|
7月12日
知人の会社役員の男(44)公開手配 車内に女性遺体神奈川県真鶴町で車の中から女性の遺体が見つかった事件で、警察は知人の男の逮捕状を取り公開捜査に踏み切りました。
死体遺棄の疑いで逮捕状は、遺体で見つかった 李小明 さん(45)の知人で中国籍の会社役員・ 副島立剛 こと 毛立剛 容疑者(44)。
毛容疑者の行方は分かっておらず、千葉県警は、顔写真とコンビニ店で撮影された防犯カメラの映像を公開。
李さんは6日、真鶴町の駐車場で、毛容疑者の会社の車から遺体で見つかりました。李さんと毛容疑者は不動産の取引を巡ってトラブルになっていた。
魚拓
|
犯罪情報
[ リスト | 詳細 ]
|
7月9日
ニセ電話詐欺、韓国籍の男逮捕 笠間署笠間署と県警ニセ電話詐欺対策室、県警機動捜査隊の合同捜査班は9日、詐欺未遂の疑いで、
韓国籍で東京都新宿区、自称作曲家の男(26)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は数人と共謀し、9日午前11時20分ごろ、名前不詳の人物が笠間市、無職、女性(80)
の孫に成り済まし、「大事な書類が盗まれて、預かっていたお金が下ろせない。320万円を用意してくれないか」などとうその電話をかけ、現金を
だまし取ろうとした疑い。
不審に思った女性の長女が同署に通報、同署などはだまされた振り作戦を実施し、埼玉県白岡市のJR白岡駅付近現れた男が
現金を受け取ったところを取り押さえた
|
|
7月11日
特殊詐欺グループを統括 男を手配 大阪去年7月、大阪の特殊詐欺グループが摘発された事件で、警察はグループを統括していた26歳の男を公開手配した。
詐欺未遂の疑いで公開手配されたのは安拓生容疑者。警察によると、安容疑者は去年6月、長崎県に住む80代の女性に「第三者に名義を貸すことは犯罪です。裁判費用として金が必要です」などとウソの電話をかけ、現金1000万円をだまし取ろうとした疑い。
この事件をめぐっては、これまでに電話をかける「かけ子」とみられる男ら13人が逮捕・起訴されていて、安容疑者は「かけ子」を統括していた。この詐欺グループが拠点としていた大阪市内のマンション2か所からは、高齢者約8万人分の名簿が押収されていて、1億円余りの被害が確認されているという。
魚拓
>安拓生(あんひろき)
|
|
12月14日
神奈川新聞局長を懲戒解雇 ハラスメント行為で神奈川新聞社は社員らへの重大なハラスメント行為があったとして、50代の男性局長を懲戒解雇処分とした。 14日付朝刊に記事を掲載し公表した。 同社によると、男性局長は社内外の女性に対し、体を触るセクハラをしたほか、 勤務時間外に指導名目で社員に頻繁に電話するなどのパワハラ行為をしていたという。 並木裕之社長ら取締役5人の役員報酬の全額返上(1カ月)も決めた。 同社は「新聞社の幹部がこうした事態を引き起こしたことは誠に遺憾で、被害者の方々に深くおわびします。 再発防止に取り組み、読者、県民の信頼回復に努めます」としている。
|
|
11月1日
業務上横領の疑いで弁護士逮捕 顧客の1億8千万円着服か管理を任されていた顧客の金、1億8000万円を着服したとして、大阪地検特捜部は大阪弁護士会所属の弁護士で韓国籍の小原滝男こと洪性模容疑者(66)を業務上横領の疑いで逮捕しました。 特捜部によりますと、洪容疑者は顧客のビル管理会社がサブリース会社から受け取った金を管理するよう委任されていましたが、2013年5月から1年7か月間にビル管理会社に対して支払われた約1億8000万円を複数回にわたって自分名義の口座に移すなどし、着服した疑いが持たれています。特捜部は、洪容疑者の認否を明らかにしていません。
https://web.archive.org/web/20181101134056/https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20181101/GE000000000000025108.shtml
11月22日
大阪弁護士会の弁護士を横領で起訴 大阪地検特捜部 土地建物管理会社から依頼を受けて預かっていた計約1億8200万円を着服したとして、大阪地検特捜部は21日、業務上横領罪で大阪弁護士会所属の弁護士、洪性模(こう・せいも)容疑者(66)=韓国籍、堺市西区=を起訴した。特捜部は認否を明らかにしていない。 起訴状によると、洪被告は、土地建物管理会社が所有するビルの賃料相当損害金を管理する業務を行っていた平成25年5月〜26年12月、19回にわたり、同社から預かっていた賃料相当損害金を、預かり金口座から出金して流用したり、洪被告名義の口座に振り込んだりして計約1億8200万円を着服したとしている。
洪被告は今年3月、預かり金をめぐるトラブルの調査に誠実な回答をしなかったとして、同弁護士会から業務停止3カ月の懲戒処分を受けていた。
11月6日 床下工事で特商法違反15人逮捕関東甲信や東海地方で、高齢者の住宅を訪れて床下の除湿工事をもちかけ、クーリングオフなど、法律で定める必要な書類を交付せず契約したなどとして、警察は、横浜市や東京・北区の男ら15人を特定商取引法違反の疑いで逮捕しました。 逮捕されたのは、いずれも横浜市に住む床下工事業の浦谷翔馬容疑者(27)と韓国籍の柳貴典容疑者(26)のほか、横浜市や東京・北区に住む、19歳から32歳までの会社役員やパチンコ店店員のあわせて15人の男です。
警察の調べによりますと、浦谷容疑者らはことし3月から8月にかけて、静岡市駿河区の82歳の男性のほか、静岡県内で11人の高齢者の自宅を訪問して床下の除湿工事をもちかけ、代金の見積もりやクーリングオフなど、法律で定める必要な書類を交付しなかったほか、「以前工事をした業者だ」などとうそを言って契約を結んだなどとして、特定商取引法違反の疑いが持たれています。 ことし3月、静岡県内の高齢者からの通報をきっかけに、警察が捜査を進めてきたということです。 警察は男らの認否を明らかにしていません。 調べによりますと、浦谷容疑者らは実在する事業者を名乗って、東京や長野など9都県で少なくとも400件、同様の契約を繰り返していずれも、ずさんな工事を行い、契約による売り上げはあわせておよそ1億円に上るということです。 警察は、余罪やいきさつを詳しく調べることにしています。 11月7日
飲食店経営者を傷害致死で逮捕ことし3月、徳島市の飲食店でボクシングのグローブを着けて従業員の男性を殴り、頭部に大けがを負わせて死亡させたとして、経営者の男が傷害致死の疑いで逮捕されました。調べに対し、「ボクシングのトレーニングをしていた」と供述しているということです。 逮捕されたのは、徳島市栄町にある飲食店の経営者で韓国籍の洪英樹容疑者(39)です。
警察の調べによりますと、洪容疑者はことし3月9日の午前6時すぎ、店内で従業員の宮内憧さん(20)をボクシングのグローブを着けて複数回殴り、頭部に大けがを負わせ、翌日に死亡させたとして傷害致死の疑いが持たれています。
調べに対し、洪容疑者は容疑を認め、「ボクシングのトレーニングをしていた」と供述しているということです。
警察によりますと、洪容疑者はボクシングを指導する資格は持っておらず、宮内さんはボクシングの経験がなかったとみられるほか、2人ともヘッドギアなどの防具は身につけていなかったということです。
当時、店内に客はおらず、ほかに2人の従業員がいたということで警察は当時の状況やいきさつを詳しく調べています。
11月13日
4000万円強盗未遂事件、韓国籍の男2人逮捕東京・台東区で現金4000万円を持った貴金属買い取り店の従業員らが4人組の男に襲われた事件で、警視庁は現場から逃走したとみられる男ら2人を逮捕し、事件との関連を調べています。 12日午後、台東区松が谷の路上で、近くの貴金属買い取り店の従業員らが銀行から4000万円を引き出して戻ったところ、外国人とみられる4人組の男らにいきなり頭を殴られスプレーを吹き付けられました。従業員が大声をあげたため男らは何も取らずに車で逃走し、現場からおよそ2キロ離れた場所に車が乗り捨てられているのが見つかったということです。警視庁が男らの行方を追っていたところ、車が見つかった場所の近くで現場から逃走したとみられる不審な男ら2人が見つかり、建造物侵入の疑いで逮捕されました。2人はいずれも韓国籍の20代の男で、警視庁は事件との関連を調べています。 11月14日
小岩駅トイレに女性連れ込み性的暴行未遂か東京・江戸川区で女性を抱きかかえるようにして駅のトイレに連れ込み、性的暴行を加えようとしたとして、イギリス人の男が逮捕された。 逮捕されたのはイギリス国籍のウオン・ケリー・ポウ・キム容疑者。警視庁によると、ウオン容疑者は今年8月、JR総武線小岩駅のトイレで、20代の女性を床に押し倒すなどして性的暴行を加えようとした疑いがもたれている。
ウオン容疑者は電車内で寝ていた女性にわいせつな行為をしようとしたところ、女性が逃げたため、あとを追いかけ、女性を抱きかかえるようにしてトイレに連れ込んだという。女性はトイレから逃げ出し、ケガはなかった。
調べに対し、ウオン容疑者は「小岩なんて行っていない」などと容疑を否認しているという。
11月15日
高級車盗み不正輸出か12人逮捕大阪や京都で高級車を盗み、海外に不正に輸出していたとして窃盗グループの男ら12人が逮捕されました。 男らは、正規に買った中古車で税関の許可を得たあと、コンテナに載せる際に盗んだ車にすり替えていたとみられ、不正に輸出されたのは、あわせておよそ200台、17億円に上るということです。 逮捕されたのは、韓国籍の徐士白被告(32)や東京・北区に住むパキスタン国籍の会社役員チーマ・アティーク被告(55)らあわせて12人です。
警察によりますと、徐被告らは、大阪や京都など関西を中心にトヨタのレクサスやランドクルーザーなどの高級車を盗み、海外に不正に輸出していたとして窃盗や関税法違反などの罪に問われています。 これまでの調べによりますと、チーマ被告らが正規の手続きで買った中古車の輸出を装って税関の許可を得たあと、コンテナに載せる際に盗んだ車にすり替えて、輸出していたということです。 警察はチーマ被告らがあわせておよそ200台、17億円相当の盗難車を不正に輸出していたことを裏付け、すべての書類を検察庁に送りました。 魚拓
https://mamono.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1228959965/l50 1 :春デブリφ ★:2008/12/11(木) 10:46:05 ID:???0 大阪府警高槻署は10日、カーナビ盗を繰り返したとして窃盗の疑いで、韓国籍の住 所不定、無職徐士白被告(22)=窃盗罪で公判中=を追送検した。 同署によると、徐被告は仲間と共謀、昨年4月から今年3月にかけ、大阪府を中心と する2府4県で約490件(被害総額計約1億4000万円相当)のカーナビ盗や自動 車盗を重ねていた。 調べでは、徐被告は3月、滋賀県栗東市のマンション駐車場に止めてあった乗用車か
らカーナビを盗むなどした疑い。 徐被告はカーナビを暴力団関係者に売り、盗難車で生活。「働くのがばからしかった」 と供述している。元暴走族のリーダーで、当時の暴走族メンバーに見張りなどをさせ ていたという。 11月15日
覚醒剤2キロ密輸疑い韓国人逮捕覚醒剤およそ2キロ、末端価格1億2千万円相当を二重底のスーツケースに隠したうえで飛行機で密輸したとして韓国人の男が警察に逮捕されました。 警察は国際的な密輸組織が関与しているとみて実態解明を進めています。 逮捕されたのは自称カンボジア在住のツアーガイドで、韓国籍のジョン・ヨンス容疑者(49)です。
警察と税関によりますと、ジョン容疑者は先月25日、カンボジアからマレーシアを経由して関西空港に到着した飛行機で、およそ2キロ、末端価格1億2千万円相当の覚醒剤をスーツケースに隠して密輸したとして、覚醒剤取締法違反の疑いが持たれています。 スーツケースは二重底になっていて、覚醒剤が小分けにされて隠されていましたが、ジョン容疑者が日本に持ち込む物品の申告書を記入する際に手が震えていたことから、不審に思った税関の職員が調べて密輸が発覚したということです。 警察はジョン容疑者の認否を明らかにしていません。 警察は国際的な密輸組織が関与しているとみて実態の解明を進めています。 11月15日 有名画家の油絵を勝手に質入れ 横領疑いで美術商の男逮捕画家熊谷守一の油絵を勝手に質入れしたとして、京都府警下鴨署は15日、業務上横領の疑いで、京都市上京区の美術商「M&R」代表取締役で、韓国籍の金竜男容疑者(54)=北区紫竹東桃ノ本町=を逮捕した。 逮捕容疑は2013年9月、買い手をあっせんするため、左京区の男性(71)から委任を受けて預かっていた油絵を、上京区の質店に質入れして横領した疑い。 同署によると、質入れされたのは、熊谷が1968年に描いた「椿」。金容疑者は男性との間で、最低売却価格を2600万円に設定した買い手あっせん契約を結んでいた。しかし、契約に反して質入れを繰り返し、15年1月に第三者に転売した後も、男性に売却代金を支払わなかったという。 11月19日
駅で果たし合い、暴行容疑で在特会関係者ら逮捕互いに胸ぐらをつかむなどしたとして、兵庫県警垂水署は19日、暴行の疑いで、大阪府門真市幸福町、飲食業、荒巻靖彦容疑者(54)と、韓国籍で兵庫県高砂市中島、建設業、孫国一容疑者(54)を逮捕した。両容疑者は「先に手は出していない」と容疑を一部否認している。 同署によると、荒巻容疑者は在日韓国人らの排斥を掲げる「在日特権を許さない市民の会」(在特会)に近い活動家。18日午前11時ごろに大阪市内で行われたデモ活動に参加した際に、対立団体に所属する孫容疑者と口論になった。神戸市垂水区のJR垂水駅で午後8時に待ち合わせをしたうえで再会し、再び口論に発展したという。
逮捕容疑は18日午後8時ごろ、同駅の改札で互いに胸ぐらをつかみ、胸に肘を押しつけるなどの暴行を加えたとしている。
11月19日
土砂無許可投棄か 会社社長逮捕大阪・茨木市の会社の敷地内に無許可で大量の土砂を運び込んで投棄したとして、警察は70歳の経営者の男を市の土砂条例違反などの疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは大阪・茨木市の自動車修理会社の社長で、韓国籍の稲葉吾郎、本名、孫石根容疑者(70)です。 警察によりますと、孫社長は、ことし4月から6月にかけて茨木市の許可を受けずに、会社の敷地などにおよそ700平方メートルの面積にあたる大量の土砂を運び込んで投棄したとして、市の土砂条例違反などの疑いが持たれています。 土砂は大阪府内の建設現場から出たものとみられ、料金を受け取って処理を引き受けていたということです。 会社がある地域は、土砂災害のおそれがあるとして国から砂防指定地に指定されていて、茨木市では土砂崩れの防止対策を取るよう求めていましたが、応じていなかったということです。 調べに対し、「私が土砂を入れたことに間違いありません」と容疑を認めているということで、警察が詳しいいきさつを調べています。 11月23日
暴力団事務所を開設 暴力団組長の男ら逮捕違法に暴力団事務所を開設したとして、住吉会系暴力団組長の男らが逮捕された。 警視庁によると、逮捕された住吉会系暴力団「堺組」組長で、韓国籍の堺俊二こと陣俊二容疑者や、幹部の中越健二郎こと田丸健二郎容疑者らは、去年、東京・中野区で、違法に暴力団事務所を開設した疑いなどが持たれている。 2人は、調べに対し、「事務所ではなくスポーツジムだ」などと容疑を否認しているという。 「堺組」は、今年だけで、10人以上の組員が、特殊詐欺に関与したとして逮捕されており、警視庁は、特殊詐欺対策の一環で、「堺組」への取り締まりを強化している。 再逮捕
11月7日 覚醒剤100キロ超密輸容疑 外国籍の夫婦を再逮捕タイから覚醒剤約108キロを密輸したとして、神奈川県警は7日、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)の疑いで、イラン国籍の自称会社員オミディアン・アリレザ容疑者(41)と、妻で韓国籍の自営業金京喜容疑者(48)=いずれも横浜市=を再逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。 捜査関係者によると、2人は9月に貨物船でタイから覚醒剤約50キロを密輸したとして、先月18日に逮捕された。覚醒剤は、横浜税関が10月1日にコンテナ内から発見。その後、タイから横浜港に陸揚げされたコンテナからも108キロの覚醒剤が見つかった。いずれも、金容疑者経営の会社が荷受人となっていた。
|



