国際経済情報

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

3月にこういうことを書きました、と言うよりコピペしました:

是非↑をクリックして再読してください。まさにKの法則が当たりました。

そういうことをするから、売り上げが落ちるのです。

もし役員の交代とか、国産麦芽への回帰があればスーパードライに戻ります。いろいろ試したけれど、良いビールってないですね(私の味覚ですが)。

しかしこの記事を読んで快哉を叫んだ人は多いと思います。




アサヒ、スーパードライで続く苦戦 止まない逆風

本Gビール大手5社のビール類シェアの推移カラー
 かつての“王者”キリンビールを「スーパードライ」で追い落としたアサヒビールが苦しんでいる。アサヒは平成13年以降、ビール類市場でほぼ一貫して首位を走りながらも、大黒柱のスーパードライの販売実績は6年連続で前年割れ。謳歌(おうか)してきたビール類シェア首位からの陥落にもつながりかねない。アサヒは予定される酒税改正も見据え、スーパードライにこだわりをみせるが、飲食店では1杯目からハイボールなどを選ぶコストパフォーマンス重視の消費形態も浸透し、売り上げの半数を飲食店用で稼ぐスーパードライへの逆風は吹きやまない。
 「(国内で製造・消費される)ビールの約半分がスーパードライだ。ポテンシャルは失っていない」
 3月に就任したアサヒの塩沢賢一社長は、今年のスーパードライ販売で、昨年実績比1・5%増という強気の計画を維持する。
 外食機会の多い若者を取り込むため、4月からブランド初の334ミリリットルの小瓶「スーパードライ ザ・クール」を飲食店専用として投入。スポーツバーやクラブで、ボトルからそのまま飲むスタイルを提案し、「ビール離れ」が指摘される顧客層を開拓する。
 また、生ビールを0〜マイナス2度という氷点下の温度帯で提供する飲食店専用の「スーパードライ エクストラコールド」は、よりきめ細かな泡を作る機器に変更し、導入店約8千店のうち6月末までに約5千店で切り替える計画だ。
 昭和62年に誕生したスーパードライは、下落し続けていたアサヒの市場シェアを急上昇させた救世主だった。キリンの「ラガービール」のような苦みのあるビールではない、辛口という日本初の提案と強固な営業力で、飲食店から家庭の食卓までを“銀色”に塗り替えた。平成13年、アサヒはビール類市場でキリンを追い抜き首位となった。
 対するキリンは低価格の第3のビール「のどごし〈生〉」の成長で21年に首位を一度は奪還。だが、アサヒも第3のビール「クリアアサヒ」などで対抗し22年以降は首位に立ち続ける。
 しかし大黒柱のスーパードライは25年以降、販売実績の前年割れが続く。発売30周年を迎えた29年には販促強化を打ち出したが、目標に据えた前年実績の1億ケース(大瓶20本換算)並みには届かず。30年は保守的にマイナス目標を立てたもののやはり未達に終わった。ビールシェアでは昨年48・6%と首位を確保したが、アサヒの塩沢氏が主力商品の落ち込みに危機感を募らせる理由はここにある。
 令和8(2026)年にビール、発泡酒、第3のビールの酒税を一本化するビール類の酒税改正で、来年10月にはビールの税率は下がり、第3のビールの税率が上がる。
 ビール類の中で、アサヒはビールの比率が他社に比べ高いことを踏まえ、塩沢氏は「(第3のビールなど)今の商品全てが生き残ることはない。それなら、ビール中心でやっていきたい」と強調。かつてキリンがラガーに次ぐブランドとして「一番搾り」を出したように、第2のビールブランドを出せば「(社内で)シェアの食い合いが起きる」として、屋台骨のスーパードライにこだわる。
 もっとも長期的にみれば、発泡酒、第3のビールを含めたビール類市場は全体として、食の多様化に伴うワインや焼酎、ハイボールなど他の酒類の人気拡大で縮小に転じている。市場規模は昨年まで14年連続の右肩下がりで、スーパードライ登場前夜の昭和60年と同程度まで縮んだ。
 一方、足元では、キリンが昨年3月に発売した第3のビール「本麒麟」で巻き返し中。今年1〜4月のビール類販売数量の前年同期比の伸び率で、首位に立った。業界関係者は、スーパードライが目標未達を続ける姿に「結局は消費者から見て“新しさ”を感じてもらえるかが大事だ」と、“成功体験”がアキレス腱(けん)になり得ると指摘する。(日野稚子)

©2018 The Sankei Shimbun All rights reserved.

転載元転載元: 頑固爺TP400憲坊法師の読むと気分が悪くなる徒然草

それでも君は中国人民解放軍製スマホを使うのか??


ファーウェイ、スパイ容疑で逮捕の社員解雇

1/12() 21:52配信

読売新聞

 【北京=鎌田秀男】ポーランド当局が中国通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)の現地法人に勤める中国人の男と、通信会社勤務のポーランド人の男をスパイ容疑で逮捕した事件で、ファーウェイはこの中国人社員を解雇した。中国メディアが12日夜、一斉に報じた。

 報道によると、ファーウェイは「この社員が個人的な原因でポーランドの法律に違反し、逮捕されたことは、ファーウェイの世界的名声に悪影響を与えた」と断じた。ファーウェイは11日夜、「状況を確認中で、現時点でコメントすることはない」との声明を出していた。

 中国中央テレビなどによると、中国外務省は11日夜、「中国は重大な関心を持っている」とポーランド当局に伝えた。外務省の声明では、逮捕された中国人の名前を「王偉晶」としている。

イメージ

冬どころか、日本では氷河期に成ることを期待しています
以上。



 

転載元転載元: 日本文化を愛する日々のブログ

ファーウェイも支那人も悪党だと思っていれば間違いがない。

日中友好議員連盟など国賊悪党の住処なのだ。

ポーランド当局、ファーウェイ幹部を逮捕 スパイ容疑

POLAND-SECURITY/ ファーウェイのロゴマーク=バルセロナ(ロイター)
 【ベルリン=宮下日出男】ポーランド情報当局は11日、同国に対するスパイ活動を行っていた疑いで、中国人1人とポーランド人1人を逮捕したと明らかにした。ポーランドの国営テレビによると、中国人は中国通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」の現地支店の幹部で、当局は2人が中国情報機関のために活動していたとみている。
 現地の報道によると、逮捕されたポーランド人はかつて同国の情報機関に所属しており、最近はポーランドの通信会社に勤務していた。同国当局はすでに華為事務所や通信会社などに対する家宅捜索を実施し、関連の文書や電子データなどを押収した。
 同国の規定では有罪の場合、最大10年の禁錮を科せられる。ロイター通信によると、ポーランド人が勤務していた通信会社のオレンジは11日、家宅捜索を認めた上、捜査に協力する方針を示した。
 華為をめぐっては、機密情報漏洩(ろうえい)の懸念から米国が製品の政府調達を禁止し、昨年12月には米国の要請を受けたカナダが孟(もう)晩舟(ばんしゅう)副会長兼最高財務責任者(CFO)を逮捕。欧州でも、欧州連合(EU)欧州委員会やチェコのサイバー当局が華為製品の使用が治安上の脅威となると表明するなど警戒が強まっている。


©2018 The Sankei Shimbun All rights reserved.

転載元転載元: 頑固爺TP400憲坊法師の身も蓋も鍋もないが毒てんこもりの徒然草

日本政府もやっと重い腰を上げた。Better late than neverではあるが。

私は「ファーウェイ」とはFar way(遠い道)だとばかり思っていたが、違っていたんだね。

HUAWEI、漢字では「華為技術」。。。支那の為にだけはなる技術という意味かな?

そう言えば昨日新宿駅でこんな看板を見つけた:

イメージ

ケッタクソ悪い。

きっとこの看板の裏側には何台ものカメラが備えられていて、日本人の行動を監視しているのかもしれない。

そうすると私がiPhoneの所有者だということがばれてしまっているのかも。

いやな国だねぇ。

引用した記事の最後に世界地図が載っているのだが、米英豪NZに続いた日本。

この傾向が世界に広がるといい。ただ南北朝鮮は絶対に続かないが。

分解したら“余計なもの”が見つかった!?日本政府も「ファーウェイ排除」へ

FNN.jpプライムオンライン
2018/12/07 21:28
http://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BBQCV8P.img?h=351&w=624&m=6&q=60&o=f&l=f&x=421&y=316© 株式会社フジテレビジョン
与党関係者「分解したところハードウェアに“余計なもの”が見つかった」
スマホの売り上げ世界2位の中国IT大手「ファーウェイ」ナンバー2の逮捕。その衝撃が冷めやらぬ中、中国製のスマホを排除する動きが広がっている。
http://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BBQD2y7.img?h=349&w=624&m=6&q=60&o=f&l=f&x=729&y=364© 株式会社フジテレビジョン 逮捕された「ファーウェイ」ナンバー2孟容疑者
日本政府は各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器について、安全保障上の懸念から、中国通信機器大手ファーウェイとZTEの製品を事実上排除する方針を固めた。
岩屋防衛相は7日午前「実際には今のところ使っておりませんので、ふぁ、ふぁ…?ファーウェイさんはね」と話した。
与党関係者によると、「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウェアに“余計なもの”が見つかった」という。
http://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BBQCXQO.img?h=345&w=624&m=6&q=60&o=f&l=f© 株式会社フジテレビジョン
逮捕されたナンバー2の父・創業者CEOは元軍人
急速に世界トップレベルの企業に成長したファーウェイは、昨年度の日本国内におけるSIMフリースマホ出荷台数が約100万台で1位の人気。
世界で初めてカメラレンズを3つ搭載したスマホを開発したほか、ドコモが今年約5年ぶりにファーウェイの製品を発売するなど、日本でも注目されるメーカーの一つだ。
取材班がファーウェイのスマホを使っている人を町で探してみると…
観光で来日した19歳の中国人学生は「中国で使う分には便利だ。iPhoneも持っているけど、そこまでいいとは思わない」、また38歳の中国人女性は「友達も使っているし機能もとても良いです。ファーウェイを応援している」と話した。
実は今回逮捕されたファーウェイナンバー2の孟容疑者の父で創業者の任正非CEOは中国人民解放軍の元軍人。
ファーウェイとZTEは、中国政府と密接な関係が指摘されていて、日本政府の今回の措置はサイバー攻撃を防ぐ狙いがある。ただ中国を刺激しないよう2社の名指しはしない方針だ。
http://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BBQCV8Y.img?h=361&w=624&m=6&q=60&o=f&l=f&x=829&y=214© 株式会社フジテレビジョン
中国外務省「相互信頼と協力を損ねることをしないよう日本側に望む」
中国外務省は7日夕方の会見で、「日本で経営している中国企業に公平な競争の環境を与え、相互信頼と協力を損ねることをしないよう日本側に望む」と強調。
http://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BBQCXQY.img?h=349&w=624&m=6&q=60&o=f&l=f&x=701&y=325© 株式会社フジテレビジョン
すでに日本以外にもファーウェイとZTEの製品はアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドの政府機関が排除しており、さらにイギリスの通信大手BTグループはファーウェイの製品を5G(次世代通信規格)から排除する方針を表明した。
http://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BBQCV97.img?h=350&w=624&m=6&q=60&o=f&l=f© 株式会社フジテレビジョン
一方、ロイター通信はアメリカ当局が「イランとの制裁を回避する違法な金融取引に孟容疑者が関与した疑いで捜査している」と報道。
孟容疑者を保釈するかどうかの聴聞会は現地時間の7日に行われる。
(「プライムニュースイブニング」12月7日放送より)

転載元転載元: 頑固爺TP400憲坊法師の身も蓋も鍋もないが毒てんこもりの徒然草

昔、と言っても一昨年までだが、賀来千香子主演で「ヤメ検の女」という人気シリーズがあった。

一方「窓際太郎」シリーズは現在も続いている人気シリーズ。

ゴーン氏の事件の弁護側はヤメ検の大物が勤めるということで話題になっている。

私のこの事件に対するスタンスとしては、ゴーン氏が年20億円くらいの報酬を得るというのは常識の範囲。ただそれを法に従ってやっていたかどうかということはまだ結論が出ていないと言うところ。

経営者としての能力は等しく認めなければならない。だが法を破ったのであるのなら、その部分だけは罰せられなければならないという単純なこと。

だが、この隠れ契約の解除の条件はどうなっているのかなぁ?という疑問はある。

解約条件が書かれていないと、たとえ有罪判決が出たところで、日産側には支払い義務が継続していることになるのだが。

二つ目に引用した産経の記事の図式が面白いね。

ゴーンの逆襲が始まるのか「大物ヤメ検」弁護士の深謀遠慮


公開日: 2018/11/25 06:00
    
                   


 日産自動車会長を解任されたカルロス・ゴーン容疑者(64)の弁護人を「大物ヤメ検」が務めることになった。東京地検特捜部長経験者であり、現在の特捜部長はかつての部下。捜査手法も分かっている。いまだ仏政府は「クーデター」との陰謀論がくすぶる今回の逮捕劇に不信感を持っているというし、これからゴーンの逆襲が始まるのか――。

 ゴーンの弁護人になるのは大鶴基成氏(63)。東京地検特捜部長、最高検検事、東京地検次席検事、最高検公判部長などを歴任し、2011年8月、定年まで7年近く残して退官。現在は、ヤメ検が創設者の事務所に所属する弁護士だ。プロ野球巨人の賭博問題を調査した委員会の委員長も務めた。

 検事時代は、いくつもの大型事件の捜査に関わっている。大鶴氏が注目されたのが、民主党政権時に小沢一郎衆院議員が強制起訴された「陸山会事件」だ。捏造調書によって、検察が組織ぐるみで小沢潰しを画策した事件だったが、それを“主導”したのが当時、最高検検事の大鶴氏だった。 (←結局不起訴になったね。)

 東京地検特捜部長時には、ライブドア事件や村上ファンド事件の陣頭指揮を執ったが、部長就任会見で「額に汗して働く人、リストラされ働けない人、違反すれば儲かると分かっていても法律を順守している企業の人たちが憤慨するような事案を摘発したい」と発言していたから、それを実行したと話題になったものだ。 (←今度は反対の立場になったのだが、検事や弁護士の変心なんて責めるに値しない。そういう奴らなんだから。)

■仏政府もいまだに疑心暗鬼

 今回、法律違反で儲けて、額に汗して働く人を憤慨させた疑いのゴーンを弁護するとは皮肉。「立場が変われば……」ということなのだろうが、大鶴氏はゴーンにとって、最強のアドバイザーになる可能性がある。元検事の落合洋司弁護士がこう言う。

「大鶴氏は検察の“作法”を分かっているので、ガンガン争うというよりも、むしろ事件をできるだけ小さくまとめる方向に動くのではないか。ゴーン氏については、私的流用の事例が次々報じられていて、特別背任や横領にも問われれば数億円規模ですから、実刑は免れない。有価証券報告書の虚偽記載という形式犯にとどめれば、執行猶予もある。ゴーン氏が日本の刑務所に収監されることのないよう、検察庁に“陳情”するというのなら、大鶴氏は適任者です」

ゴーン逮捕をめぐっては世界中のメディアが関心を寄せ、国際問題にも発展している。いち早く駐日大使が拘置所のゴーンと面会したフランスではメディアが、事情聴取に弁護士が立ち会えない日本の刑事手続きに疑問を呈する記事を掲載。 (馬鹿ものめ!日本で日本の法律が適用されるのに文句があるか!経済規模も小さいくせに内政干渉をするのは百年早い!)「我々は推定無罪の原則を尊重する」と発言したルメール経済・財務相は22日、世耕経産相と会談し、「日産とルノーの協力関係維持を両国政府は強く支持する」と共同声明を出したものの、仏政府の疑心暗鬼は払拭されていない。 (←明日別の産経の記事≪三井美奈氏の「緯度経度」≫を引用して書くつもりなのだが、おフランスは国家が大企業に関与する度合いがひどすぎる社会主義国。そんなことをするからまともな大企業が育たない。)

「ゴーン氏逮捕は単なるいち被疑者の事件にとどまらない。仏政府との関係を考えれば、余罪までやらないで早期終結もひとつの選択肢になる。水面下の動きが出てくるかもしれません」(落合洋司氏)

 “ゴーン悪人”報道の洪水のウラで、別のうごめきが進行しているのか。


検察エースと元特捜部長が対決 手の内知る「ヤメ検」 ゴーン容疑者逮捕

2018.12.2

 日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)の報酬過少記載事件は、3日で東京地検特捜部による逮捕から2週間。ゴーン容疑者の弁護人には元特捜部長の大鶴基成弁護士(63)が就き、捜査を指揮する森本宏特捜部長(51)はかつての上司と対決する構図となった。一方、特捜部と司法取引に応じた日産幹部らをサポートするのも元検事の弁護士たち。事件では通称「ヤメ検」が水面下で重要な役割を果たしており、その駆け引きも注目される。
 大鶴氏は東京地検特捜部長としてライブドア事件や村上ファンド事件の捜査を指揮。最高検検事として自由党の小沢一郎共同代表(76)の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件の捜査にも関わり、東京地検次席検事や最高検公判部長などを歴任した。
 一方、森本氏は大鶴部長の下で村上ファンド事件や福島県知事汚職事件などを捜査。副部長時代には医療法人徳洲会グループの公職選挙法違反事件を手がけた。法務行政にも強く、法務・検察内では「エース」「将来の検事総長候補」とも評される。平成22年に起きた大阪地検特捜部の証拠改竄(かいざん)事件などの不祥事で低迷していた特捜部の立て直しを期待され、昨年9月、東京地検特捜部長に就任。以来、大手ゼネコンによるリニア中央新幹線建設談合や文部科学省幹部の汚職など大型事件を次々に摘発してきた。
 ゴーン容疑者は容疑を否認しており、今回はともに経済事件に精通し、互いの手の内を知り尽くした大鶴氏と森本氏の対決にもなる。検察関係者は「森本氏は元上司だからといって、やりにくさは特に感じていない。それだけ捜査に自信があるのだろう」と話す。
 事件をめぐっては、日産側にもヤメ検が重要な役割を果たしてきた。
 司法取引が導入された今年6月以降、特捜部と司法取引に応じた日産の外国人執行役員をサポートしてきたのが、小渕優子元経済産業相側の政治資金規正法違反事件(←こんなのが日本初の女性首相候補だって!チャンチャラケラケラセセラオカシイね)に関わった元特捜検事の熊田彰英弁護士(48)だ。
 司法取引に応じたもう一人の日本人幹部社員を支えたのも、東京地検刑事部副部長や法務省刑事課長などのエリートポストを歴任した名取俊也弁護士(54)。ある検察OB弁護士は「特捜部との駆け引きには捜査のノウハウを知るヤメ検の存在が欠かせない」と話す。
 一方、ゴーン容疑者と共謀したとされる前代表取締役のグレゴリー・ケリー容疑者(62)の弁護人は「ロス疑惑」で三浦和義氏(故人)の無罪に関わった喜田村洋一弁護士(68)。ヤメ検ではないが、徳洲会事件で森本氏と争うなど数々の特捜事件に登場した敏腕弁護士だ。

転載元転載元: 頑固爺TP400憲坊法師の身も蓋も鍋もないが毒てんこもりの徒然草

全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
say*ku*ash*n*38
say*ku*ash*n*38
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(41)
  • tearface
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • もあい。
  • 泰弘さん
  • watch_compass
  • 歴史の真実を世紀ごと学ぶ
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本文化が好きな技術者

登録されていません

国民がしらない反日の実態

登録されていません

朝鮮エベンキ族の生態を観察する

登録されていません

日本の歴史(近代史以前)

登録されていません

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事