兼新
  • 歴史&環境&公徳心ツアー
  • dai_koku_ten
  • 博多の鷹
  • tearface
  • 土佐文旦
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本文化が好きな技術者

登録されていません

国民がしらない反日の実態

登録されていません

朝鮮エベンキ族の生態を観察する

登録されていません

日本の歴史(近代史以前)

登録されていません

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事